忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[192] [191] [190] [188] [189] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 舞鶴撮影レポート第2回は、艦艇撮影前編です。



・舞鶴市役所の駐車場より
掃海艇 舞鶴市役所付近にて中舞鶴線の廃線跡を離れ、市役所裏手の駐車場より停泊している掃海艇を撮影。
 写っているのはMSC670「あわしま」(「はつしま」型)・MSC680「ながしま」・MSC678「とびしま」(「うわじま」型)
 「はつしま」型の方が一つ前の生産型で、「はつしま」型と「うわじま」型との相違点は、馬力アップ(1400ps→1800ps)や新型掃海具の搭載など。
 機雷の中には磁気に反応する物もあるので、その船体は木製。


・前島埠頭付近より
北吸桟橋全景 さらに歩みを進めて、前島埠頭付近より舞鶴基地北吸桟橋の全景を撮影。
 前回及び一枚前の掃海艇などの写真でもお気づきのとうり、「日本海側は大荒れ」と言う天気予報に反して当日の舞鶴は快晴。(但し冷たい風が吹きつけていた)
 「雪と護衛艦」と言う写真を期待しつつ、電車がダイヤどうり動きちゃんと行って帰ってこれるのか?との不安を抱きつつ出撃した身としては少々肩透かし…。まぁお天気がよいに越した事は無いですけどね
(^。^)。

ましゅう 補給艦AOE425「ましゅう」。全長221m、規準排水量13,500tは海自最大の艦艇である。
 「ましゅう」型補給艦はワタシが撮影していなかった海自主要艦艇の一つで、これにて大きな「穴」が埋まって、これだけでも舞鶴に来たかいがあったというもの。
 もう一つの「大穴」はミサイル艇1号型だったりするわけですが…余市かぁ…(^。^;)

あかしあ 舞鶴湾内に停泊していた、新日本海フェリーの「あかしあ」。
 新日本海フェリーは舞鶴・敦賀・新潟より小樽・苫小牧への航路を運行しており、この「あかしあ」は舞鶴・敦賀~小樽間の航路にて使用されているそう。


・文庫山学園前より
文庫山学園より1 赤レンガ倉庫そばの丘の頂きに立つ老人福祉施設、文庫山学園前の道路より基地の一部を俯瞰にて撮影できる。
 写真は護衛艦(イージス艦)DDG175「ちょうかい」。
 余談だが、護衛艦「しらね」の火災事故を受け海自各艦艇では改めて火災訓練を実施しているとのことで、この場所にて撮影している時にもどの艦艇からはわからなかった物の火災訓練を実施していると思われる艦内放送が聞こえていた。

文庫山学園より2 文庫山学園より3
(左)北吸桟橋のタグボート群と対岸の補給艦「ましゅう」
(右)「ましゅう」をアップで…

文庫山学園より4 北吸桟橋対岸のドックにて建造中の砕氷艦(新)「しらせ」と思われる船体。 
 南極観測の支援をその任務としている歴代の海自砕氷艦は、文部科学省の予算にて建造されているのだが。今回はその予算取得が遅れたため運用に一年のブランクが生じてしまう他、その規模も当初の計画より縮小されてしまい、現行の「しらせ」とほぼ同サイズのものが出来上がるそう。


・北吸桟橋
北吸桟橋より いよいよ舞鶴基地北吸桟橋へ入る。
 見学に際しては入り口の受付にて代表者の住所氏名電話番号を記する。その際ちらりと見た名簿には、我々よりも遠隔地よりの訪問者も見受けられた。
 桟橋に停泊中の各艦艇の外観の他、当直艦が公開されていればその上甲板も見学できる。
 年末年始の連日の公開だからか、はたまた天気予報が悪すぎたからか、われわれの他の…と言うか我々を含めても見学者は10名そこそこ、と言った感じで、マッタリと見学できた。

タグボート 北吸桟橋東側の、やや回り込んだ位置にタグボートが停泊していた。





みょうこう1 みょうこう2

みょうこう3 ほぼ東西に伸びている北吸桟橋の先頭(いちばん東)には、「こんごう」型護衛艦DDG175「ちょうかい」が停泊していた。
 同艦は映画「某国のイージス」に出演している。


あまぎりとすずなみ その後には「あさぎり」型護衛艦DD154「あまぎり」と「たかなみ」型護衛艦DD114「すずなみ」という、新旧の汎用護衛艦が並んでいた。
 「すずなみ」は「たかなみ」型の最新…と言うか最終艦で平成18年2月18日に竣工している
 こうして並んでいるのを見ると、結構サイズ違いますね。

はるな1 はるな2
(左)さらにその後方には、舞鶴のヌシとも言える「はるな」型護衛艦DDH141「はるな」が居た。
 昭和48年2月22日に竣工している「はるな」は今年春に引退の予定だが、CIC等の機器は火災事故を起こした「しらね」の復旧用に移植されることも検討中だとか…。
(右)各護衛艦のタラップには門松が飾られてあった。

はるな3 はるな4
(左)格納庫横の救命ボートなどをゲージツっぽく…(^。^;)
(右)「はるな」を後方より。
 「はるな」型及びその発展型の「しらね」型護衛艦は、ヘリ3機搭載の為の広い飛行甲板をもつ。

みねゆきあぶくまはつゆき DD124「みねゆき」とDD126「はまゆき」の2隻の「はつゆき」型護衛艦に挟まれて、「あぶくま」型護衛艦DE229「あぶくま」も居た。
 この日の当直(公開)艦は「みねゆき」だった。
(見学の写真は次回)


ミサイル艇前 ミサイル艇うしろ
(左)北吸桟橋の一番西側には、PG824「はやぶさ」及びPG825「わかたか」の2隻の「はやぶさ」型ミサイル艇が居た。
(右)いわば「不審船キラー」でもあるミサイル艇は3基のウォータージェット推進により44ノットの高速を発揮できる。
 船体上に斜めに立てかけられた筒は、ミサイル艇がミサイル艇たる所以である艦対艦ミサイルの発射筒。
 そのほか76mm速射砲が本級の主な兵装。


…つづく。



 今回ご紹介の基地外よりの各撮影地は、同行させていただいた北大路機関のはるなさんより、現地にて直々に御教示いただきました。はるなさん、その節は大変有難うございました。
 どの撮影地も立ち入り禁止ではない物の、本来艦艇撮影用に開放されている場所でもないので、後から来る同好の士のために、そして自らが再訪した時のためにも各々節度ある行動を心がけましょう。(勿論私も、です)

 

 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、悪質パクりブログ「中華人民共和国萬歳」改め「JMSDF rie」を運営していた、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
綺麗です。。。
同じ艦艇を撮影してるのに、ジョニーさんの画像・・凄く綺麗ですね。。。
「はるなの救命ボート」の写真は憧れます。。。♪
【2008/01/15 21:53】 NAME[しのびぐま] WEBLINK[URL] EDIT[]
図らずも天候に救われてます(^。^;)
お褒め戴き恐縮です。
ただ、グレーの空と言うのも冬の日本海らしくて良いと思いますよ。

> 「はるなの救命ボート」の写真
反逆光や逆光の写真が好きだったりするんです。ワタシの未熟なウデではなかなか上手く行きませんけどね。
はるな型やしらね型のヘリ格納庫壁面の救命ボートは、背負い式配置の5インチ砲や広大な飛行甲板及び格納庫に次ぐ萌えポイントだと個人的には思っています(^。^;)
【2008/01/16 18:03】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
なるほど。。確かに他の艦艇には無い構図ですね。

今度「はるな」の甲板に乗る機会があれば
ぜひ「床置き撮影」で甲板と艦橋を一緒に撮影してみたいです。。

【2008/01/17 20:56】 NAME[しのびぐま] WEBLINK[URL] EDIT[]
床置き撮影ですか…
そう言えば殆どやったこと無いですわ…(^。^;)
今度試してみます!
【2008/01/18 18:00】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
DDG175
「こんごう」型護衛艦DDG175は「ちょうかい」ではなくて「みょうこう」ですよ~♪
【2009/02/22 14:07】 NAME[舞鶴在住人] WEBLINK[] EDIT[]
あれ?
ホンマですね。
何で間違えたんだろ?
【2009/02/22 14:42】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告