忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[143] [142] [141] [140] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎年恒例、今年の新語流行語大賞のノミネート先日発表されていました
 今年は昨年の「ツンデレラ」のような明らかなツッコミ所が用意されていなくて若干寂しい物がありますが、とりあえず勝手に便乗してこんなアンケートを作ってみました。(^。^;)





 前述の流行語大賞のノミネートを参考にしつつ、独断と偏見で勝手に設定した選択肢は以下のとうり…
 (該当するものがない場合は「その他」に投票してください)

・アサヒる
 朝日新聞紙上に、「アベる」「アベしちゃおうかしら」と言う言葉が「流行」している、との記事が掲載された事から、捏造すると言う意味で用いられる。
 ちなみに、中日新聞では「『アベる』を捏造だと言う方こそ捏造だ」などと「アサヒった」上で、「アベる」を流行語大賞に推薦する言うコラムが掲載されたが、「アベる」は見事に新語流行語大賞のノミネートから外れていたりする。(^皿^)
 現在用語の基礎知識には「アサヒる」が新たに掲載されるそうだが、その意味には本来の「捏造する」の他に何故か「執拗に追求する」が付け加えれており、「アサヒる」の意味を「アサヒって」どないすんねんとツッコミの声が上がったったとか上がらないとか。

・Nice boat.
・中に誰も居ませんよ
 どちらもアニメ「School Days」最終回放映中止騒動より。
 前者は、最終回と差し替えられた「環境映像」のキャプチャ映像がUPされた画像掲示板へのメッチャ冷静な書き込み。
 後者は作中の「名台詞」。

・しょうがないと言う理解
 この夏ワタシがやたらと使っていたので…
(^。^;)フキンシンヤナー

・ナントカ還元水
 本件は結末があんなカタチだったのですけど、当時は話題になってたので。

・かわいがり
 「ビール瓶親方」等含めてね。

・亀田家のボクシング用語
 「切腹」「包丁」「目ぇ狙ってけ」等々を含めてね(~_~;)。
 最近のマスコミの「亀田3兄弟の再スタートを応援する」的論調が、物凄~く不快な今日この頃です。

・おしりかじり虫
 NHK「みんなの歌」で流れたヘンな歌。
 個人的には、作っている側の「こんなん作ったら話題になるんちゃうん?」的雰囲気と言うか狙いが透けて見えるような気がして、正直あまり興味が出ないんですけどね。

・鉄子
 アニメ化もされましたしね。

・擬装
 売ってないとなると、無性に赤福が食べたくなる今日この頃。(^。^;)

・KY
 珊瑚破壊を「アサヒった」アレ…では無く、「空気を読めない」の略。

・ブートキャンプ
 正直、忘れかけてたでしょ?(^。^;) そうでもない??

・そんなの関係ねぇ
・どんだけぇ~
 何か流行ってるらしいので。(しらんのかい!!)
 でも、本来の流行語ってこう言う一発ギャグですよね? (そうとも限らないか…)


PR

コメント
なんとか還元水王子VS亀田かじり虫の偽装ブートキャンプ
伊集院氏のラジオで云ってたんですが、以前は死人が出てるから不謹慎ってことで、オウム関連の言葉がダメだったのに、“かわいがり”はアリなのか?って云ってました。

そいつはともかくとして、どうも流行語大賞って世相を斬るために無理して選んだり作ったりしてる匂いが年々鼻につくようになってきた印象ですよ。
なんだよ毒まんじゅうって。って、何時の話をしてんだか└(´Д`)┘
【2007/11/20 22:44】 NAME[文明] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
何か最近、特に今年はロクな流行語がない感じです。どれも笑えないんですよ。シャレになんねえ!って感じのも多いし。因みにそれぞれへの感想は殆どジョニー殿と同じです。でも「鉄子」って知らない。KYってのは最初、「何でここで危険予知?」と業界用語と混同していました(笑)。クライマックスシリーズなんて愚制を導入した野球界、そして某相撲部屋、亀田と、特にスポーツ界は、も~サイテ~!!って感じです。
【2007/11/20 23:18】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
「鉄子」わかりました
「鉄子」わかりました。聴いたこともあったかもしれません。昨年、アキバの撮影に行ったとき、交通博物館の入り口わきにある、「さよなら交通博物館」と書かれた100系新幹線車両などを撮影する人がいっぱいでしたが、その中に、女子がわりといて、セーラー服の子なんかもいて、微笑ましく思いましたっけ。石破防衛大臣には、軍事話が対等にできる(まあまあ美人の?)私設秘書?がいるそうだし(しかも彼女との間には、防衛秘密は絶対に漏らさないとの契約書まであるとのこと)、一方、江畑謙介さんは、かなりのミリヲタの女性と結婚されているそうです。鉄ちゃんにもそういう人はいるんでしょうね。いいことです。
【2007/11/21 00:25】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
偽装ブートキャンプってヤだなぁ…(^。^;)
文明さんへ
> “かわいがり”はアリなのか?
ナントカ還元水もアリらしいので、死者が1人ならオッケーってことになったのかなー? (^。^;)

> 流行語大賞って世相を斬るために無理して選んだり作ったりしてる
流行語を選ぶって、センスが必要と言うかそれこそ「空気を読む」みたいな事じゃないですか。なのにアタマのおよろしいセンセイ方が寄ってたかって理屈をこねた所で、ロクな答えが出てこないのはむしろ当たり前かもしれませんね。
ヽ( ̄ー ̄ )ノ

関係ないけど、改めてノミネートのリスト眺めて見ると、そのまんま東関連が3つも出てたりするので、今年の大賞はあの性犯罪者県知事が受賞の悪寒?!


とんぺいさんへ
> 何か最近、特に今年はロクな流行語がない感じです。
趣味や興味が多様化して、コレ!って言う流行語は生まれにくくなっているのかもしれませんね。
多分「流行歌」ってのも同様で、だから紅白歌合戦とか流行らなくなったんだろうなー、と思います。

> KYってのは最初、「何でここで危険予知?」と業界用語と混同していました(笑)。
「危険予知」ってのもある意味「空気を読む」ってのに通じるのかな?とシロートながら思ったりします。(…と、強引にこじつけてみる(^。^))

> クライマックスシリーズなんて愚制を導入した野球界
パ・リーグの方は盛り上がってる(ように見えた)のに、セ・リーグのそれは全然でしたね。まぁ勝ち抜けたチームがワタシの大嫌いなアノチームだったからなんでしょうけど。(^_^;)

> 特にスポーツ界は、も~サイテ~!!って感じです。
競技によっては、それ自体がもうダメダメな地上波テレビにおんぶに抱っこ状態だったりしますからねー。
今やってるバレーボールなんか、(ファンの人には悪いけど)いろんな意味で醜悪としか…。

> その中に、女子がわりといて、セーラー服の子なんかもいて、微笑ましく思いましたっけ。
ワタシが行った時にはムサい男の鉄ヲタしか…(ノ▽`)アチャー

> 石破防衛大臣/江畑謙介さん
オレ様選定、日本の2大軍事ヲタクともなるとちがいますなぁ…(^。^;)

> 鉄ちゃんにもそういう人はいるんでしょうね。いいことです。
ホント良い世の中なった…のかなー??(^_^;)
【2007/11/21 16:49】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
流行語大賞決定 今年は・・・
2007年もあと1ヵ月となりましたね。一年て早いですね。あっという間でしたね。昨日、毎年恒例の流行語大賞の発表がありましたね。ハニカミ王子が見事大賞に。私もハニカミ王子かなって思っていたんですよ(笑)そし...
WEBLINK[URL] 【2007/12/04 18:03】
決まりましたね!「新語・流行語」大賞
決まりました2007年の「新語・流行語」大賞・・・◆ギャル曽根 【大食い】大食いで受賞したギャル曽根は、私の特異体質を皆さんに楽しんでもらった・・・と、会場でもカレー3杯をペロリ。 えっ来年消える!?◆小島よしお 【そんなの関係ねぇ!】・・・・・・・・・・・◆IKKO 【どんだけぇ~】・・・・・・・・・・・◆東国原英夫 宮崎県知事流行語年間大賞を受賞した宮崎県の東国原知事は、「もらえると思わず驚き。喜びと感謝です」と、顔をほころばせた。 中日スポーツ 2007年12月4...
WEBLINK[URL] 【2007/12/04 21:50】


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告