忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CVW-5のおうち おまたせいたしやしたの厚木レポート第一回は、展示航空機前編です(^。^;)






行列のできる桜まつり 10:00に開場の所を余裕ブッこいて10:30頃に現着すると、基地のフェンスに沿って入場待ちの列が約1km程延びちゃってました。
 どうしても関東圏に於けるイベントの人出を少なく見積もってしまうのは田舎者の悲しい性か?(^。^;)
 まぁ、幸か不幸か飛行展示が有る訳でもないので、慌てず騒がず待つですね。(他にどうしようもないし…)

DEADLY FORCE AUTHORIZED 結局2時間かかって基地内へ。
 早速航空機展示場所であるエプロン地区へと向かう。
 その入り口にはこんな看板が…(^。^;)



エプロンの状況 会場はこんな感じ。
 予告どうり、空母キティホーク搭載のCVW-5(第5空母航空団)各飛行隊のCAG機等が並べられていた。
 CAG機とは空母航空団司令に敬意を表すると共に、飛行隊のシンボル的存在としてカラフルな塗装を施した機体のこと。
 艦載機には機首等に3桁のモデックス(機体番号)が付けられてあり、(所属している空母航空団の中で)第1飛行隊は100番台、第2飛行隊は200番台…と言う感じで割り振られている。
 で各飛行隊の下2桁が「00」の機体がCAG機に当てられる事が多い(一部例外アリ)。機体番号「00」をナットに見立て「ダブルナッツ」と呼ばれる事も有る。

 展示機体の周りにはロープなどは張られず、機首付近では各飛行隊のワッペン等グッズが売られていたので、どうしても人が入ってしまう等して余り良い写真は撮れませんでしたが、まずはCVW-5の固定翼機の写真からドゾ。
 

・VFA-102「ダイヤモンドバックス」のF/A-18Fスーパーホーネット
NF100-1 NF100-2
 CVW-5にはその打撃力の中心として4個のVFA(戦闘攻撃飛行隊)が搭載されており、各飛行隊は10数機のF/A-18ホーネットを装備している。
 バックスは複座型のスーパーホーネットを装備している。
 従来型より能力が向上し機体サイズも一回り大きくなっているスーパーホーネットは。機首上面に有る四角い出っ張りを角に見立てつつ、「灰色のデカい奴」との意味をこめて「ライノ」(サイ)と呼ばれているそう。
(右)胴体下には暗視ポッド(かな?)が装着されていた。


・VFA-27「ロイヤルメイセス」のF/A-18Eスーパーホーネット
NF200 メイスは単座型のスーパーホーネットを装備。
 この機体(塗装)は一昨年辺りからちょくちょく撮っているので、とりあえず1カット抑えてまたあとで…と思いつつ忘れちゃったので、結局この1カットのみに(^。^;)
 展示機が、ましてはCAG機がズラリと並んでいると、それだけでワタワタしてしまって往々にこう言う事をやらかしてしまいます。


・VFA-192「ゴールデンドラゴンズ」のF/A-18Cホーネット
NF300-1 NF300-2
 スーパーホーネットに対して、従来型のホーネットは「レガシーホーネット」と呼ばれるそう。
(右)垂直尾翼の間にあるエアブレーキは星条旗に塗られていた。


・VFA-195「ダムバスターズ」のF/A-18Cホーネット“Chippy Ho!”
NF400-1 NF400-2
 これが今回撮りたかったんだよ~
 この塗装になってから数年、CVW-5のCAG機では一番好きな塗装なのに、厚木などへワタシが行くと展示されず、行かないと展示される…と言う状態が続いていて、「ど~せ今回も撮れないよ」と自重気味に諦めていましたが、何度目の正直なのかようやく撮影できました。

NF400-3 NF400-4
 Chippyとは同飛行隊のエンブレムや尾翼にも描かれている白頭鷲の事で、Ho!は掛け声だそう。


・VAQ-139「ガントレッツ」のEA-6Bプラウラー
NF500-1 NF500-2
 此処からは支援飛行隊の機体。各飛行隊は数機ずつの機体を装備している。
 戦術電子戦飛行隊であるガントレッツが装備するのはEA-6Bプラウラー電子攻撃機。
 ただ、近い将来F/A-18G(スーパーホーネットの電子線型)を装備する飛行隊と交代するとの噂である。


・VAW-115「リバティベルズ」のE-2Cホークアイ
NF600-1 NF600-2

NF600-3 早期警戒飛行隊が装備しているのは、空自も装備しているE-2Cホークアイ早期警戒機だが、この機体はアップデート改造を受けている。
(右上)プロペラが4枚から8枚の物に変更されているのが外観上目立つところ。
(左下)アップデートされたからか、機首には怪しげなフォントで「超」の文字が入れられていた。


・VRC-30 DET-5のC-2Aグレイハウンド
NF32-1 NF32-2
 空母と地上基地間を結ぶ艦載輸送航空隊が装備している輸送機がC-2Aグレイハウンド。当然ながら空母への離発着能力を有している。
 E-2をベースに胴体を太くする等した機体で、後部にはランプドアも装備している。
 VRC-30は太平洋方面に配備された空母への輸送を一手に引き受けている飛行隊で、CVW-5へは第5分遣隊(DET-5)が配備されている。
(右)尾部にはこんなマークが。

…つづく


オマケノコネタ
「夜逃げ」していたT.J GrosNet 民事再生法の適用を申し立て
おもちゃでんしゃ プラモデルやフィギュア等のネット通販を行っていたT.J GrosNet
 先日より顧客が注文した商品が届かず、問い合わせに対しても音信不通…と言う状態が続いていたそうだが、同社は4月15日に和歌山地方裁判所に対して民事再生法の適用を申請した模様。
 原因は業務拡大に伴う積極的な投資や在庫の拡大に伴い借入金が増加したためだそう。

 同社は和歌山電鐵の「おもちゃ電車」(写真)のスポンサーでもあるので、こちらの処遇がどうなるかが気になるところ。



 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
無題
凄い行列ですね。メールでの2時間待ちに納得。中に入るまでにも根性が要りますね。

この看板を見るのは初めて。やっぱり、米軍基地ならわですね。

エアーブレーキの星条旗はお茶目ですね。
【2008/04/19 18:43】 NAME[氷砂] WEBLINK[] EDIT[]
お返事が遅くなってスミマセン
> 凄い行列ですね。
中に入っちゃえば「人口密度」はそれほどでもなかったです。(岐阜航空祭のエプロン地区の方がよほど凄い(~_~;))

> エアーブレーキの星条旗
昨年の厚木ちびヤンに同機が展示されたときは、エアブレーキが畳まれた状態だったので(意味ないヤン!)、こちらも今回撮れて良かったです。
【2008/04/22 14:55】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告