忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姫路駅にて この冬の青春18切符の利用期限(最終日)である1/20に、最後に残った一回分を使って姫路まで行ってきました。
 第一目標はJR西日本(山陽新幹線)に6編成だけ残る0系新幹線電車です。

 在来線で(下手な特急より早い新快速を使っても)4時間かけて新幹線を撮りに行くパラドックスはさておくとして
(^。^;)。姫路まで進出した理由は、0系は山陽新幹線でしか運用されていないのだが、新大阪駅は場所によっては線路間の障害物が邪魔になって意外と撮り辛いのと、どうせ18切符を使うならできるだけ遠くへ行こう…と言うことで、以前利用した事があり多少様子がわかっていた姫路を今回の撮影ポイントとしました。



 今回も「ムーンライトながら」よりの流れにて西へ向かう、もうすっかり慣れてしまった自分がイヤ…
大垣 伊吹山
(左)大垣にてJR西日本の221系による加古川行き普通に乗り換える。
 大垣発車直後、「ムーンライトながら」として此処まで走ってきて大垣電車区へ入庫する371系と並走した。
(右)もう少し進むと、朝日に照らされた伊吹山が見えた。


 米原より新快速に乗り換え、途中はるなさんと合流しつつ一気に(と言っても2時間以上かかってますが)姫路へ到着。18きっぷでそのまま新幹線ホームに上がれるかどうか自身が無かったので、一旦改札外に出で入場券を買って入りなおす。
 当日は、雪が降るかも?という予報だったが、かなり寒かった物の雪ではなく小雨が降っていた。

100系 100系新幹線電車。
 0系のモデルチェンジ型として登場するも、300系登場以降の新幹線が(より)高速運転を実施するようになると、基本性能が0系と大差ない100系ではダイヤ構成上支障となってしまうので早期に淘汰が始まってしまい、現在はこだま用に短編成化されたものがJR西日本に残るのみ。トレードマークだった2階建て車両も外されている。
 写真の編成は6両編成だが、岡山以西ではさらに短い4両編成の列車もある。
 車内は廃車されたグリーン車のシートを再利用してグレードアップされている。

500系 100系と500系
 500系新幹線電車。JR西日本が16両編成を9本保有している。
 世界初の300km/h営業運転と何よりその流麗なスタイルで一般にも人気の高い車両だが、「のぞみ」を700系又はN700系に統一すると言うJR東海の方針により、この秋までに東海道新幹線より撤退の予定。
 その後は8両編成に短縮の上、山陽新幹線内の「こだま」用に残った0系を置き換える。
(右)先ほどの100系を追い抜いていった。つーか、今更だけど

新幹線速っ!!(^。^)

 早い割りに妙に静寂性は高かったりするので、ホームの無い線路を通過するため通過を知らせる構内放送がないせいも有って、気がついたらすぐそこに居たりすることもしばしば。(^。^;)

100系と300系 300系が入線してきた。
 余談だかJTBの時刻表は大型のものも小型のものも新幹線時刻表には使用車両も明記されてあるので、乗車にも撮影にも便利。今回は小形のものを持参して撮影に役立てました。(回し者ぢゃないよ(^。^;))

700系レールスター 700系「レールスター」。
 山陽新幹線内の「ひかり」に用いられる車両で、東海道新幹線直通用の700系とは異なるカラーリングが施され、編成は8両と短い。
 グリーン車の連結は無いものの、指定席車は2×2シートを採用しており東海道新幹線直通用の700系より居住性が向上している。
 東海道新幹線はほっといても乗客が乗るので、粛々と大量輸送をする事に主眼を置くJR東海(←偏見に基づく極論?)と比べ、航空機などとの厳しいシェア争いさらされているの山陽新幹線を運行するJR西日本は、魅力的な車両を運転し付加価値を高めようとしている。

0系その1 0系その2

0系と700系 そんなこんなで本命の0系登場。
 JR西日本に残っている0系6本は、客用窓が小さい後期タイプ車両でかつて運転されていた「ウェストひかり」用に2×2シート化される等更新工事を受けた車両が中心。
 100系同様グレー基調の塗装に変更され、6両編成に短縮されている。
(左下)700系が追い抜いていった。

 入場券の有効期限が2時間なのと、折角姫路まで来たので姫路城も見てこよう(この模様は次回に)…と一旦新幹線の撮影は中断し、午後再び新幹線ホームへと舞い戻る。

0系その3 0系その4
(左)身をくねらせて姫路駅下りホームへ入線する0系。
(右)停車中の0系。その横を700系が駆け抜けてゆく。

0系とN700系その1 300系
(左)上りの「のぞみ」が通過してゆく。N700系と0系の並びが撮れた!
 関係ないけど、ワタシは勝手にN700系の事を、N700系の「N」とソ連の原潜にNATOが付けたコードネームの一つとひっかけて、「ノヴェンバー型」と呼んで居たりします。(^。^;)
(右)上りホームに停車していた300系。
 0系のモデルチェンジ型にとどまった100系の後、技術的に一気にジャンプアップした車両だったため登場時は初期トラブルが散見され、国鉄分割民営化に反対した手前、なんとかしてJRのアラを探そうと躍起なマスゴミに格好のネタを提供してしまったりしたが、程なく安定して運行されるようになり、その後登場した新世代の新幹線電車への基礎を気付いた功績は大きい。
 そんな300系も、今は臨時を除き「のぞみ」運用からは撤退している。

0系その5 今度は上り「こだま」として0系がやってきた。
 この編成の後から3両目は窓が少ないけど、元ビュッフェ車かな?




N700系 0系とN700系
(左)再びN700系が通過してゆく。
 午前より雨の降りが強くなっていて、パンタグラフより水しぶきが上がっている。
(右)0系とN700系の顔が並ぶ。
 40年の間にこれだけ設計思想が変わるのね。
 ちなみに700系よりN700系への変更点は前頭部の形状だけではなく、曲線の通過速度を上げるための車体傾斜装置の採用、加速度アップ、乗り心地向上などが挙げられる。


・オマケ 姫路駅で撮影した在来線国鉄型車両
115系 115系
 山陽本線及び赤穂線で使用。
 体質改善車だが比較的原形を留めているように見える。



103系 103系
 播但線で使用。
 かつては関西圏における普通客車列車最後の牙城だった播但線も、現在は姫路-寺前間が電化され体質改善された103系2両編成が走る。

キハ40 キハ40系。
 姫新線で使用。こちらも体質改善車で、側窓の変更が目立つ。
 姫路駅は現在高架化工事中で、山陽本線は既に高架化されており昔日の面影はすっかりなくなっている。現在は地上に残る播但線および姫新線部分の高架化工事が進んでいる。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告