忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

86ブルー 浜松撮影レポート後篇は、当日撮影できた救難団の物以外の機体と、広報館の保存機(の一部)です。
 写真は広報館正面に飛行状態で展示されているF-86Fセイバー@ブルーインパルス塗装。




・浜松基地の機体
レッドとロービジ-1 レッドとロービジ-2
 浜松と言えばT-4練習機。当基地ではT-4練習機を用いジェット中等訓練が行われている。
 その中でも「ロービジ」と「レッドインパルス」の2機を撮影したかったのだが、現着して暫くした所で、その2機が編隊離陸する所が撮れてラッキー。(「レッドインパルス」は複数居るんだけどね)

ロービジ ノーマル×2
(左)「ロービジ」が着陸した所。「ロービジ」とは「ロービジリティ」の略で、敵から見つかりにくいように視認性を下げた塗装のこと。
 写真の機体は通常は黒/黄色のチェッカー模様な尾翼のマークがグレーのモノトーンにされるなどしており、昨年の浜松航空祭の目玉だったりした。…んが、ワタシは当日堺港で開催されていた輸送艦「おおすみ」の一般公開に行っていて撮影できてなかった。
(右)編隊離陸するノーマル塗装のT-4。

E-767 -1 E-767 -2
 浜松と言えばE-767警戒管制機。(あれ?)
 当日はタッチアンドゴーを繰り返している所が見られた。
(右)訓練が終了し着陸するE-767。主翼上のスポイラーを立てて減速中。


・外来機
レッドインパルス@芦屋 「3本タンク」にて芦屋基地(福岡県)より飛来の、「レッドインパルス」塗装のT-4練習機。
 そもそもこの塗装は芦屋基地にてジェット初等訓練に用いるT-4練習機に用いられている塗装で、ブルーインパルスの赤白バージョンのようだからついた俗称。(実際には微妙に異なる)
 その機体の一部が(機材繰りの都合で?)浜松基地にも回ってきたもの。
 パイロン及び増槽はノーマルのグレー塗装。

C-1@入間 U-4@入間
(左)入間基地のC-1輸送機。各基地間を結ぶ定期便として飛来していた模様。
(右)同じく入間基地の総隊司令部飛行隊のU-4多用途(輸送)機。


・広報館の展示機
展示格納庫 浜松広報館には空自が使用したものを中心に多くの航空機が展示されているが、その全てを記すには余りにも時間が少ない(爆)、よってここでは救難団で使用された機体に限って紹介する(笑)。



まつかぜ-1 まつかぜ-2 まつかぜ-3
 ノースアメリカンT-6テキサン練習機。
 自衛隊での愛称は「まつかぜ」。一時期自衛隊では保有する航空機にオリジナルの愛称をつけていたが、殆ど定着する事はなかった。
 17096機が生産され世界で最も成功した練習機と言われ、日本では黎明期の空自に米国より供与され中等練習機として使用された。
 その後国産ジェット練習機T-1が配備されたのに伴い、練習機としては昭和39年までに退役したものの、救難捜索機としては昭和45年まで使用された。
 そのスタイルから、映画などで零戦役で登場したりしている。

MU-2 -1 MU-2 -2
 三菱MU-2捜索救難機。
 転用された旧式練習機に変わって、専用の救難捜索機が配備されたことで、その能力は大きく向上したものと思われる。

はつかり シコルスキーH-19Cチカソー。
 メーカーのモデル名はS-55、自衛隊での愛称は「はつかり」。
 独特の大きく丸い機首の中にはレシプロエンジンが入っている。
 発足当初の陸海空自衛隊で使用され、昭和34年の伊勢湾台風では、災害派遣された陸海空自衛隊や米軍により、このH-19やその大型モデルH-34やH-21(後述)と言ったヘリが合計約40機運用され。浸水家屋に孤立した被災者約5000名を救助したり、救難物資の輸送を行ったりとと言った活躍により、大規模災害時におけるヘリコプターの有用性を実証した。
 空自救難団では昭和47年まで使用されていた。

らいちょう シコルスキーS-62J。
 自衛隊での愛称は「らいちょう」
 S-55(H-19)の部品を出来るだけ流用して製作された、タービン単発のヘリコプター。
 元はHSS-2/H-3シーキングシリーズ(メーカーのモデル名S-61)開発に向けた研究用の機体だった為、シーキングを単発にしたような形をしている。
 航空自衛隊では昭和61年まで使用されていた。

ほうおう 屋外展示されているパイアセッキH-21ワークホース。
 自衛隊での愛称は「ほうおう」。だが、そのどちらよりも見た目よりついた愛称「フライングバナナ」の方が通りが良いかも? メーカーのモデル名はV-44。
 現在のV-107バートルやCH-47チヌークへと続くタンデムローターヘリの始祖で、胴体後部にレシプロエンジンを搭載している。
 航空自衛隊では米軍より供与を受けた機体を救難隊にて使用していたが、湿気に弱く耐久性の低い木製ローターを使用していたため、比較的早期(昭和42年)に退役してしまった。

しらさぎ-1 しらさぎ-2
 再び屋内に戻ってV-107バートル。自衛隊での愛称は「しらさぎ」、米軍での制式名はCH-46「シーナイト」。
 デカい・重い・出力が低いと三拍子揃ったレシプロエンジンは黎明期のヘリコプターの足かせだったが、小形で高出力を発揮するタービン(≒ジェット)エンジンの実用化により問題は一挙に解決。
 フライングバナナでは胴体後部を塞いでいたエンジンが、このバートルでは後部胴体上部に収まっている。
 そのため客室の床面積が増大し、出力がアップしたことと合わせて搭載量が増大。また、胴体後部にランプドアを設置する事により貨物の搭載も容易になった。



 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、悪質パクりブログ「中華人民共和国萬歳」改め「JMSDF rie」を運営していた、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
広報館の屋外展示。。
数年前に行ったのですが、屋外展示品の野ざらし状態にビックリした記憶があります。
やはり予算があまり無いのでしょうか・・・
機体が寂しそうにしていたのが印象的でした。。
【2008/02/19 21:27】 NAME[しのびぐま] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
広報館の屋外展示機は何年かに一度塗りなおされているみたいですが、屋外だとどうしても…ですね。
屋外展示の場合は、見栄えは悪くなるかもしれませんができれば上屋をつけてほしいところですね。
(鉄道車両の場合も同様です)
【2008/02/20 18:35】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告