忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [206] [207]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう皆さんご存知だと思いますが…





技本・開発中だった陸自新戦車を公開
記事を要約すると…
・データリンクを搭載し車両間で情報の共有が可能
・夜間/悪天候でも正確な射撃ができる機器(暗視装置やレーザ照準装置?)を搭載
・主砲は120mm(滑腔砲?)を搭載。(90式戦車と同様)
・短時間で脱着可能なモジュール型装甲を採用
・重量は90式戦車より6t軽い約44t
・開発費用約484億円 一両のお値段約7億円
・平成22年度(2010年)からの装備化を目指している

…だいたいこんな感じでしょうか?
 で、以下に気になった点や妄想などを…(^。^;)

 リンク先記事には多くの写真があるので、まずはそれを見た感想を。
 第一印象としては「お、なかなかカッコエエやん!」です。軍ヲタ的にはそこが一番重要??(^。^;)
 以前公表されていた「想像図」は、フランスのルクレール戦車に良く似た感じと言う印象を受けましたが、今回公開された車両は砲塔前面の装甲がクサビ型をしていることから、ドイツのレオパルド2戦車(A5型以降)やイスラエルのメルカバ戦車に似ているとの声が出ているようです。
 楔型装甲については、下半分に砲弾が当たった場合、その砲弾が車体全面上部に跳ね返ってしまうのではないか?との意見があるそうですが、その辺りはどーなんでしょうね?
 
 車体側面には足回りを防護するスカートが取り付けられていますが、90式同金属製(と思われる)の部分の下にゴム製のスカートが増設されているようです。

 74式戦車より伝統の、油圧式サスペンションによる姿勢変化機能は引き続き採用されているよう。
 90式戦車のそれは前後方向のみの姿勢制御でしたが、新戦車では左右方向の姿勢制御も復活している模様です。

 近年の戦車は50tオーバーが当たり前と言う状況において、44tと言う重量は物凄く軽いと思います。
 「戦車不用論」云々に関してはさておくとして(^。^;)、一両7億と言う価格が高いのか安いのか、恥ずかしながら比較に用いる知識も資料も無いのでチョット判断が付かないですが。いずれにしても、50tと言う重量のため道路交通法等で運用に制限のあった90式より軽い戦車…となると自主開発するしかなかったと思われます。
 
 平成22年より装備化と言う事で、正式名は「10式戦車」となるのでしょうか?
 近年陸自の装備品は、後の仕様変更などがやりやすいように敢えて「制式化」せず、名称も「○○式」とかではなく、例えば「軽装甲機動車」と言った感じの呼び方になっていますが、そういう意味ではこの「新戦車」の名称も気になるところです。

 最初の配備先は(富士学校等研究/教育機関は別として)何処になるのでしょうね?
 やはり近年の「西方重視」を受けて九州の師団?


空自向けKC-767 3月にも納入

今度こそホンマなんやろな? 

つか、3月って何年の3月??

…と言う突っ込みはさておくとして。
 本来なら一年前に来ていた筈のところ、スケジュールが遅れまくっていたKC-767空中給油機は、このほど米連邦航空局(FAA)の形式証明を取得し、事実上ようやく完成したとのこと。
 これにより、初号機は数週間後、弐号機も3月中に日本に到着する見通しだそうです。

  

※本エントリーは、gamiさんより頂いた情報を元に作成しました。
 情報提供有り難うございました。



・オマケ
 新しく導入される装備品があれば、去り行く装備品も有る…ということで、昨日は引退間近と言われるV-107とMU-2の展示の撮影に浜松広報館へ行って来ました。
 以下はその際撮影した動画で、それぞれ暖機運転(?)中のV-107とMU-2です。
 エンジン始動時エプロンは立ち入り禁止だったので、屋内(展示格納庫)よりガラス越しの撮影です。
 容量制限をクリアするため縮小した動画です。



PR

コメント
おはよ~ございます
ご無沙汰しております。。
「新型戦車」出ましたね♪
確かにカッコイイです。。でも射撃動画を観ましたが「射撃時の車体の揺れ」が凄かったのが印象的です。。。
あんなに揺れて命中するのでしょうか・・・・なんて不安に思ってしまいます。
しかし現物を早く見たいものです。。。
【2008/02/16 08:15】 NAME[しのびぐま] WEBLINK[URL] EDIT[]
あ、動画良いなぁ…
ワタシはその動画見てないのでナンですが、油圧サスペンションの制御プログラムを工夫して主砲発射時の揺れを押さえ込む…というのは出来ないのかな? とシロート考えですが思ったりしました。
なんにしても早くホンモノが見たいですね、あと早期の模型化も希望!(^。^)
タミヤさん頼んます!!(´人`)
【2008/02/16 19:23】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
君の名は
新型の名称が気になりますねえ。
新戦車だったらちょっとイヤかも。新幹線みたいで。

で、模型化ですけど、1/48だったらぷちころしますわヨ!
くろがね四起が48だったのが気に入らなねえのですよ。
【2008/02/17 00:51】 NAME[文明] WEBLINK[URL] EDIT[]
120mm砲搭載装甲装軌車…
とかですかねぇ…?それか単純に「戦車」?? でも、それだと他の戦車と区別が付かないから「戦車3型(61式から数えて)」?? ならいっそ「III号戦車」はどうよ?(^。^;)

> 1/48だったらぷちころしますわヨ!
最近多いですよね。
小スケールの方がメーカーもユーザーもお手軽な感じになりますけど、やはり1/35辺りで出して欲しいですよね。
【2008/02/17 13:05】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
(^_^.)
考察、ありがとうございます。
いずれにしろ、両機ともレアアイテムとなりそうですね。。。
【2008/02/18 01:04】 NAME[gami] WEBLINK[] EDIT[]
情報有り難うございました
どちらの新装備も「ちゃんと進んでるの?」と思うぐらい一時期殆どウワサが聞こえてきませんでしたからねぇ…早く実物が見たいものです
【2008/02/18 16:35】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告