忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[278] [280] [279] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツカミ写真 名鉄キハ8000系気動車(ディーゼルカー)は、戦前行われていた名鉄車両による国鉄高山線への乗り入れが、1965(昭40)年に準急「たかやま」として再開されるにあたって登場した車両。
 DMH-17H型エンジンやコイルバネ台車を使用するなと性能面では国鉄の急行用気動車キハ58系に準じているものの、転換クロスシートや固定式連続窓を使用するなど客室設備は7000系パノラマカー等に準じているものを装備し、車体幅は名鉄の車両限界によりやや国鉄車両に比べ狭いなど、乗り入れ先の国鉄車両とはやや趣が異なっていた。
 塗装は、当初は国鉄急行型気動車が、1796(昭51)年に特急へ格上げされた後はヒゲ付きの国鉄特急色が施され、赤一色の名鉄電車の中でも異彩を放っていた。

 今回は昭和の日に因んで、昭和の名鉄の名物車両の一つであったキハ8000形の写真をまとめてみました。
(チョット強引? しかも平成に入ってから撮影した写真ばかりだし(^。^;))



・富山駅にて
富山駅-1 準急「たかやま」から急行「北アルプス」へと種別・愛称共に変更された1970(昭45)年以来つづいていた名鉄8000系の富山乗り入れだったが(一時は、富山よりさらにその先、富山地方鉄道立山駅まで「3社直通運転」をしていた)、1990(平2)年3月9日を最後に終了し、翌日よりはその運転区間を高山までに縮小することとなった。
 写真は、乗り入れ最終日の富山駅で撮影したもの。


富山駅-2 富山駅-3 富山駅-4
(右・中)最終日のヘッドマーク。前後で違うものが掲出されていた。
(左)「新名古屋-富山」の行き先表示板など。今となっては「新名古屋」と言う駅名も過去の物なんだよね。

富山駅-5 北陸本線の普通列車と並ぶ。
 「北アルプス」が停車しているのは切り欠き式に設置された「西ホーム」。
 現在のJR富山駅は北陸新幹線乗り入れを前提とした高架化工事が完成しており、写真とは状況が一変している…はず。(実はこの時以来富山駅へ行ったことが無いので…(^_^;))

富山駅-6 富山駅-7
 富山駅を後にする「北アルプス」。


・犬山橋にて
犬山橋-1 犬山橋-2
 撮影日は不詳(整理が悪くてスマン)。ただしこの2枚は同一日の撮影ではない筈。(瞬間移動でもしない限りムリ(^。^;))
 神宮前-新鵜沼間は名鉄線内を走行した「北アルプス」。
 その間のハイライトはなんと言っても犬山橋。勿論当時は道路との併用橋だった。


・美濃太田駅にて
美濃太田-1 撮影日は91/03/08。
 高山本線へと乗り入れた「北アルプス」。
 3両編成が基本だった「北アルプス」だが、この日は繁忙期だったらしく5両編成で運転されている。


美濃太田-2 美濃太田-3
 製造当初は中間車も存在した8000系だが、末期は運転台を持つ車両のみで編成が組まれていた。


・大江/東名古屋港駅付近にて
 撮影日は、多分92年12月(オイオイ)
 JR東海が特急「ひだ」用に新型気動車キハ85系を投入すると、キハ8000系は設備面/性能面で見劣りするようになり。名鉄は1991(平成3)年9月にキハ85系に準じた8500系を「北アルプス」へ投入、替わってキハ8000系は引退した。
 その後8000系は他社へと譲渡の話も有った模様で暫くは稼働状態にて留置されたものの、結局譲渡話等は纏まる事は無く、全車が解体されてしまった。

築港線-1 築港線-2
(左)キハ8000系のうち、最後まで残っていたキハ8200形5両が大江駅まで移動してきた。
 キハ8200形は富山地鉄立山までの乗り入れに備えて増備された形式で、走行用エンジン2基のほか発電用エンジン1基も装備した重装備車。
(右)構内入れ替えのため前後に名鉄の電気機関車がつく。

築港線-3 名古屋臨海鉄道の機関車に牽かれて東名古屋港駅まで移動してきたキハ8000系。





築港線-4 築港線-5
 更に2両は、名電築港信号所付近の解体場所まで移動した。

築港線-6 築港線-7
(右)一仕事終えて東港駅へと戻る名古屋臨海鉄道のND552。
 普段は列車が通らない踏み切りなので、旗を手にした係員さんが警戒/誘導中。


・その後の「北アルプス」
下小田井 キハ8500系にて運行が続けられたが、2001(平成13)年に今度は列車自体が廃止されてしまった。
 「北アルプス」としての運行は僅か10年で終了してしまったキハ8500系だが、その後は会津鉄道へと譲渡され、「AIZUマウントエクスプレス」として運行されている。



PR

コメント
なつかしですね
お久しぶりです。
北アルプス懐かしい写真ですね。

そう言えば、富山駅のホームで名鉄のお姉さんが
記念配っていた、行き先表示板のキーホールダー
持っていますか?

私は車のキーと一緒に付いています。
【2008/04/29 21:02】 NAME[若大将] WEBLINK[] EDIT[]
ご無沙汰しております
機会が有れば、またどこかへ撮影しに行きましょう(^-') b

若大将さんと富山まで遠征したのも懐かしいですよね。
貰ったキーホルダーは、壁に掛けて飾ってありましたが、今は8000系のNゲージと並べて飾ってあります。
【2008/04/30 19:34】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
懐かしい写真ですね。北アルプス号(8500)は新名古屋~犬山を1度乗ったことあります。名鉄間だけは座席料でJRに入ると特急料金が払わないといけないのでしたね。運転手もJRの人と交替すると聞いたことあります。
朝方は通常の特急として使われていた記憶があります。
【2008/05/02 13:16】 NAME[氷砂] WEBLINK[] EDIT[]
実は…
8000系8500系ともに乗ったことがないという…会津かぁ…(^_^;)

他社への乗り入れ運転の場合、乗務員は乗り入れ先の会社の人と交代するケースが多いようです。
【2008/05/02 18:04】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告