忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬山城 この日は岐阜基地での撮影の前に、2009年の全廃に向けて減衰が続く7000系パノラマカーを撮影してきました…と言うか本来この日の撮影はこちらがメインだったんだよね。(^。^;)
 写真は朝日に照らし出される国宝犬山城。




パノラマスーパー 今回は(も?)お約束の犬山橋で撮影。先ずは北(岐阜県)側より撮影。
 道路との併用橋から鉄道専用橋へと改修された際に、複線間隔が広げられ橋上での擦れ違いが可能となった。
 …と言うことで、3500系(左)と1000系パノラマスーパー(右)の擦れ違い。

7000×8-1 この日の主目標。4両編成の7000系を2本連ねた8両編成似て運転される新鵜沼行き急行列車。
 唯一残る7000系の8連運用だが、噂によれば3/15に予定されているダイヤ改正にて消滅するかも知れないとか…

7000×8-2 7000×8-3

7000×8-4 犬山橋のすぐ隣にかけられた道路橋(の歩道)を使い徒歩にて「越境」し南(愛知県)側へと陣地変換。折り返しの内海行き準急を撮影する。
 この日の内海方の編成は、元特別整備(特急用)車の7011Fだった。

7000×6-1 犬山遊園駅のホームへ移動し撮影続行。
 朝の各務ヶ原線は次々と7000系がやって来る「パマノラマ祭り」状態。但しこれも前述のダイヤ改正後はどうなるか…?
 この7000系は6両編成。


みゃ~スカイ-1 みゃ~スカイ-2
 セントレア3周年記念号キター! 回送だけどなー
(左)パノラマスーパーと並ぶ。
(右)中部国際空港のイメージキャラクターなどイラストが描かれてある。

 …となれば折り返しの営業列車も撮るしかないでしょー! と言うことで、既に岐阜基地ではフライトが始まっているのが遠望できていたりしたがもう暫く粘る。
みゃ~スカイ-3 みゃ~スカイ-4
(左)犬山橋を渡ってくるセントレア3周年記念号。
(右)一応モノレールとの並び。

7000×6-2 P-3C
(左)反対側のホームより、モノレールとパノラマカーの並びを撮影。
(右)電車撮影の合間に撮影した、岐阜基地へのアプローチの為犬山遊園駅上空を飛んでいったP-3C哨戒機。
 画面上端には、さらに上空に設定されたエンルート(航空路)を飛行中の旅客機と思われる機体が写っている

 この後我々は岐阜基地へと移動するわけですが、まさかあんな事になろうとはこのときは思いもよらなかったのでした…(^。^;)



★オマケ
・ブルートレイン「富士/はやぶさ」を撮ってきた(2/23撮影)

 出かけたついでに夜の名古屋駅にて撮影して来ました。
 お出かけと言うか飲み会の帰りだった訳ですが、飲酒撮影ではロクな写真が撮れないだろうし何より危ない…と言う事で、当初より帰りに撮影をするつもりだったワタシは、最初の一杯のみお酒を飲んで、あとはずーっとウーロン茶でした。
…本末転倒やな~(^。^;)

富士/はやぶさ-1 富士/はやぶさ-2
 …と言う訳で、定刻通にやってきた寝台特急「富士/はやぶさ」。
この日は夜になってから時折雪がちらついており、線路のバラストやホームの一部にはうっすらと積雪が見られ、機関車に取り付けられたヘッドマークにも着雪が見られる。

富士/はやぶさ-3 富士/はやぶさ-4 富士/はやぶさ-5
(左・中)停車中の「富士/はやぶさ」。
(右)発車する「富士/はやぶさ」。
 ヘッドライトを点灯した停車中のカットも撮りたかったのだが、機関車が動き出した後に点灯されたので果たせず。(^。^;)
 あと一年程で廃止される見込みの同列車なので。この日もホーム上に若干名のファンの姿が見られた。

PR

コメント
犬山城
まいど。
犬山城といえば関が原以降、泣かず飛ばずで出番の無い城ですね。
おかげで、最近まで個人所有の国宝でしたっけ?
作りは好きなんですけど、近くに岐阜城や大垣、清洲、名古屋、岡崎とライバルが多くてなかなか観光の主役になれないイメージです。
最近の私は、山城がお気に入りで、小谷城や備中松山城、常山城などいいですねえ。
そのうち岐阜城にも行こうと思います。
【2008/02/25 22:11】 NAME[うどんパンマン] WEBLINK[] EDIT[]
川沿いの山城
…なので、(引いた視点からの)見た目は良いのですが、いかんせん有名な武将が居城にしていたり、大きな合戦の舞台になっていたりしないので、どうしても地味な印象になってしまいますね。
と言いつつ、名前を挙げられた大垣・清洲・岡崎の各城には行った事がなかったりします。何れも何時かは行きたいとは思っているんですけどね。
岐阜城は路面電車が有ったころは電車とセットでよく行きましたが、真っ先にお城へ向う路線が廃止されてからは、私の中では無価値になっちゃってます。└(´Д`)┘
【2008/02/26 12:12】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告