忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーバンライナー 今年は大阪湾を舞台に開催された呉地方隊展示訓練。
 ワタシは首尾良く8/4の乗艦券が当っていたものの、台風の影響により当日の展示訓練は中止に。

 それでも、休みを取って宿や電車の切符も手配した事だし、「ひえい」と「くにさき」なら撮るだけでも価値が有ると言う事にして、行くだけ行ってみよう…と、結構てんてこ舞いで仕事を片付け大阪へと馳せ参じる。

 難波到着後、先着されていた文明さんと合流。
 既に艦艇が入港していれば、電灯艦飾の模様が撮影出来る筈…とバスにて天保山へ向かう。
 到着間際に「歓迎委員会」がデモをしていたのを目撃したので、これは居るな~、とはやる気持ちを抑えきれずバスを下車するや否や早足で天保山埠頭へと向かうと、そこには驚きの光景が待っていたのだった…





天保山埠頭の惨状 ただの一隻もいやがりゃしません!

 しかも、現場では海自や地本関係者と思われる人を見かけなかったので、入港日時…と言うか入港の有無すらわからないと言う有様。よく見ると埠頭には防舷物が取り付けられているので、少なくとも大阪入りそのものが全面的にキャンセルされたわけでは無さそうだけども…。
 とりあえず、翌日撮影を御一緒させていただく予定だったはるなさんに電話し現状報告と爾後の対策を考える。…と言っても上記のような有様なので、なれない民間港への夜間入港はないだろうから、翌朝入港の可能性に備え、朝のうちに天保山へ向かう…とするぐらいしか対策がない状態。
 つか、さっきの反対派のデモは何だったんでしょうね。もし「我々は本日の入港阻止に成功した~!」とかはしゃいでいたとしたら、スゲーしょっぱいんですけど←人の事言え無いって!(^。^;)
 
セガール君 長居をしていても仕方がないので、早々に宿へと引き上げ「泣き寝入り」(^。^;)
 宿の映画チャンネルでは、ご当地出身(※)のハリウッドスター、「セガール君」の映画を流していた。
※スティーブン・セガールは、大阪・十三(じゅうそう)で空手教室を開いていた事が有るそう。  

 翌朝。艦艇撮影は止めにして、大阪散策に切り替えると言う文明さんと別れ(その節はホンマスンマセンでした!)、再び天保山へ。
 地下鉄大阪港駅へついてみると、本日中止の立て看板と共に案内役の隊員さんが居られたので、「あの~今日は中止なんですよね」と、次の質問に答えざるを得なくなるための布石を打った上で(^。^;)コソクヤナー「今日の入港って何時ぐらいですか?」と尋ねてみると、「15時半頃です」との回答を頂く。
 早速はるなさんに電話。こちらへ向かいつつあった所だけども急遽集合場所を難波へと変更し、「第二目標」を撮影する(こちらはまた後日)。

タグボート-1 頃合を見て三度天保山。
 写真は天保山マーケットプレーズのテラスより撮影した海自のタグボート。呉から来たと思われる。
 ところがこの場所、入港間近の15:00より立ち入り禁止とのこと、当然埠頭も立ち入り禁止。前回(2004年)の時はテラスと埠頭の陸側半分は立ち入り可能だったので、警備が厳しくなってるなー。

タグボート-2 …と言うことで、天保山渡船にて対岸の桜島側へと渡る。
 天保山渡船は日中30分間隔で運行している無料の渡船で、桜島側の乗り場付近より天保山埠頭に接岸する船舶を撮影する事ができる。
 写真は渡船より撮影したタグボート群。3隻やって来ていた。

ひえい-1 ひえい-2
 そうこうするうちに、DDH141護衛艦「ひえい」キター!
 時刻は15時過ぎ…予行を実施したのちの入港だった模様で、艦上より見学者向けのアナウンスが聞こえてきたりしていた。
 (台風の影響で呉出港が遅れ?)金曜日に予行を実施できなかったのが土曜日中止の原因かな?
(左)手前に居るのは警備の海保巡視艇「てるぎく」。

うみぎり-1 DD158護衛艦「うみぎり」。先日の阪神基地一般公開で見学させてもらった艦で、望遠レンズで圧縮して撮影すると「あさぎり」型護衛艦の特徴である2本マストが際立つ…というかコレに乗ってるはずだったんだよなー(号泣)。


渡船など 手前は天保山渡船の「桜」。その後ろにいるのは海保「ねぷちゅん」





うみぎり-2 タグボートの力を借りて「ひえい」にメザシで接舷せんとする「うみぎり」。
 その手前には海保「てるぎく」が付かず離れずで寄りそう。
 暑い中任務ご苦労様ですが。正直、そこ邪魔(^。^;)コラコラ

タグボート-3 毎度の事ながらよく働くタグボート。
 出動した3隻の内、2隻は直接艦を押して接岸を支援し。残る1隻は防舷物の取り付けの支援をしていた。



あさぎり やまぎり
 天保山岸壁に接岸した残り2隻は、護衛艦から練習艦へと艦種変更された2隻の「あさぎり」型が接岸した。
(左)まずはTV-3516「あさぎり」が接岸。
(右)続いてTV-3515「やまぎり」がやって来た。
 その後方には中央突堤へ接岸せんとするLST4003輸送艦「くにさき」。
 「くにさき」はスラスターを装備しているのでタグボートの支援無しで入港できる。ブリッジ後方のクレーンが立ち上がっているのに注目。



●オマケのコネタ 天保山と「観艦式」
・日本一低い山
二等三角点 大阪「港」なのに天保「山」と言う地名の組み合わせは少し奇異な感じもするが、この地には、国土地理院の地形図に載っている「山」では標高4.53mと一番低い天保山が所在しているためである。

 天保山とは、天保2~4年の間に眼前の安治川河口付近で実施された浚渫工事で掘り出した土砂を積み上げて作られた人工の山で、当時は20m程の高さがあったという。
 その後、幕末になって砲台を建設するため一部が削り取られたり、大正から昭和にかけて工業用に地下水をくみ上げた事による地盤沈下の影響もあり、現在の標高になったそう。

 写真は「山頂」に置かれている二等三角点。


・日本初の「観艦式」
明治天皇観艦之所 天保山山頂横には「明治天皇観艦之所」と記された、天保山の標高より高そうな石碑がある。
 日本に於ける「観艦式」は、慶応4年(明治元年)3月26日に天保山沖で実施された「観兵式」(資料によっては「天保山沖軍艦叡覧」「海軍天覧」)がその始まり。
 新政府軍の諸藩連合艦隊の「電流丸」「万里丸」「千歳丸」「三邦丸」「華陽丸」「万年丸」(計2,452t)とフランスの「デュープレックス」が参加し、前述のように当時は砲台が設置されていた天保山より明治天皇がそれらの艦艇を親閲した。

 ちなみにこの石碑は昭和4年に建立されたものだそう。背後のつり橋は阪神高速湾岸線。




 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、悪質パクりブログ「中華人民共和国萬歳」改め「JMSDF rie」を運営していた、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告