忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 映画公開にあわせ発売されている「ミッドナイトイーグル メカニカルコレクション」を買ってみました。




各種車両 今回のお目当ては1/144スケールの陸自車輌たち。
 将来Nゲージ鉄道模型のレイアウト(※1)を製作する際には、その一部を是非とも陸自駐屯地にしようと考えているワタシにとっては、ほぼNゲージサイズ(※2)のこの手の車輌はありがたいアイテムです。
 戦車など装甲車輌は他の食玩等で入手済みですが。実際の駐屯地へ行ってよく目にするのはこう言ったソフトスキン車輌(※3)のほうが多いです。

※1 模型の列車を走行させるジオラマ
※2 Nゲージは1/150スケール
※3 装甲が為されていない車輌のこと


・73式1 1/2t中型トラック(旧)&73式1/2t小型トラック(新)
パジェロと中型トラック パジェロと中型トラック@幌取り外し
 UH-1とセットでこの2両が入っていた。
 小型トラックは、従来の「ジープ」に替り近年配備が進んでいる「パジェロ」のほう。
(右)どちらも幌の着脱が可能で、バジェロにはユーザーが取り付ける形でロールバーが付属している。

・73式3 1/2t大型トラック(新/旧)
73式大型トラック1 73式大型トラック2
 今回のワタシ的大本命がこの車輌。陸自駐屯地の再現には欠かせないと思っていたら、実際73式大型トラックは陸自の装備車両のうち一番数が多いそう。
 キャブが角張っていてモールド(?)が施されている旧型と全体につるんとしてマイルドな顔つきになった新型の両方をラインナプ。
(右)勿論幌は着脱可能なので、色んな積荷を載せののもアリです。

 73式大型トラックは、新と旧がそれぞれUH-1とセットで1両入っているものと、新型のみ3両セットの他、シークレットして旧型のみ3両セットと言う物も有った。

73式大型トラック3 ところがこの旧型のみ3両セットの車輌は、劇中での雪中の登場シーンをイメージして、白い塗料にてウェザリングと言う余計な事がしてあった。
 そのままでは他の車輌と並べたりレイアウトに置いたときに違和感アリまくりなので、白の塗料をはがすことを決意。
 試しに消毒用アルコールを綿棒に染み込ませて拭いてみると、車体の緑色の塗料は落ちずに白い塗料は多少落ちたので、さらに強力と思われるタミヤカラーアクリル塗料用溶剤を同じように綿棒に染み込ませてこすってみると、車体部分の「雪」はほぼ落とす事が出来た。
 但し幌の部分に関しては塗料若しくは素材の関係なのか余り効果が無かったので、近似色と思われたタミヤのアクリル塗料(水性)のカーキドラブを用い、筆塗りにて全面的に塗装しなおす事に。
 さらに車体の一部等も、同じくタミヤカラーの陸自OD色やフラットブラックを塗って「除雪」し、最後に全体の艶を揃える為グンゼのつや消しトップコート(缶スプレー)を吹いて作業終了。
 写真右側の車輌がそれなのですが、どんなもんでしょう? 実物でも車輌ごとに微妙に色の個体差が有ったりするので、まぁいいかな??(^。^;)


F15とUH-1 本シリーズには航空機も有る







UH-1・UH-1J
 前述のように各種車輌とセットで封入されている。
 各種パーツはユーザーが取り付けるのだが、アンテナなど細かいパートがあるので注意が必要。
 サイドドア下のステップのパーツも用意されているのだが、好みで取り付けず。

F15・F-15Jイーグル
 こちらは単独で封入されている。
 UH-1同様各種パーツはユーザーにて取り付け。
 マーキング類は最初から印刷されているのだが、ワタシが入手した機体は主翼の日の丸の上に塗料がこぼれていた。現地中国人工員の嫌がらせ???
 とても出来が良いだけに甚だ遺憾。そのうち余ったデカールか何かで修正してあげようと思います。

 他にステルス爆撃機「ミッドナイトイーグル」もラインナップされていて、入手しましたが。欲しいと言う友人に譲ってしまったので写真はナシです。(^。^;)
 

オマケ・1
襲撃1 襲撃2

何気に舞台裏大公開? 今回の写真撮影中、再三にわたって「大怪獣」の襲撃が有りナンギしました。(^。^;)






♪三日に一度 子猫にさらわれる…って

兄者ーーッ!(^。^)


 その後、たまたま手元にあった飛騨高山名物さるぼぼのストラップを身代わりのオモチャとして献上する事で、何とか撮影する事ができました。高山の皆さんゴメンナサイ(^。^)


オマケ・2
 73式大型トラックの実車写真。
新旧 旧
(左)左が旧型、右が新型。1999年より新型へと生産が移行している。
 顔つきのほか、新型の方はAT化されるなどしている。
(右)旧型の写真。
 一口に「旧型」と言っても色々とバリエーションがあるらしいです。

新1 新2
 新型の写真。
 当初の生産タイプは、民間の大型トラック同様にキャブのオデコ部分へ速度表示灯が取り付けられていたが(左写真)、後に規制緩和により同装置の取り付け義務が無くなった為、近年の生産型では省略されている(右写真)。


 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、悪質パクりブログ「中華人民共和国萬歳」改め「JMSDF rie」を運営していた、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
1/35フィギアも欲しいです。
1/35フィギアも欲しいですね。
佐伯三佐、工作員、竹内ゆうこ、渡良瀬総理は特に欲しいアイテムです。
【2007/12/01 11:37】 NAME[torakyojin88] WEBLINK[URL] EDIT[]
1/35冬期迷彩の陸自フィギュアが有ると
同じく冬期迷彩の陸自戦車と組合す事が出来ていいかもしれませんね…映画には戦車出てきませんでしたが(^。^)
【2007/12/01 16:30】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
うまい!
「兄者--ッ!」の写真、最高!
【2007/12/02 18:20】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
どもです
何が気に入ったのか、ただ単にかまって欲しかったのか、何度追い払ってもやってくるので、もぉ開き直ってネタ写真を撮ってやろうと撮影したものです。(^_^;)
【2007/12/03 16:06】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告