忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の近鉄名古屋駅 年末年始「列車大作戦」第二弾は、家族と初詣の為近鉄電車にて伊勢へ行って来ました。






キハ11×2 何故か昨年二回も行っている伊勢神宮は今回パスして、今回の目標は二見浦(何か間違っている気もするがキニシナイキニシナイ)。伊勢市駅にてJR参宮線に乗り換える。
 写真は構内に居たキハ11。


キハ40×3 あま~い!
(左)二見浦駅にて下車、写真は此処まで乗ってきたキハ40系3連の「輸送力列車」。
(右)二見興玉神社へ向かう道すがらに有った赤福(手前)と薬局を挟んで御福。色々有って一時は両者とも営業休止の事態に追い込まれていたが、お正月の時点で御福の方は営業再開中、赤福の再開は2月以降の見込みだそう。

二見興玉神社 天の岩屋
(左)二見興玉神社の全景。
(右)境内にある「天の岩屋」。「天の岩戸」若しくは「天の岩屋」と呼ばれる場所は結構あちこちに有るらしいです。(^。^;)

夫婦岩 二見浦名物の夫婦岩。…片方の岩に影が落ちてしまった。
 沖合い700mに有る興玉神石及び日の大神を拝する鳥居の役目をはたしている。
 岩に渡された大注連(おおしめなわ)は年に3回張り替えられるのだそう。

 二見浦駅へ戻りJRにて鳥羽へ向かう。
キハ75×4 キハ11単行
(左)反対方向である名古屋行き快速「みえ」としてやってきたキハ75。
 かつては近鉄の独断場だった名古屋-伊勢間の鉄道輸送だが、JRも巻き返しを図っている。(新幹線の莫大な上がりを使って、戯れに近鉄いぢめをしているようにも見えるけどなー(^。^;))
 …とは言え、かつては東京より直通の夜行列車も来たと言う、広々とした構内はもてあまし気味。
(右)鳥羽行きはキハ11の単行だった。

鳥羽駅賢島方の状況 JR鳥羽駅付近より、近鉄志摩線賢島方向を望む。
 近鉄志摩線はかつては志摩電気鉄道というローカル私鉄で、軌間(レールの幅)は国鉄と同じ1067mm(狭軌)で、真珠などを乗せた貨物列車が直通していたそうだが、その後三重交通次第を経て1965(昭和40)年近鉄に合併された後は近鉄と同じ1435mm(標準軌)に改軌され(工事の完成は1970年)、現在は近鉄特急などが直通している。
 近鉄と並行するように少し伸びているJR側のレールは、志摩電気鉄道時代の名残か?

伊勢志摩ライナー@賢島駅 今回使用した近鉄の初詣用きっぷ「ゆめもうで」には、鳥羽-賢島間の乗車券&特急券がついていたので、それを利用して終点の賢島まで行ってみる。



記念マーク-1 記念マーク-2
 賢島まで乗車した「伊勢志摩ライナー」は、近鉄特急60周年記念塗装のものだった。

ペンギン 賢島駅そばの水族館、志摩マリンランドを見学。
 「ゆめもうで」には賢島までの乗車券がついているほか、同きっぷをマリンランドの窓口に見せると入場料金が半額になるということで、館内は結構賑っていた。「ゆめもうで」効果?
 写真は、入り口に居たペンギン君。




100系新幹線 賢島-大阪間を結んでいる100系新幹線。絶滅した筈の2階建て車両も連結している。(^。^)
 ちなみに料金は200円。




ビスタカーIII サニーカー
(左)日本における2階建て電車の元祖は近鉄ビスタカー。現在は3代目である30000系が活躍中。
 賢島駅付近の踏切にて撮影。
(右)編成の後半分は「サニーカー」だった。

中川行き普通 賢島駅を出発する普通列車。






 賢島駅南口の状況。↑の写真を撮った現在の賢島駅からは一段下がった位置にある。
賢島駅旧駅舎 賢島駅旧駅跡
(左)写真左側の三角屋根の建物は志摩電気鉄道時代からのもので、近鉄への合併後に「上」の駅が出来た後も、この駅舎も使用されており隣接するホームには普通列車が発着していたが(「上」のホームは特急が使用)、志摩スペイン村開業を睨んだ輸送力増強工事の一環として、1993(平成5)年に「上」の駅が拡張されるのに伴い「下」の駅は使用停止、普通列車も「上」の駅より発着するようになった。
 現在は写真右側の入り口より入り、エスカレータや階段を利用し「上」の駅へと上がる。
(右)「上」の駅へ通じる階段の踊り場より、「下」の駅へ通じる線路の跡を望む。
 線路跡に覆い被さるように「上」の駅の高架が作られている。

廃線跡 志摩電気鉄道~三重交通時代の終点は、賢島ではなくその少し先の真珠港駅だった。
 主に特産品である真珠を貨物列車にて出荷する為に使用されていたようだが、近鉄合併後は改軌されたため貨物輸送と共に真珠港駅も廃止されたが、そこへ至る線路は残され(改軌され)、真珠港駅後には小さな車庫(賢島車庫)が置かれていた。
 それらも前述の「下」の駅の使用停止と共に廃止され、その線路跡は駐車場や宅地となっており、痕跡は残っていない。
 写真はその廃線跡で、向って左側のやや舗装が古い(白っぽい)駐車場の部分が廃線跡。
 写真奥の白壁に茶色い屋根の建物は賢島駅。(「上」の駅)

観光船 スナックカー
(左)賢島港より出港する英虞湾巡りの遊覧船。
 なんだか名鉄パノラマカー(と言うか小田急ロマンスカー?)みたいなデザイン。
(右)帰りも近鉄特急利用でした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告