忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国旗 厚木レポート最終回は、展示機以外の色々なものです。






・フレネルレンズ光学着艦システム
ミートボール-1 ミートボール-2
 フレネルレンズ光学着艦システム(FLOLS)は、艦載機の母艦への着艦を支援するシステムのひとつ。その可搬式の装置が会場隅に置かれていた。
 これは、航海前に陸上基地にて行う離発着訓練に使用するためのもので、艦上に設置されたものより若干簡略化されているようたが基本的には同じもののよう。
 航空機の進入高度により、中央部に並ぶ黄色と赤のライト(通称「ミートボール」または「ボール」)のうちどれかが点灯して見えるようになっており、(写真では折り畳まれているが)左右に伸びる水平基準面を表すデータムズライトより上のものが光って見えれば高度が高く、下のものが光って見えれば高度が低すぎることを示すし、適正高度の場合は「ボール」とデータムライトとが一直線に並んで見える。
 高度が低すぎると艦への衝突などの危険があるので、一番下の「ボール」は赤色になっている。
 また、何らかの理由で着艦誘導士官(LSO)が着艦中止と判断した場合は、「ボール」の回りに設置された赤いライト(ウェーブオフライト)が点灯され、それを確認したエビエーター(操縦者の意味。海軍で「パイロット」と言うと本来の意味である「水先人」になってしまうためこう呼ばれる)は場合は直ちに高度を上げて着艦を中止する。


・警備車両
ハマー 公開エリア外のエプロンに停まっていた車両。
 迷彩塗装のハマーの銃座にはM-60機関銃が据えられ、待機中の兵士のヘルメットは現用の所謂「フリッツ」タイプではなく古くからの鉄製のもののように見える。ハマーはともかくとして、同盟国内の基地警備用なので旧式装備のままってことなのかな?


・基地の消防車など
はしご車 エプロン地区の入り口付近にて、基地消防隊の消防車が展示されていた。
 写真ははしご車。米国製らしく日本の消防車とはまた違う雰囲気。ちなみに、消防隊の職員(の大半?)は日本人のようだった。
 はしご車よりロープを伸ばして日米の国旗を掲揚していた。(今日一枚目の写真がそれ。反対側の端は電柱か何かに結ばれていた…と思う)

消防車-1 消防車-2
 こちらはいかにも飛行場用な感じの消防車。
(右)その前では消防隊のマスコットキャラ(?)が待機中(??)
 岩国やキャンプ富士でも「彼」をみかけたので、あるいは米海軍/海兵隊の基地消防隊共通のマスコットなのかも?

消防車-3 マスコット犬
(左)もう一台、随分とアメリカンな…と言うかシブい外観の消防車も展示されていた。
(右)先ほどのマスコット犬が、子供対象の「放水体験」に飛び入り参加。

警備犬 つづいてこちらはリアルワンコ(^。^)…と言う事で基地の警備犬。戦闘機に負けないぐらい(?)人気の「被写体」だった。
 普通にしているときはお利口そうなワンちゃん…と言った風情で、普段世話をしている人なのか慣れた人には写真のように頭をなでさせたりもするのだけれども、「知らない人」が手を出すと「ガブリ」のよう。(^。^;)
(ワタシの近くで↑の様子を見ていた一般客の一人が「ワタシも撫でて良いか?」と身振りにてハンドラーに聞くと、「噛むからダメ」とこれまた身振りで断られていりした。)
 


・保存機
 基地ゲートそば及び、グランド隅に各種航空機が保存されている。
 その塗装は現役時代のものにはこだわらず、現在厚木に所在している飛行隊に因んだものが施されている。
 
UH-3H-1 UH-3H-2
 今年新たに保存機に加わっていたUH-3Hシーキング。
 昨日掲載したSH-60Fの前任のVIP輸送用の機体で(塗装も現役当時のもの)、飛行状態で展示されている。
 本機に続き海自が南極観測支援用に保有するS-61Aが今年引退する事で、通常日本国内で飛行しているところが見られるシーキング系の機体はなくなってしまう。

F-14A-1 F-14A-2
 F-14Aトムキャット。ダイヤモンドバックスの塗装が施されている。
 ハンドリング訓練用として横須賀基地に残っている機体はボロボロだが、こちらの状態は比較的良好のよう。(若干塗装が退色してるかな?) 
 
 以上2機はグランドの隅に置かれていた機体。当日のグランドではアメリカンフードの屋台などが出ていて盛況だった。


 ここからは基地ゲートのそばに置かれていた機体。
F-4S-1 F-4S-2
 F-4SファントムII。こちらはメイスの塗装が施されている。
 バルカン砲がなく機首が短いのが「海軍型」ファントムの特徴のひとつ。(こちらが原型)

A-4E-1 A-4E-2
 A-4Eスカイホーク攻撃機。
(左)左側面は「ゴールデンドラゴンズ」の…
(右)右側面は「ダムバスターズ」の塗装が施されている。
 「ダムバスターズ」のダイブする白頭鷲は、A-7コルセアを使用していた時代のマーキングだそう。

SNJ-5-1 SNJ-5-2
 SNJ-5テキサン練習機
 T-6テキサンの海軍バージョン。VAW-115のマークが貼られている。 


 …と言う事で、若干駆け足でしたが厚木レポートは以上です。
 CVW-5所属各飛行隊のCAG機を一気に見ることができ、特に念願かなってようやく「Chippy Ho!」が撮影できたりして、なかなか楽しいイベントでした。
 最後になりましたが、当日現地にてお世話になった皆様有り難うございました。



 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
偽ゼロ戦ことテキサンが居る
 BSジャパンにて

・密着118日!戦闘機パイロットへの道 4月26日(土)
  ウイングマークにかける男たちの闘い  21:00~22:55

http://www.bs-j.co.jp/wingmark/

 が放送されます。

”近鉄電車でハヨ帰れ!(^。^) (3/30撮影)”の書き込みより
> 関西線からの快速が昔からあって、後から(関空開港時)に阪和線
> からの快速が増えたので
 環状線って東側より西側の方が走ってる本数おおいんやろうか?

> ずっと小さいモニターで見てますので…(20インチぐらい?)
 自分はアナログ放送アナログ録画時代は額縁放送だったので、
実質32インチ程度だったんですが基本的にLPで撮ってました。
 それがデジタル放送アナログ録画で40インチ丸々使うように
成った途端ブロックノイズが目立ちだしSP録画に。

・アニメ
 まだ、図書館戦争も二十面相の娘もRD潜脳調査室もやってませんが、
現時点では”紅”が7歳の幼女の行動見てるだけでオモろい。最高。
 全然エロくは無かったが幼女の入浴シーンとかあって、これも
児童ポルノ法アニメ外されんと施行されとったらアウトだったんじゃ
ないかと・・・こんなにほのぼのムードやのに・・・。
 つかYoutubeにアップされてるんだがこう言うのアメリカ、
アカンのじゃ無かったか?父が風呂入ってる娘とった写真現像に
出しただけで確か逮捕されとったような・・・アニメでもアカンのと
ちゃうかなぁ~アップした人捕まらんかったらいいけど。

・紅 第2話 其の3
http://www.youtube.com/watch?v=_c8Os972f6g


 ついでにコレも発見した。

・ムダヅモ無き改革 南海の劇戦
http://www.youtube.com/watch?v=PPR1XUQ9o4Q

 小泉総理カッコよすぎッ!!
【2008/04/20 20:01】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
例によってノーチェックでした(^。^;)
> ・密着118日!戦闘機パイロットへの道 4月26日(土)
>   ウイングマークにかける男たちの闘い  21:00~22:55
> http://www.bs-j.co.jp/wingmark/
をおぉぉぉっ、情報有り難うございます。

>  環状線って東側より西側の方が走ってる本数おおいんやろうか?
東側のみの折り返し運転(大阪<=>天王寺)も有るので、東側の方が多いかな??
でも西側には東海道<=>阪和線方面の特急が有るしなー?(環状線内は無停車で、ただ通過しているだけですが)

> それがデジタル放送アナログ録画で40インチ丸々使うように
> 成った途端ブロックノイズが目立ちだしSP録画に。
アナログ・LPでの録画を、地デジ・SPに切り替えたらすっごい高画質でヤンの(^。^;)
それ以前の問題として、アナログ放送では「テロ(ップ)攻撃」が始まってしまうらしいので、
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1115864.html
保存を考えている放送は地デジで撮るですね…

> こう言うのアメリカ、アカンのじゃ無かったか?
> アップした人捕まらんかったらいいけど。
今頃アグネス率いる「良化委員」が…?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

> ・ムダヅモ無き改革 南海の劇戦
> http://www.youtube.com/watch?v=PPR1XUQ9o4Q
「点F15」ワロタ(>ヮ<)ノシ 
【2008/04/22 15:15】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
図書館戦争は
 設定はちょっと痛い(焚書坑儒とかあるが)けどオモシロそう。

> 東側の方が多いかな??
 真西は大阪湾なんで乗り換え需要あるのは圧倒的に東側やしなぁ~。

> すっごい高画質でヤンの(^。^;)
 地デジ綺麗やからなぁ~。ただ放送局から送られてくるMpeg2映像
自体に、ブロックノイズのっちゃってるとこちらではどうしようも
ないけど。スポーツ中継のスタンドとか水泳の水面とか出まくり。
 地デジの規格策定もぅ少し遅らせてたらMpeg4使えてて、圧縮率より
高く出来たんで、同ビットレートやったら圧倒的な綺麗さやったと
思うんですけど。

> 「テロ(ップ)攻撃」が始まってしまうらしいので
 ルイズで遊びすぎ(^д^)。

> 「良化委員」が…?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 昨日やっと放送、良化委員の制服デザインが盾の会過ぎて(^д^)。


☆痛いマスゴミ
・痛いニュース(ノ∀`):朝日新聞女記者
 「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117161.html

・明和水産
 本村に「死刑であなたは救われましたか?」って聞いた女はどこの記者だ? 02
 http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1208924740/
【2008/04/23 15:30】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
図書館戦争は
何となく食わず嫌いで見送っちゃいました。(^。^;)


NHKBS2でやってる「アリソンとリリア」がチョット面白いかも?です。(友人に教えてもらったんですけどね)
http://allison-web.net/index.html
レシプロ機の話です。(←強引な説明)


> ・痛いニュース(ノ∀`):朝日新聞女記者
>  「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」
アイタタタタタ
仮にハードルが下がったとするのならば、その最大の功労者であろう被告人の弁護団にこそぶつけて欲しい質問やな~(~_~;)
【2008/04/23 19:40】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
松尾衡監督のカオスDVD CM
・アリソンとリリア
 2話切りです。理由はぶろふぇるどさんの板に書き込みました。

 紅・マクロスF・メイドガイ、は最後まで見続けるかと。

 図書館はまだ1話だけなのでなんとも。潜脳調査室の放送開始まで
あと半月・・・読売テレビも毎日放送も自局製作アニメ優先だな。


☆松尾衡監督のカオスDVD CM
・TVアニメ「紅 -KURENAI-」DVD CM
http://www.youtube.com/watch?v=EBzNPr4CGy4

・RED GARDEN DVD CM ver1
http://www.youtube.com/watch?v=voWEXKObKfc

・RED GARDEN DVD CM ver2
http://www.youtube.com/watch?v=b8ysqZlWf2M

 紅でついに御自ら出演。一番右上が監督(^д^)。
【2008/04/28 21:47】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
わけわかんねー(^_^;)
でも、最初っからそのつもりなのに「遂にDVD化決定!」とか白々しいCM流すよりかずっとマシですよね。(しか第一話から(^_^;))

アリソンとリリアは確かに…何と言うか「ゆるい」ですよね。
でも、まぁ…マクロスFとヒコーキモものコンボって事で見てます(^_^;)
【2008/04/29 20:12】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
テロップ攻撃
 早速NHKBSで始まったらしいですね。ウチ地デジ移行して、RD-XS46
アンテナ線から外したままなんで確認しようが無いですけど。
NHKこう言う事はさっさとするなぁ~(~_~;)。
【2008/05/02 23:18】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
はじまってましたねぇ
従来から画面右上小さくに出ている「BS1」or「BS2」の文字の下に、大きさをそろえて「アナログ」と表示されています。
気にしなければそれほど問題ない?
【2008/05/03 18:17】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告