忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7000@一宮 名鉄乗り倒し2日目は名古屋以西の各線を回るつもりで出発しました(謎)
 写真は岐阜行き電車の車内(先頭部)より撮影した、名鉄一宮駅構内に留置されている7000系パノラマカー。
 この日の主たる撮影目標は前日撮影できなかったパノラマカーとミュースカイだったのですが…。






2200@笠松 先ずは名古屋本線の定番撮影地笠松駅のホームで撮影。
 2200系の特急が木曽川の築堤より駆け下りてくる。
 実はオナカの具合が急に悪くなったので、急遽すぐ横にトイレがあるこの場所に降り立ったのはナイショだ(^。^;)
 
2000ポケモン@笠松 オナカも落ち着いた事だし、ボチボチ移動しようかとホームを歩き出したら…
 ミュースカイのポケモン車キター!





3800ポケモン@笠松-1 3800ポケモン@笠松2
 …と喜んでいたら今度は羽島線より3800系のポケモン車キター!!
 ワタシ別に京都生まれの黄色電気鼠のファンとかではないのですが、イレギュラーな塗装の電車は撮っときたいですよね(^。^;)

美濃町線ホーム跡 名鉄岐阜駅へ移動。
 路面電車無き岐阜の町に用はないので、トットと各務ヶ原線へ乗り換える。
 写真は美濃町線ホームの跡、現在は電留線として使用されている。
 停車しているのが、消え行く運命のパノラマースーパー全車特別車編成と言うのは何かの皮肉か?

パノラマカーキター 次発の電車が6両編成との表示があったので、もしや?と思って待って見ると、

7000系キター!!

普通・中部国際空港行き しかも中部国際空港行きとの事で、当初は犬山橋を始め犬山線各所で撮影するつもりだったが、首尾良く先頭の席を確保できた事だしこのまま終点まで乗ってゆくことにする。
 こう言う行き当たりバッタリ臨機応変な移動ができるのも、フリーキップ利用の醍醐味…と言うことにしておこう(^。^)
 結果的に一日のうちで一番暑い時間帯を車内で過ごしたので、熱中症予防にもなったしね。 
 ところでこの列車、今(各務ヶ原線内)は「普通」を表示しているが、犬山線に入ると「準急」、常滑線に入ると「急行」と順次「出世」してゆくユニークな系統。(逆方向の場合は「没落」するんだけどね(^_^;))

到ぉ着ぅ~ 実は途中より隣の席に鉄道好きの少年が座っていまして(5才ぐらい・お父さんと二人でポケモンのスタンプラリー中)、阪神帽を被っていた彼にバファローズ消滅に付き「消極的なファン」と言うことは伏せといて(^。^;)「オッチャンも阪神ファンやで」と話し掛けると、電車の運転士を目指していると言う彼は「ボクが運転士になったら、阪神仲間だからパノラマカーの運転席に一緒に載せてあげる」…と嬉しい事を言ってくれました。
 けど少年よ、キミが運転士になる前にはこの電車は引退しているのだよ…(´・ω・`)
 後ろの席に座ったお父さんと3人で情報交換(?)などしているうちに中部国際空港駅に到着。前面展望ご馳走様でした。

乗り込み中 加速中
 とりあえず、折り返しの新可児行きをお見送り。
(左)運転士さんが乗り込んで…
(右)出発進行!

2200@大野町 ここまできてしまったら仕方がないので、犬山線の撮影は放棄して常滑線で撮影する事に。名古屋を通り越しているので既に「西部線」では無いですが、当初から時間があれば知多半島方面へも回るつもりだったのでまぁエエか。(^。^;)
 …と言う訳で大野町駅。
 空港行きの特急が行き交う路線なのに、線路ギリギリには民家が迫り急カーブが連続すると言う、ローカル線っぽさ溢れる常滑線っぽい光景…のつもりだったけど、あんまり上手く行って無いかな?


2200@新舞子 2000ポケモン@新舞子
 新舞子駅に移動。
(左)この駅は何故か名古屋方に小さなS字カーブがあるので、面白い写真が撮れるかな? と思ったのだが、これまた結果はイマイチ?
(右)この日2度目のミュースカイのポケモン車。(^。^)

聚楽園の留置車両 聚楽園駅に留置されていたパノラマカーとパノラマスーパー。





2000@名和 2200ポケモン@名和
 今度は名和駅。
(右)2200系のポケモン車。
 これで目出度く一日でポケモン車3編成全てコンプリート。(^。^)
 
大江駅にて 大江駅。
 大江-東名古屋港の一区間のみで、運行は朝夕のラッシュ時のみというユニークな路線である東名古屋港線に乗ってみる。
 かつては専用の旧型車が運用されていたりしたが、現在は通常の通勤型2両編成が使用されている。
 幕は白を表示し、行き先表示板を運転室内に掲出している。

スタフ 運転室内に置かれたスタフ。
 「タブレット」等と同様、単線区間における正面衝突事故を防止する為の「通標」で、これを持つ列車のみが当該線内を運行すること出来る。



東名古屋港にて 東名古屋港駅に停車中。
 車内は私以外全員仕事帰りのサラリーマン(^。^)。
 お盆休み期間中だけども、思ったより利用が有った。(座席が全て埋まるぐらい)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告