忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[207] [205] [203] [204] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東航路をLoLo船通過中 練習艦隊の名古屋入港を例によって、名古屋港の東航路に面した高潮防波堤(海釣り公園)にて迎撃してきました。





かしま-1 しまゆき-1
(左)発表されていた入港時間より逆算して到着した朝の高潮防波堤。駐車場からの道すがら、強風に備えて持参した一脚を(実際にはそれほど風は無く出番ナシ)、ゴツい釣竿と思ったらしい釣り人の人に「何狙いですか?」と聞かれ、「練習艦隊です」と答えて相手の目を点にさせつつ先端部分へ到着すると、目論み通一番艦である練習艦「かしま」はまだ合いに居た。
(右)つづいて練習艦「しまゆき」の姿も陽炎の中に見えてきた
 今回の練習艦隊入港は、一般幹部候補生に対し、初級幹部海上実習(近海練習航海(その2)及び遠洋練習航海)に連接するために必要な基礎的事項を習得させ、艦内生活への慣熟及び基礎的なシーマンシップを体得させるとともに、各寄港地での研修を通じて部内外の状況を理解させる。との目的で行われて居る近海練習航海(その1)の途上のもの。


…ってこの進路は

まさかの西航路使用ですか??

 名古屋港…とくに金城埠頭やガーデン埠頭方面へ入港する船舶の多くは、港口中央部にある埋立地(ポートアイランド)を挟んで東側に設定された「東航路」を使用することが多く、それゆえの高潮防波堤展開だったのだが、埋立地の向こう側である西航路使用ならばある意味「海原はるかかなた」状態(笑)の写真しか撮れない…!!
 とは言え、たとえ…

自衛艦の西航路通過を許さないぞ~!

直ちに東航路へと転針しろ~!


…と右手は握りこぶし、左手は腰…と言うおなじみのスタイル(爆)でシュプレキコールを挙げてた所で聞こえる距離じゃないし、つか聞こえた所でどうなる訳でもないし(^。^;)。そのこの地に留まるか、入港作業に間に合わせるべく大急ぎでガーデン埠頭へ転進するか…の二者択一を迫られた訳ですが、もう此処まで来てしまい現に視界に目標艦が居るし、慌てて車走らすのもイヤだったので、この場にて居残って撮影する事に。(この判断は未だに自分自身疑問が無いでもないです、現に我々一行以外数名居た同業者はこの時点で全て撤収していました)


うみぎり-1 かしま-2
(左)3番目に入港する護衛艦「うみぎり」の姿がハッキリ見えてきた。既に防舷物が降ろされているのが見える。(船体中央部付近に2つ有る黒くて丸い物)
(右)そうこうするうちに四日市の石油コンビナート沖までやってきた「かしま」。こりゃ完全に西航路経由やね┐(´~`)┌
 入港支援のタグボート(赤白の船体)が既に寄り添っている。

貨物船 東航路を使って相次いで出港せんとする自動車運搬船とコンテナ船。
 どうやらこの時間帯の東航路は、大型船は出港のみの一方通行に管制されていたらしく、これが練習艦隊西航路通過の理由のよう。


かしま-3 ポートアイランドを抜けて飛島埠頭南コンテナターミナル沖を通過する練習艦「かしま」。
 練習艦「かしま」は専用練習艦「かとり」の代替艦として建造された2代目の専用練習艦。
 建造中に湾岸戦争が勃発し、(予算面で)影響を受け就役が一年遅れたのだそう。(平成7年1月26日就役)
 76mm速射砲や三連装短魚雷発射管を装備する他、対空/対艦誘導弾及びアスロックの発射訓練に用いるシュミレーターや講堂等に女性自衛艦居住区など専用練習艦ならではの設備もある。
 また、遠洋練習航海で諸外国を訪問する為、国家元首級要人の訪問にも対応できる迎賓設備も有している。 
・TV3508練習艦「かしま」
規準排水量:4,050t
長さ×幅×喫水:143m×18m×4.6m
主機械:ガスタービン2基 ディーゼル2基 2軸
馬力:27,000ps 速力:25kt
主な兵装:76mm単装速射砲×1 三連装短魚雷発射管×2
定員:360名

あさぎり-1 かしま-4
(左)殿を勤める練習艦「あさぎり」が見えてきた。こちらも防舷物を降ろしている。
(右)金城埠頭南端沖を通過する「かしま」
 艦首付近に見えるビルは名古屋港海上交通センター。

あさぎり-2 うみぎり-2
(左)東航路通過中のコンテナ船と「あさぎり」。
(右)「うみぎり」の背後に見えるのは四日市港霞ヶ浦地区。飛行甲板付近に見える白いビルは四日市港ポートビル。
 近年の四日市港での艦艇公開は霞ヶ浦にて行われる事が多い。 

しまゆき-2 飛島埠頭南コンテナターミナル沖を通過する練習艦「しまゆき」。高潮防波堤から一番近いのがこのあたり。
 「しまゆき」は「はつゆき」型汎用護衛艦の12番艦(最終艦)として昭和62年6月27日に就役し、平成10年に練習艦へと種別変更された。
 練習艦への転用に伴う改造点は、実習員講堂や女性自衛艦居住区の新設等。
 やや旧式化しているとは言え、現役の護衛艦と同型の艦を訓練に用いる意義は大きいと思われる。
・TV3513練習艦「しまゆき」
規準排水量:3,050t
長さ×幅×喫水:130m×13.6m×4.4m
主機械:ガスタービン4基 2軸
馬力:45,000ps 速力:30kt
主な兵装:76mm単装速射砲×1 20mm高性能機関砲×2 対艦ミサイル発車装置×1 対空ミサイル(シースパロー)発射装置×1 対潜ロケット(アスロック)発射装置×1 三連装短魚雷発射管×2
定員:200名

うみぎり-3 続いて護衛艦「うみぎり」。
 「あさぎり」型護衛艦は「はつゆき」型護衛艦に続いて増備された汎用護衛艦で、「うみぎり」はその8番艦。(平成3年3月12日就役)
 フォークランド紛争の戦訓により、抗たん性向上のため「はつゆき」型で採用されたアルミ製船体を止め、鋼製の船体を採用している。また同様の理由にて船体も大型化された。
 船幅一杯に作られたヘリ格納庫や2本マストが外観上の特徴。兵装は「はつゆき」型とほぼ同じ。
 5番艦「はまぎり」以降の「後期型」は、2段ベット化など居住設備の改良により規準排水量が50t増えている。
・DD158護衛艦「うみぎり」
規準排水量:3,550t
長さ×幅×喫水:137m×14.6m×4.5m
主機械:ガスタービン4基 2軸
馬力:54,000ps 速力:30kt
主な兵装:76mm単装速射砲×1 20mm高性能機関砲×2 対艦ミサイル発車装置×1 対空ミサイル(シースパロー)発射装置×1 対潜ロケット(アスロック)発射装置×1 三連装短魚雷発射管×2 哨戒ヘリコプター×1
定員:220名

あさぎり-2 最後は練習艦「あさぎり」。
 「あさぎり」型護衛艦のネームシップ(一番艦)で就役は昭和36年3月17日。平成17年に練習艦へと種別変更された。種別変更に伴う改修点は「しまゆき」と同様。
 練習艦隊にはもう1隻、「あさぎり」型護衛艦の2番艦である「やまぎり」が、同じく練習艦に転用の上在籍している。練習艦への種別変更は「やまぎり」の方が早く平成15年。
・TV3516練習艦「あさぎり」
規準排水量:3,500t
長さ×幅×喫水:137m×14.6m×4.5m
主機械:ガスタービン4基 2軸
馬力:54,000ps 速力:30kt
主な兵装:76mm単装速射砲×1 20mm高性能機関砲×2 対艦ミサイル発車装置×1 対空ミサイル(シースパロー)発射装置×1 対潜ロケット(アスロック)発射装置×1 三連装短魚雷発射管×2
定員:220名
  
あさぎりとうみぎり しゃちかぜ
(左)東航路からガーデン埠頭へと進路を取る2隻の「あさぎり」型。
 くぐろうとしている吊り橋は伊勢湾岸自動車道(第二東名)の名港中央大橋。
 画面左隅には名古屋港ポートビルが見える。
(右)…という事で、今回の高潮防波堤展開のベストショットは、長島スパーランドのジェットコースターを背景にした海保巡視艇「しゃちかぜ」のこの一枚やね! いやー、天候と視界はムダに良かったな~!
(;゚;▽;゚;)アハハハハハハ…


 つづく。


 今回同行していただいた東航路被害者の会皆さん、有難うございました
…と言うか、正直、スマンカッタ! m( ._. ;)m



 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、悪質パクりブログ「中華人民共和国萬歳」改め「JMSDF rie」を運営していた、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
無題
特等席?での撮影お疲れ様でした。。。♪
一般船と護衛艦の2ショットは新鮮ですね。。
やはり「おフネちゃん」は航行してる姿が一番カッコイイです(。^(ェ)^。)

【2008/02/02 07:59】 NAME[しのびぐま] WEBLINK[URL] EDIT[]
健康によいかも
おつかれさま。
あの心地よい海風を浴び、風邪ひかないからだになった気が。
遠距離の空気層を通した絵は正直面白いとおもったよ。
また、何かあそこを通らないかねえ?
【2008/02/02 16:36】 NAME[Hagi] WEBLINK[URL] EDIT[]
練習艦隊撮影お疲れ様でした
しのびぐまさんへ
> 特等席?での撮影お疲れ様でした。。。♪
東航路を通ってくれれば順光かつ至近で撮影できた筈なんですけどね…(^。^;)
でも、仰るように動いている所が撮影出来たのは満足です。


Hagiさんへ
当日は有り難うございました。
潮風を受けて、装備一式を携行して往復2.6kmののウォーキングですからねぇ…
また機会が有れば行きましょう。(^-') b
ネタが有りましたらまたご報告します。
【2008/02/02 19:27】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告