忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [188] [189] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 出初式レポート後篇は、消防訓練(訓練展示)の模様等です。



・救助訓練
 消防音楽隊の演奏に続いて行われた消防訓練前段は、大規模地震が発生したとの想定にて各種救助機材を使用しての展示訓練が行われた。

航空偵察 旋回するなごや
(左)先ず始めにヘリによる「航空偵察」が行われるのは、陸自駐屯地祭の展示訓練と同じですね。
 優れた速度性能と長い航続距離が自慢のドーファンは、引き込み脚を装備している。
(右)旋回する「なごや」。ひとたび大規模災害が発生すれば、その上空には消防をはじめとする公的機関や報道各社のヘリが飛来する為、空中衝突防止の必用性からローター上面が阪神タイガースカラー(ぉぃぉぃ)に塗られているのが判る。
 この「なごや」は旧来の機体を昨年置き換えた物で、エンジンをより強力なのもに換装するなどした最新型N3型が採用されている。

 会場正面にて吊り上げのデモを実施する「なごや」
吊り上げ準備中 吊り上げ中
(左)ほぼ頭上と言ってよい位置にてホバリングするので、こんな写真が撮れる。
 画面では一部切れちゃってるが、胴体後部にはスピーカーも取り付けられている。
(右)垂直尾翼(とこの画面では見えないが胴体下面にも)に書かれた機体登録番号(自動車のナンバープレートみたいなもの)が、JA758A と「なごや」の語呂合わせなのが面白い。

特消の車両 はしご車
(左)ハイパーレスキュー隊の各種車両が「舞台袖」似て待機中。
(右)はしご車登場。
 この車両は国産消防車ではトップシェアを持つというモリタ製のもので、シャシーは日野。
 そのはしごを伸ばし高所より状況を確認…と言うデモを行っていた。

送風車 クレーン車
(右)ハイパーレスキュー隊の特殊車両の中でも、目を引いたのがこの車両。送風(若しくは排煙)に用いる車両だろうか?
(左)ハイパーレスキュー隊のクレーン車が、「事故車両」を吊り上げる。

金竜 ウォーターカッター
(左)海面に向け放水中の消防艇「金竜」。流出した油の除去作業のデモだったよう。
(右)ハイパーレスキュー隊の特殊装備の一つ、ウォーターカッターにてバスの非常ドア(に見立てたボード)を切断中。
 水が貫通しているのがわかる。

降下用意 ストレッチャー吊り上げ
(左)「なごや」より隊員がリペリング降下。
(右)ストレッチャーに乗せられた「要救助者」(こちらもダミー君のよう)を吊り上げる。後方では「なごや2」がホバリング中。

太陽ギラリ 離脱してゆく「なごや」。







・一斉放水
可搬式ポンプ出動 一斉放水
(左)消防団の可般(手押し)式ポンプ登場。後方の屈折放水塔車は9号地(工業地帯の埋立地)の自衛消防組織の物。
(右)海面へ向けて一斉放水。
 ちなみに、カラー放水の着色料は環境に無害な物を使用しているとのこと。

挙手の礼 全てのプログラムの終了後、消防職員及び消防団員の皆さんが、参列者及び見学の市民に向けて挙手の礼を行う。




離脱するなごや 離脱するなごや2
(左)はしご車上の隊員も挙手の礼をする中、離脱して行く「なごや」。
(右)離脱して行く「なごや2」。ヘリテレのカメラがコチラを向いている。


・式典終了後
 プログラム終了と共に多くの見学者が帰ってゆくので、撤収してゆく車輌等をマッタリと撮影できる。
救助車 はしご車@モリタ
(左)ハイパーレスキュー隊の救助車。所属消防署を示す表記は「特消」。
(右)撤収してゆくはしご車。(モリタ製)
 名古屋の都心部中区の中消防署所属車両で、高層建築に対応した50mのはしごを装備している。

はしご車@イヴェコマギルス タンク車
(左)こちらはドイツの消防車メーカー、イヴェコマギルス製のはしご車。
 先端が屈曲できる構造になっており、障害物越しの消火/救助が出来る。
 名古屋市消防局の消防車は、一時期この車両のように蛍光オレンジ色の物が増殖していたが、最近は赤色塗装に戻りつつあるよう。
(右)タンク車。
 一斉放水の際に、はしご車などへ給水する為に来ていた。
 消火作業の際は消火栓より揚水した水を用いるが、消火栓が近くにない場合や初期消火の際にはタンク車内の水を使用するそう。勿論タンク車には消火栓よりの揚水に用いるポンプも装備されている。

ハイパーレスキュー隊 撤収を前に整列していたハイパーレスキュー隊の皆さん。
 背後のやしの木の状況でこの日の風の強さを推し量って頂けるかな?



 ハイパーレスキュー隊の車両。
ハイパーレスキュー隊の車両 ハイパーレスキュー隊のクレーン車
(左)写真右側は市販RV車がベースの指揮車。
 左側のバスのような車両には災害救援車。
(右)撤収してゆくクレーン車。



 最後になりましたが、当日現地にてお世話になった皆さん有り難うございました。



 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、悪質パクりブログ「中華人民共和国萬歳」改め「JMSDF rie」を運営していた、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
無題
来年行ってみたくなりました。。。
そいでもって「ポートビル展望台」からヘリの上部を撮影してみたいです。。。
飛んでいるヘリの上は中々見れませんからね~~~♪
【2008/01/22 19:53】 NAME[しのびぐま] WEBLINK[URL] EDIT[]
ポートビルから
実際撮ってる人もいました。
確かにアレは面白い写真が撮れそうです。
【2008/01/23 10:59】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告