忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[173] [172] [170] [167] [168] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この日は、北大路機関の皆さんと名古屋市内各所を「合同調査」してきました。(^。^)



・名鉄神宮前駅
 先ずははるなさんと合流すべく撮影を兼ねて神宮前駅のホームに立つ。
2200系 1000系
(左)2200系+一般型通勤車の特急
(右)1000系(パノラマスーパー)+1800系の特急
 パノラマスーパーは専用の増結用一般席車1800系が用意されているが、2200系の場合は一般型通勤車が増結される。

1600系 1600系の特急。
 3両全車が特別(指定席)車と言う編成で登場した1600系だが、名鉄の特急施策の見直しに伴い特別車+一般(自由席)車へと編成替えされる予定…だが、今の所まだ編成の組替えは始まっていない模様。



7000系×4連 7000系×6連
 この日の本命も勿論7000系。
 連続して2編成がやってくる所が撮れた。

パノスパ併走 神宮前駅北側の踏み切りは、並走するJRともども踏切警手が操作するタイプ。
 この方が柔軟に開閉を実施する事が出来る訳だが危険も伴う訳で、踏切を廃止し歩道橋に替える計画が発表されている。
 そんな踏み切りの状況を記録しようと駅の外よりカメラを向けたら、1000系パノラマスーパーが並んで通過してゆく所が撮れた。


・熱田神宮
拝殿 三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀る神社。地元では「熱田さん」の愛称でも親しまれている。…と言いつつ、参拝したのは何年ぶりかな~? (^。^;)




・JR熱田駅
211系0番台 複々線にひっきりなしに列車が発着する名鉄神宮前駅の喧噪と比べ、JR熱田駅は「都会のローカル駅」的な雰囲気。
 ここよりJR名古屋駅にてshinさんと合流すべく移動する。やってきたのは211系。



クモハ211の0番台車は名古屋地区の2両のみだそう セミクロスシート車
 この車輌は国鉄末期に名古屋地区に4両編成×2本のみ先行配備された車輌で、屋根上には集中型クーラー、車内はセミクロスシートと、JR東海保有の211系では唯一の特徴を持つ車両…と乗ってから気が付いた(^_^;)
(上写真2点は名古屋駅で停車中に撮影)


・JR名古屋駅 
長野方はパノラマ型展望車 大阪始発の特急「しなの」が入線してきた。
 車輌は373系振り子電車。遠心力にて車体を傾斜させ、山岳区間の急カーブを高速でクリアする。




富山行き ひだ
 富山へ向けて出発する高山線の特急「ひだ」。
 水害により永らく一部区間が不通だった高山線だが、復旧工事も終了し富山行きの特急も復活した。


・名古屋城
市役所と県庁 無事shinさんと合流し名古屋城へ。
 写真は名古屋上近くに並ぶ名古屋市役所(左)と愛知県庁(右)。
 市役所は1933(昭8)年、県庁は1938(昭13)年完成で、どちらも近代建築の上部に城郭風の構造をもつ帝冠様式と呼ばれる建築様式。(戦後再建された)名古屋城天守閣よりも古いという貴重な文化財でもある。


風雲! なごや城 そしてこちらが名古屋城の天守閣。
 暗雲を背景に日差しがあたり、何だか風雲急を告げてるような絵柄に…。その屋根上には金のシャチホコが光り輝く。
 1612(慶長17)年までに完成した天守閣及び本丸御殿は国宝に指定されていたが、1945(昭20)年5月14日の名古屋空襲により焼失。
 現在の天主は1959(昭34)に再建された鉄筋コンクリート製のもの。焼失前の外観をほぼ忠実に再現しているのだが、近年外付けにてエレベーターが無かった石垣部分をバイパスする「近代的な外観」のエレベーターが追加され、若干外観が損なわれてしまった。
 バリアフリーも大切ですが、その外観に関してはもう少し配慮が欲しかったかも? 仕方が無いので柳の木で隠して撮影。(^。^)
 現在は手前に建っていた本丸御殿の再建を計画中

ねこ1 ねこ2
 本丸内の売店裏手に居たニャンコ達。

名駅摩天楼(笑) 天守閣に上る、博物館になっている館内には、石垣部分と最上部を除きエレベーターが設置されている。
 写真は最上部の展望台より撮影した、近年高層ビルが立ち並ぶ名古屋駅方面の眺め。



乃木倉庫1 乃木倉庫2
 名古屋城内に於ける軍ヲタ的見所(?)が、天守閣の北西に位置する通称「乃木倉庫」。
 乃木希典が名古屋鎮台に勤務していた時期と言われる明治初期に建てられた煉瓦造の倉庫(後年、煉瓦保全の為白亜塗りにされた)で、陸軍の弾薬庫として使用されていたそう。
 名古屋空襲の際に、本丸御殿の障壁画などは取り外されてこの中に保管されており焼失を免れたそうで、難を逃れた障壁画は後に重要文化財に指定されている。
 
しか 内堀の中で何故か鹿が飼育されている。





PR

コメント
サイテー、名古屋城!
こんばんは。
奇しくもはるな殿と一緒に昨秋、撮影に行った
その名古屋城の天守閣を観て口あんぐり・・・

> 近年外付けにてエレベーターが無かった石垣
> 部分をバイパスする「近代的な外観」の
> エレベーターが追加され、若干外観が損なわれ
> てしまさった。
> バリアフリーも大切ですが、その外観に関して
> はもう少し配慮が欲しかったかも? 仕方が無い
> ので柳の木で隠して撮影。(^。^)

若干どころではありません。最悪です。
まあ、撮影としては木で隠せたところから撮影
できたのですが、例えば、最下石垣に横穴を空け
て建物内に同じだけの高さのエレベータを設置す
ることが何でできないのでしょうか?名古屋の
シンボルに!(私は名古屋には縁は無いですが)

百歩譲って外部エレベーターとしても一番見栄え
する面に付けることはないだろうに~!!
口あんぐりとともに、かなり腹が立ちました。
もう二度とあそこには行きませんよ!ぷんぷん!
【2007/12/28 00:53】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>もう二度とあそこには行きませんよ!ぷんぷん
大阪城も同じような状況でした

櫓風にするとか、白壁とまともな瓦屋根を載せてそれっぽい方法にするとか、カタパルトで飛ばすとか(冗談)、工夫が欲しかったです。
【2007/12/28 14:59】 NAME[はるな] WEBLINK[] EDIT[]
まぁまぁ、そうおっしゃらず…(^。^;)
とんぺいさんへ
> 例えば、最下石垣に横穴を空けて建物内に同じだけの高さのエレベータを設置す ることが何でできないのでしょうか?
天守閣は戦後再建されたものですが石垣は当初からのものなので、文化財的価値は石垣の方が上かも?
…なので穴を開けるとかはチョット無理かも?と愚考しますが、それにしてもアレはないですよね~。
今年は「偽装」が話題になりましたが、アレは何とか偽装して欲しいものです。(~_~;)


はるなさんへ
> カタパルトで飛ばすとか(冗談)
リアル攻城砲…?(^。^;)
【2007/12/28 16:46】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告