忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[205] [203] [204] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東天下茶屋付近 昨日に引き続きの阪堺電気軌道撮影レポート後篇は、上町線に回って撮影した写真などです。





 住吉より高架橋にて南海高野線を乗り越えた先の、併用軌道区間との境界でに位置する帝塚山四丁目駅にて暫く撮影する。
 此処より北の併用軌道は、歩道の無い比較的狭い道に敷かれているが、それほど通行量の多い道ではないので、それが返って良い雰囲気を醸し出している。
#170-1 #167 帝塚山四丁目
(左)駅南側の南海高野線との立体交差から下りてくるモ170。
(中)当駅より北は暫く併用軌道区間。
(右)モ161形の並び、または帝塚山四丁目駅全影。…駅と言うよりは停留所なんですけどね。(当然無人)

#501と#705 #607と#172
(左)モ501形とモ701形の擦れ違い
 写真右側のモ701形は1987年から1995年にかけて11両製造された高性能車で、湾ハンドルます今夜電気司令式ブレーキなどを装備している。
(右)モ601形とモ161形との擦れ違い。
 写真左側のモ601形は1996年から1998年にかけて7両が製造された電車。
 モ701形に準じた内容だが、制御装置など一部機器は廃車された旧式車のものを流用している。

#709と#170 #170-2
(左)帝塚山四丁目にさしかからんとするモ170。
(右)帝塚山四丁目を発車せんとするモ170。
 当日はどの電車も満員の盛況だった。

 お正月と言うことで、初詣らしき事もしてみる。って、人多杉状態だった住吉大社は、電車だけ撮ってスルーしてるんですけどね(^。^;)
安陪晴明神社-1 安陪晴明神社-2 阿倍王子神社
(左・中)安倍晴明神社。
 小説や映画などで有名な平安時代の陰陽師、安倍晴明の生誕地と言われる場所に建てられている小さな神社。
(右)阿倍王子神社。
 安陪晴明神社から少し南に行った所にある。
 安倍晴明神社は阿倍王子神社の境外社なのだそう。
 どちらの神社も東天下茶屋駅下車で徒歩数分。熊野街道沿いに有る。

#705と#170 #166と#705 天王寺駅前
(左・中)阿倍野駅の安全地帯より撮影。
 天王寺に程近いのこ道路は、車の通行量がとても多いのだが、道幅がそれほど無いにもかかわらず軌道敷内への車の乗り入れは禁止され(左写真の画面左上に「軌道敷通行禁止」の看板が写っている)、電車乗降客のための安全地帯も設置されている。
 そのどちらも実現しないまま路面電車を廃止に追い込んだ某自称近代的大都市とはエラい違い。
(右)天王寺駅前駅。JR天王寺駅及び近鉄あべ橋駅とは歩道橋で結ばれている。ひっきりなしにやって来る電車が、満員の乗客を乗降させて次々折り返していた。


 帰りも関西本線経由にて帰る予定だったが、乗る予定の電車までまだ少し時間が有ったので、JR天王寺駅にて少し撮影。
オレンヂとスカイブルー ウグイス
(左)大阪環状線の201系。
 従来は東海道本線似て使用されていたが、新型の電車に追われ大阪環状線や関西線に転属中。
 手前の車両は大阪環状線のラインカラーであるオレンジ色に塗られているが、奥の車両は東海道本線時代のスカイブルーのまま。
(右)関西本線に転属した201系はウグイス(黄緑)色に塗られている。前面の白い警戒帯びとともに103系よりの塗装を継承している。

 大阪環状線より連絡線を通って阪和線へと直通する列車。
 阪和線への連絡線は現在単線で、下り(関空/和歌山方面)行きの電車は関西本線の上下線を横断しなければならないが、3月のダイヤ改正時には下り線用の連絡線が完成し複線化される予定。
関空/紀州路快速 はるか
(左)関空/和歌山行きの快速。途中で2分割されてそれぞれの行き先へ向かう。
(右)関空行きの特急「はるか」

くろしお 暗い場所だったので色がヘンなのはご勘弁
(左)新宮方面への特急「くろしお」。国鉄時代よりの381系振り子電車が使われている。
 振り子電車とは遠心力により車体を傾ける事により曲線の通過速度を向上させた電車。同種の電車は「くろしお」の他に、名古屋から長野方面の特急「しなの」等にも使われている。
(右)和歌山方面より天王寺に到着した特急「スーパーくろしおオーシャンアロー」。新型の283系振り子電車が使用されている。

 撮影しているうちに、大和路線(関西本線)は凧が架線に絡まり、除去作業のため若干遅れております…との構内放送が。
 あ~、お正月らしいやね~…って言ってる場合ではなく、加茂-亀山間は1時間に1本程度の運転間隔だから、ダイヤが乱れて接続が上手く行かないとナンギやな~…と思っていたら、暫くするうちに「大和路線は運転見合わせ」との構内放送が有り、乗る予定だった加茂行きの快速列車(加茂にて亀山行きと接続)が電光掲示板から消えちゃいました…ダメだこりゃ!!

211系@米原 こうなるともぉどうしようもないので、東海道本線経由で帰るべく大阪駅へと転進し、結局新快速に乗る。
 写真は米原まで乗ってきた221系の普通列車(乗った新快速が米原まで行かないものだったため)。
 この後名古屋方面行きの電車に乗り換え帰還しました。




・オマケ
 浜寺駅前-船尾間をモ165後尾より撮影した動画…と言うか吊り掛けモーターの音。
 この区間では途中南海本線を立体交差にて乗り越えます。




PR

コメント
とりあえず神ノ木越え乙
 やっぱりあれですか。一直線な阪急京都線より曲がりくねった
京阪の方が好きと言う、テツ分過剰が上町線にのせたんやろか。
あのへんチンチン電車のクセに頑張ってるなぁ~と思うわなぁ~。
阪堺線やったらずぅ~っと平坦やのに住吉から上町線に一駅すすん
だだけでこの上り坂。だてに帝塚山って山のつく地名だけの事は
ある。
 安倍野-天王寺間のあべの筋はジョニーさんの言うようないいもん
じゃなく。夕方なんかは違法駐車のせいで軌道に乗り上げて走る車と
チンチン電車がクラクション鳴らしあう修羅場と化してますけどね。
 ちなみに此間新聞に天王寺の歩道橋に屋根付ける予定が乗って
ました。なんか歩道橋全体に屋根あるわけじゃない中途半端な
デザインだったのが?でしたが(^д^;)。
【2008/02/01 02:42】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
いやそれでも…
ハナっから軌道敷内乗入可&安全地帯未設置よりはマシですよ。(^。^)
もし阿倍野電停がそんな状態だったら…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

> 夕方なんかは違法駐車のせいで軌道に乗り上げて走る車と
> チンチン電車がクラクション鳴らしあう修羅場と化してますけどね。
凄いな~(~_~;)
ワタシは休日の昼間の様子しか見てないので…

> 一直線な阪急京都線より曲がりくねった
> 京阪の方が好きと言う、テツ分過剰が上町線にのせたんやろか。
以前から帝塚山四丁目や阿倍野は良く撮影に使っていたと言うのもありますが、南霞町よりか天王寺へ出たほうが何かと便利かなー?と言うのも理由ですわ。

> この上り坂。
しかも満員の乗客で…。
161形ずっと頑張ってほしいなぁ…
【2008/02/01 19:05】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告