忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪はやぶさは往く 火の国へ






なは/あかつき 070930 京都-1 なは/あかつき 070930 京都-2
 ダイヤ改正のたびに(と言うと些か大げさ?)減便や廃止が取り沙汰される所謂「ブルートレイン」と呼ばれる寝台列車ですが、11/18付け、朝日新聞WEB版の記事によると、来年3月中旬に予定されているダイヤ改正では、京都-熊本間の「なは」及び京都-長崎間の「あかつき」(写真・京都-鳥栖間は2列車を併結し「なは/あかつき」として運行)と、東京-大阪間を結ぶ寝台急行「銀河」が廃止される見込みとのこと。

日本海 070930 京都-3 日本海 070930 京都-4

北斗星 070217 仙台 また、大阪-青森間の「日本海」(上2枚)と上野-札幌間の「北斗星」(左下)は、現行の2往復から1往復へと減便される。
 不勉強なワタシは、苦戦が続く「九州ブルトレ」に対し「北斗星」は安泰だと思い込んでいたので、「北斗星」減便は正直驚きました。

富士/はやぶさ 070219 名古屋-1 富士/はやぶさ 070219 名古屋-2
 さらに、09年春には東京-大分間の「富士」及び東京-熊本間の「はやぶさ」(写真・東京-門司間は2列車を併結し「富士/はやぶさ」として運行)も廃止の方針だそうで。これにより、かつては「花形」だった九州方面への寝台列車は全滅してしまう。
 利用減が言われて久しい「九州ブルトレ」だけに、全廃は規定路線としてある程度予想出来るのもではあったものの、実際その報せを聞くとやはりショック。


 どうして、ブルートレインが減衰してゆくのか。航空機や高速バス、そして新幹線に押されて利用者が減り続けているが第一の理由なのだろうが、その他に車両の老朽化が上げられる。
 古くなった車両は置き換えればよいのだが、いかんせん採算が取れないので車両を新造する予算が出ないのだとか。そうなった遠因としては、国鉄の分割民営化で各社を跨って走行する列車ゆえに、車両を作るにしても何処の会社がどれだけ分担するか?等さまざまなの問題が出てくることが有るよう。

070217 勝田 分割民営化の影響と言えば、機関車の問題もある。動力を持たない客車列車の場合、それを牽引する機関車が必要になる訳だが。かつては貨物列車なども牽引させて機関車を比較的効率よく運用できたものの、分割により貨物列車は別会社にて運行されるようになり。結果少数の客車列車牽引のためだけに機関車を保有し、さらには老朽化した機関車を置き換えるのは旅客鉄道各社にとって負担となるようになってしまった。なので、JR化後は、ブルートレイン以上に(普通の)客車列車が淘汰されてゆき、一部の臨時列車などを除き全滅してから久しい。
(写真はそんな中で数少ない例外?な、「北斗星」塗装の機関車に牽引される常磐線貨物列車)

 この、車両老朽化/機関車確保問題の解決策として、かつては客車で運転されていた寝台特急「瀬戸」「出雲」を、1998年に新たに新造した寝台「電車」似て置き換えた「サンライズ出雲 瀬戸」言う例があり、将来的には他のブルートレインもこうなるのか?と期待半分/不安半分な思いで見ていたのだが。他の列車の場合は利用が振るわないからか、結局今日まで寝台「電車」の勢力はそれ以上拡大することなく、ブルートレインの減衰が続いている。(ブルートレインの「出雲」も2006年3月までは運転されていた)

銀河 070526 品川-1 銀河 070526 品川-2
 東京発九州方面行きの寝台列車には別の問題もある。
 写真は品川駅に隣接する広大な車両基地に停泊する「銀河」編成。
 かつては「あさかぜ」「はやぶさ」「さくら」「みずほ」「富士」「出雲」「紀伊」「瀬戸」「銀河」…と東海道を行き来するそうそうたる寝台列車群の車両が停泊していたこの場所も、今日使用している定期列車は「富士/はやぶさ」と「銀河」のみ。
 採算の取れない少数の列車のために広大なスペースを用いるぐらいなら、いっそ再開発して…という事のよう。


松島付近にて 寝台列車の魅力の一つといえば、車窓より眺める朝日…なのだろうが、いかんせんワタシは鉄ヲタのクセに一度も寝台列車に乗った事がない(爆)ので、あまり言う資格ないかも??。
 この写真では画面右下に「北斗星」の食堂車「グランシャリオ」が写っている。


060329 大阪 遠くの行き先を掲出してる姿はそれだけでも風格が感じられるし、それだけで鉄道旅行の魅力をアピールしているようにも思えるのだが…。



トワイライトエクスプレス 060814 近江塩津-1 トワイライトエクスプレス 060814 近江塩津-2
 今回の報道が直ちにブルートレインの全廃を意味するものではないものの、今後予定されている新幹線の開業にあわせ、寝台特急は順次削減の方向である事も示唆されており、その将来はあまり明るくないと言える。
 脱法ビジネスといっても過言ではないが故に安価な料金設定が売りな夜行の高速ツアーバスは好調だと聞くので、夜行にて移動する需要はある程度有ると思われ。この「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌)のような豪華化や、逆に簡素化による安価な料金制定等により、何とか夜行列車の灯を消さずに置く事は出来ないものだろーか?と思ったりしますが。まぁ、乗った事の無い奴に言う資格はないでしょうね(^_^;)(あ、サンライズは残るか!)


世間では鉄道がブレイクしていると言われているのに、
我々はローカル線や伝統ある列車を次々と失ってゆく…


寒い時代
だと思わんか?


…ってシメはガンダムネタかよ!! (^_^;)サンライズツナガリ?


※この記事を書くにあたり、Simplex's Memoさんの当該記事より情報を得参考にさせてもらいました。有り難うございました。
PR

コメント
関東鉄ヲタツアー?
ううむ、こうなると、寝台急行「銀河」乗って東京に行き、東京駅に入ってくる寝台特急を片っ端から撮影して、夕方に上野駅で寝台特急を撮影し、ぷらっとこだま、最終の列車で戻るっている、関東鉄ヲタツアーを真剣に検討する必要がありそうですね。

 12月あたりに実施するか、1月の空挺初降下(だと、富士はやぶさ号の撮影と習志野までの移動時間が大変かも)に併せるか・・・
【2007/11/23 01:51】 NAME[はるな] WEBLINK[] EDIT[]
時刻表で確認してみたら…
上り「富士/はやぶさ」の東京駅着は0958…。習志野との掛け持ちは難しいかも?

つか、片っ端と言っても「富士/はやぶさ」しかないんですよね。└(´Д`)┘
早朝の大阪駅で銀河迎撃なんてものアリかな~
【2007/11/23 12:31】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
和製オリエント急行を!
>東京駅着は0958…。
 あやや、それは無理ッス。

 先日、筑波展開の際に、まだ停車してる“富士はやぶさ”、一応撮っときました・・・、新幹線よりも銀河とかで東京行ったほうが良かったのかな?とも。

 トワイライトエクスプレスみたく、高級志向を見越して、東京から東北本線を利用して札幌まで行って、日本海縦貫線で大阪へ、そこから九州廻って再び東京へ、みたいな日本版オリエント急行、とか・・・
 特にジョイフルトレインみたいな感じで、旅行会社とか抱きこんでやってみたら面白いかも!?
【2007/11/23 14:39】 NAME[はるな] WEBLINK[] EDIT[]
ワタシ全然知らなかったのですが…
JRオールキャスト 日本列島縦断 華麗なる列車の旅8日間 としてそれに近い企画が先日実施されたそうです。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173203_799.html
【2007/11/24 17:21】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
寝台急行「銀河」、寝台特急「なは・あかつき」来春廃止。
毎年この時期になると話題になるのが、来年春のダイヤ改正。 特にブルートレインを筆頭とする長距離列車については周囲の関心も高いことから早くから記事が出回ることが多い。 しかし、今回の記事は予想の範疇とはいえショッキングなものだった。 「消えゆく東京駅発ブルトレ 『銀河』来春に引退」(asahi.com、11/18) 記事を読んでみると、数年間のスパンでブルートレインが姿を消していく姿が見えてくる。 寝台列車の動向を時系列で整理すると次のようになる。 2008年3月  寝台急行「銀河」、寝台特急「なは・あ...
WEBLINK[URL] 【2007/11/23 15:59】


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告