忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和村1 少し間が開いちゃいましたが。先日、岐阜県美濃加茂市の日本昭和村で撮影してきた写真です。
 写真は平たい「名誉村長」(^。^)








昭和村2 昭和村3
 村内は、昭和30年代の里山風景を再現しているとのこと。


昭和村4 昭和村5 昭和村6
 「やまびこ学校」。
 旧宮村小学校の木造校舎を移築してきたもの。

昭和村7 昭和村8
(左)教室の一角に当時の生活を再現した場所が有った
(右)…これって国鉄の制服?


昭和村9 昭和村10 昭和村11
(左)「昭和村役場」
 昭和13年建築の岐阜県朝日村旧庁舎を移築したもの。
(中・右)昭和な事務用品

昭和村12 昭和村13
(左)手動の消防ポンプ
(右)2階は村議会の義堂を再現してあった


昭和村14 昭和村15
(左)「双六学校」
 岐阜県上宝村に有った昭和6年建築の小学校を移築したもの。
(右)「動物ふれあい広場」の羊君たち。
 100円でエサをあげる事が出来るので、「お客さん」が来ると一斉にエサをねだってくる。(^。^;)

昭和村16 昭和村17 昭和村18
(左・中)村の一番奥には馬小屋が有った。
 当日は小雨模様だったので乗馬体験や放牧などは実施されず。屋内にてお休み中だった。
(右)放牧地の周りを回っている遊具の鉄道。
 動力はバッテリーのよう。

 引き続き園内にあった乗り物シリーズ(^。^)
昭和村19 昭和村20 昭和村21
(左)トヨペットクラウン。
(中)スクーター
(右)紙芝居の乗っている自転車も随分とレトロなものだった。


 …と言うことで、気になったものの写真を中心にご紹介しましたが、現地のガイドとしてい全く役に立たないものになってしまいましたので、詳しくは日本昭和村公式HPの方をご参照ください(^。^;)
PR
東岡崎駅にて 昨日は、7000系パノラマカーを中心に撮影すべく、フリーきっぷにて名鉄各線を回ってきました。





 まずは犬山橋北詰へ展開。
081102名鉄1 081102名鉄2
(左)12月のダイヤ改正にて廃止される4連(全車特別車)のパノラマースーパー。
(右)日本郵便(年賀状)のラッピング広告が入り、車体側面の赤帯の下が赤くなった5000系。
 どうせなら車体全面に渡って赤くすればいいのに(^。^;)

081102名鉄3 081102名鉄4
 7000系+7700系の回送列車。
 犬山駅まで客扱いしたのち、犬山-新鵜沼間を回送列車にて往復する。

081102名鉄5 081102名鉄6
 新鵜沼よりの「帰り」を犬山遊園駅ホームより撮影。


081102名鉄7 名鉄HPに出ていたもう一本の休日朝の犬山行き7000系使用列車を撮影すべく、下小田井駅へ移動
…でもやってきたのは1380系
 まぁ、これはこれで珍しい車だからエエか…



081102名鉄8 名鉄HPの大本営発表情報を頼りに、別の7000系使用列車を撮影すべく、今度は妙興寺駅へと移動。
…でもやってきたのは1800系
 いったいドナイナットンネン(~ヘ~;)



081102名鉄9 081102名鉄10
081102名鉄11 もぉどうしようもないので、無策のまま名古屋本線を東進していたら、知立駅にて大本営発表情報には無かった弥富行きの7000系使用列車に遭遇。
 いったいドナイナットンネン(~ヘ~;)



 車窓からは何度も見ているものの、間近に見たことはなかった岡崎城を見学すべく、東岡崎駅にて下車。現地では折りしも秋の市民祭り(?)を開催中だった。
081102名鉄12 081102名鉄13 081102名鉄14
(左)nice boat.とnice castle.(違)
(中)自衛隊の広報コーナーも設けられていて、地本のパジェロなどが展示されていた。
(右)岡崎城の天守閣。
 城内の建築物は明治維新後に破却されてしまっており、この天守閣は昭和36年に再建されたもの。
 通常は見学料が必要だが、この日はお祭りのため無料開放されていた…ラッキー(^。^)
 内部には岡崎城に関する各種史料が展示されていた。

081102名鉄15 081102名鉄16 
081102名鉄16 乙川を渡る名鉄電車3題
(左上)岡崎城天守閣最上階より
(右上)乙川河川敷よりススキを入れて
(左下)乙川河川敷より岡崎城をいれて。
背後のうすらデカいマンションが景観ブチこわしてますけどね(^。^;)



 最後に大江駅より築港線に乗ってみる。
081102名鉄18 081102名鉄19
(左)この日の「お当番」は3150系。方向板が車内に掲げられている。
(右)大江駅構内にいた電気機関車。保線用等として貨物列車廃止後も残されている。

081102名鉄20 名電築港構内で解体作業中の7000系パノラマカーを車内より撮影。





 最後になりましたが、当日お世話になった皆さん有り難うございました。
 …とは、一時期流行った「セカイ系」のアニメにありがちなセリフでしたが、そう言わざるを得ない状況になってしまったというお話…(^。^;)

名鉄 12/27に実施するダイヤ改正の概要を発表
 今回のダイヤ改正は、名鉄グループ新3ヶ年経営計画における仕上げのダイヤ改正と位置づけられており…

1.ミュースカイを除く特急の一部特別車化
2.特急の運行系統再編と停車駅の見直し
3.種別・行先のパターン化と運行間隔の均等化
4.拠点駅での乗換を特急主体に変更

…がポイントとして上げられています。

1600 1000
 中でもファン的に注目度が高いと思われるのが「1」で、6月のダイヤ改正で引退後一部特別車編成へと改造されていた1600系(左写真)→1700+2300系を再投入する事により、ミュースカイを除く特急を全て一部特別車編成化。よって、全車特別車(4両)編成の1000系パノラマスーパー(右写真)は引退するよう。


…って、そんな事よりも重大な発表が…
パノラマカー、12月のダイヤ改正より定期運用から撤退
7000 従来「2009年度中」とされていた7000系パノラマカーの引退時期ですが、定期運用に関しては「車両が古く維持管理費もかかるため」「前倒し」して12/27のダイヤ改正をもって終了するそう。
 2009年度中はイベント用等として臨時に走らせる予定だそう。
 先日突然行われた白帯車復活発表→イベント運転も、この方針を受けてのことだったのカモ?…と邪推。


パノラマカーの保存方について
7001 引退後のパノラマカーのうち、「初号機」である7001-7002の2両(写真の編成の両端)を登場時の姿に復元し、舞木工場(車庫・岡崎市)内にて保存する旨発表がありました。
 通常は非公開だが、工場の一般公開などイベント時には見学できるようにするとの事です。



●オマケ?
 とりあえず落ち着け…と言う事で(^。^;)、今日の所は所用のついでに矢田川にて瀬戸線をチョット撮って来ました。
 瀬戸線に関しては12/27のダイヤ改正では大きな動きはないものの、4000系を09年度から10年度にかけて4連×9編成投入し、将来的には在来車両が全て4000系にて置き換えられる予定だそう。
6750 6000
(左)6750系。
 AL車(吊り掛けモータ車)の足回と新造した車体を組み合わせて誕生した形式。4000系投入で最初に置き換えられるものと思われるのがこの形式。
(右)6000系。
 瀬戸線に残っていた非冷房のHL車(吊り掛けモータ車)を置き換えるべく本線系より転属してきたもの。
 当然ながら本線系の開閉可能な独立窓を持つ6000系中期型と基本的には同じだが、前面貫通扉に幌枠有り・自動解結装置無し…等の差異が生じている。
 4000系投入後は本線系に戻されると言われている。

6600 電気鼠號
(左)6600系。
 6000系の瀬戸線バージョン。ジャンパ栓等を収めたスカートを装備していたり、当初は非冷房で登場したため開閉可能な2段窓を装備していたりする。
 後年、パノラマスーパーへ機器を供出するため廃車された7000系パノラマカー(の中間車)より再利用した機器により冷房化された。
 4000系投入後は…どうなるのかな?
(右)ポケモンのラッピングが施された、「ランニングピカチュウ号」@6000系。

6750その2 でんしゃとひこうき
(左)もう一回6750系。
 前(左手方向)より2両目には、車庫内での入れ替え時に使う中間(簡易)運転台があり、そのための乗務員用が見える。
(右)やや苦しいけど、小牧へ降りるC-130と電車(6000系)…と言う写真が撮れた。
 今回は国際航空宇宙展見学後に撮影した私鉄電車編です。

京急 または、赤くて速いから「赤い彗星」ネタ
 実は今回京急の撮影は予定しておらず、一緒に国際航空宇宙展を見学させてもらっshinさんに新小岩駅まで送って頂いた後も、そのまま横浜駅経由で出切れば日のあるうちに東急の撮影を開始したい…と思っていました。
 ところが、ここで「新小岩は横浜より西寄りにある」という勘違いの下、本当は逆方向な品川行き普通電車に乗ってしまう…と言う、有り得ないミスをやらかしてしまう。
 京急鶴見で間違いに気づくも、認めたくないものだな、田舎者故の過ちと言う物は…と、言う訳で、こうなったらいっそ川崎or蒲田辺りまで進出して京急を撮ってくか? と思い始めた次駅の鶴見市場進入時に、反対方向の普通列車としてリバイバルカラーの1000系がやってきているのを発見(例によって先頭部分にかぶりついてました)。
 私は運がいいとばかりに、慌てて下車しそのまま撮影を開始しました。

KQ1 KQ2
(左)左側がリバイバルカラーの(旧)1000系。右側が此処まで乗ってきた品川行き普通@800系。

 引き続き赤くない京急車シリーズ(^。^)
KQ3 KQ4
(左)羽田直通をアピールする「京急 ブルースカイトレイン」@2100系。その名のとうり青色に塗られている。
(右)新1000系の後期型。
 FRP製の「顔」こそ赤色だが、車体はステンレス地に赤/白ラインのステッカーを貼ったもの(塗装かも?)。

KQ5 KQ6
(左)こちらは新1000系の初期型。車体はアルミ製で赤/白に塗られている。
(右)800系の普通


TOQ1東急
 京急撮影後、横浜より東急に乗りかえ菊名駅にて今度は東急を撮影。
 写真は新しい東急の主力5000系(右側・東横線用は5050系)と、その横浜高速鉄道(みなとみらい線)バージョンであるY500系。


TOQ2 TOQ3
(左)東京メトロ日比谷線から乗り入れの03系
(右)東急9000系と並ぶ

TOQ4 5000系。
 5000系は、私鉄各社に増殖中な、日本鉄道車両工業会が制定した通勤・近郊電車の標準仕様ガイドラインに準拠した、JR東日本E231系の兄弟車の一つ。
 東横線バーションは赤/ピンクの帯を巻く。


 9000系のうち「TOQ-BOX」と呼ばれる2編成は、車外に装飾が施され車内の広告は統一されている。
TOQ5 TOQ6
(左)#9006以下の編成は、虹と楽器の装飾が施されている
(右)#9013以下の編成は、シャボン玉の装飾が施されている。


 帰りの新幹線までまだ時間があったので(当初は菊名よりJR横浜線に乗り換え新横浜へ向かう予定だった)、日吉まで進出してみる。
 日吉では、目黒線を介して乗り入れてくるメトロ南北線及び都営三田線の電車を撮影できた。
TOQ7 TOQ8
(左)東京メトロの9000系。埼玉高速鉄道の浦和美園まで直通する
(右)東急5000系と並ぶ

TOQ9 TOQ10
 都営地下鉄の6300系。
(右)どちらの車両も曲線的なスカートを装着した3次車

TOQ11 TOQ11
(左)都営車と東急車の並び。この都営6300系は小型スカートを装着した1次車。
(右)東急5000系の目黒線バージョン(5080系)は赤/紺の帯を巻く。

TOQ13 そうこうするうちに、渋谷からY500系が戻ってきた(^。^)







新横浜駅で撮影 エエ感じの時間になってきたので、菊名に戻りJR横浜線にて新横浜へ。
 運良く横浜線100周年記念のヘッドマークをつけた編成がやって来た。
 このヘッドマークは誤乗防止用にかつて(101系~103系時代)取り付けられていたものを模している。

 …と言う事で、新横浜より新幹線にて撤収しました。
 当日現地にてお世話になった皆さん有り難うございました。
 
 ちなみに今回掲載分の撮影では、一旦行過ぎて戻る…と言う行程をとっていますが、折り返しの都度一旦改札外に出て切符を買い直していますので念のため。



オマケノコネタ
●豊橋市電の話題
3102-1 3102-2 3102-3
「ボジョ電」初運行
 ボージョレヌーボーの解禁日である11/20日及び翌日の11/21日に運転されるそう。

「おでんしゃ」今年も運行
 路面電車の車内でおでんを食べる…と言う「おでんしゃ」が今冬も運行されるとのこと。
 期間は2008/11/28~12/27 2009/01/8~1/31。

※写真は当該列車に使用されるものと思われる#3102。同車は元名古屋市電最後の生き残りな電車で、現在は専らこのようなイベント用に使用されているよう。

全面低床車「ほっトラム」は12/19より営業運転開始予定
…だそうです。
 国際航空宇宙展へ行く前に、JR横浜駅にて時間調整を兼ねて撮り鉄したときの写真です。


横濱1 横濱2
(左)特急「踊り子」@185系。
 上越線用の185系とはブロックパターン塗装の色が異なる。
(右)成田エクスプレス「NEX」@253系。
 来年秋以降に新型のE259系が投入され順次置き換えられるよていだそう。

横濱3 横濱4
 E231系投入後もまだまだ頑張る211系。

横濱5 横濱6
(左)横須賀線-総武線直通のE217系
(右)中央線に続き京浜東北線への投入が始まったE233系

横濱7 東海道本線の他湘南新宿ラインにも使用されるE231系





横濱8 横濱9
(左)国鉄時代よりの特急電車189系。
 この「彩野」編成は、東武直通用のもので、東武特急「スペーシア」と同様の塗装を纏っている。
 漢字とローマ字のみの列車名表示がシブい。
(右)「スーパービュー踊り子」@251系。

横濱10 横濱11
(左)横浜線の205系。
(右)京浜東北線の209系。
 E233系の投入が始まっている京浜東北線だけども、見た限りではまだ209系が多いように感じた…まぁ、アッと言う間に駆逐されちゃうんでしょうけどね(^。^;)

横濱12 修学旅行の団体用としてやって来た183系または189系。
 国鉄特急塗装だけども、JNRマークはおろか前面の特急エンブレムも取り外されていて少々残念な感じ。



横濱13 横濱14
 寝台特急「富士/はやぶさ」が到着。

 発車の模様は動画にてドウゾ



写真は渋谷行き電車だけどなー(^。^;) その後、今回同行させてもらったはるなさんと合流し、みなとみならい線にてパシフィコ横浜へと向いましたとさ(とさ?(^。^;))



ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを 聴きにゆく この日は、横浜で開催されていた国際航空宇宙展を見学する前に「撮り鉄」することに。

 かつては東北・常磐・上越・信越各方面への優等列車が次々出入した上野駅地平ホームですが、各方面への新幹線開通により寂しくなってしまいました。
 まずは、そんな上野駅地平ホームにて、(数は少なくなったものの)到着する夜行列車を撮影してきました。

 上野駅地平ホームの一角には、故郷への郷愁と共にかつての上野駅の賑わいを詠った石川啄木の歌碑がありました。


うへの2 始発の地下鉄銀座線にて宿営地だった浅草から上野駅へと移動。 






 金沢発上越線経由の夜行急行「能登」が到着。
うへの3 うへの4 うへの5
 ボンネット型特急電車最後の定期運用列車でもある「能登」だが、この日は運良く国鉄色の編成が使用されていた。
 能登 かわいいよ 能登 (違)


 金沢発上越線経由の寝台特急「北陸」が到着。
うへの6 うへの7
 牽引するのは山岳区間用の直流電気機関車EF64 1000番台。
(右)行き止まり式な上野地平ホーム到着後、車両基地である尾久までの回送は、機関車が最後尾になって客車を後押しする「推進運転」似て行われる。
 写真はテールライトを確認する機関士さん。

 推進運転による回送の間、先頭となる客車には、前方監視及び非常ブレーキ操作のためもう一名の機関士さんが乗務する。
うへの8 うへの9
(左)ホームに立っているのは此処まで乗務してきたJR西日本の車掌さん。尾久で乗務するのはJR東日本の機関士さん。
(右)連結器の下部に延びているエアブレーキのホースに非常用のブレーキ弁を接続してある。
 そのため貫通扉は開け放たれている。推進運転時の最高速度は30km/hに抑えられているとは言え、冬季や悪天候時は大変そう。
 また、こちらが前であることを示す白色の標識灯も取り付けられている。

 回送発車の模様は動画でドウゾ



 青森発奥羽本線経由の寝台特急「あけぼの」が到着。
うへの10 うへの11 うへの12
(中)この列車の最後尾(推進運転時の先頭)は非貫通式の電源車だった。
(右)非常ブレーキ弁は車内に延びている配管に接続。
 機関車に乗務している機関士さんとの連絡などに用いる無線機も搭載。

うへの13 うへの14
(左)この列車には「ゴロンとシート」と呼ばれる車両も連結されていた。
 退潮著しい寝台列車だが、このような比較的安価なサービスが提供できれば何とかなる(なった)のではないか…とは良く聞かれる意見。
(右)牽引機は交直両用の電気機関車EF81。
 
 こちらも回送発車の模様は動画でドウゾ



 上野発着の寝台特急としては、このほかに「北斗星」が有るが、時間の都合でそちらは撮影せずに撤収(先日仙台で写したしね)。
 て、ここからは、上野で撮影した夜行列車以外の写真を…
うへの15 うへの16 
(左)上越線の特急「水上」。185系特急電車にて運行。
 新幹線開業後の上野駅地平ホームの主役は、このような比較的短距離の特急列車になった感がある。
(右)取手以遠へ向かう常磐線の普通/快速列車(いわゆる「中電」ってやつですか?)に使用される、交直両用の通勤型電車E531系。
 各方面への普通/快速列車は基本的に2階のホーム似て発着しているよう。

うへの17 うへの18
(左)東北本線(宇都宮線)等で使用される211系
(右)同じくE231系。


 東京駅へ移動。
うへの19 うへの20
 東京へ到着し、折り返し品川までの回送の時間を待つ、寝台列車「サンライズ出雲/瀬戸」の285系電車を撮影できた。
(右)「サンライズ出雲/瀬戸」は岡山にて、出雲市発着の「サンライズ出雲」と、高松発着の「サンライズ瀬戸」とに分割/併合される。
 
うへの21 その後、画面右側の東海道本線普通@E231系にて横浜まで移動しました。



つづく



オマケノコネタ
豊橋の新型路面電車「ほっトラム」 本日未明 車庫へ搬入
 同車は狭軌では初の純国産全面低床車両で、製造メーカーはアルナ車両。
 公募より選ばれた愛称は「ほっトラム」。12月よりの営業運転開始を予定しているそう。

白帯1 白帯2.
 所用のついでに、神宮前-金山間で撮影。
 コンパクト機で撮ったので、それなりな写真ですけどね(^_^;)


 オマケノコネタ
砕氷艦「しらせ」の保存断念
 解体処分される「しらせ」のうち、スクリュー・錨・艦名看板等少なくとも17点の部品を保存し、来年秋には海上自衛隊佐世保史料館にて展示する予定だそう。


名古屋空港国際線ターミナルビルを再利用した商業施設
「エアポートウォーク」本日開業

 二ュース等の映像によると、エプロン側の展望台も開放されているよう。


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告