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または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
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てっぱく2-1 引き続き、勝手に鉄道の日&鉄博開館1周年記念企画、鉄博見学レポートです。






・2.全国に広がる鉄道網 ~大正期~
てっぱく2-2 デ968(デ963形式電車・元松本電鉄ハニフ1形式)
 今のJR中央線の前身である甲武鉄道が、1904(明37)年に自社工場で製造した(※1)電車。
 甲武鉄道は後に国鉄に買収されたので、このとき製造された一連の形式が初の国鉄電車となった。
 本車は後に信濃鉄道へ譲渡された際に客車化され、さらにその後筑摩鉄道(現在の松本電気鉄道)へと譲渡され、1948(昭23)年まで使用された後松本電鉄にて保管され、鉄道博物館開館に合わせ松本電鉄より寄贈されたもの。
 目下のところ「ハニフ1」として展示されており、デ968への復元は今後検討されるとのこと。

 ナデ6141(ナデ6110形式電車)
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 ナデ6110形は、東京地区で使用するため1913(大2)から1914年にかけて12両が製造された電車で、日本最古のボギー台車式大型電車。
(中)当時はポール集電だった。
(右)全長16mながら、3扉ロングシート構造でつり革が下がると言う今日の通勤電車とほぼ同様の構造をもっている。

 キハ41307(キハ41300形式気動車)
てっぱく2-5 てっぱく2-6
 当初はガソリンエンジンを搭載してガソリンカーとして1933(昭8)年に登場したが、日中戦争によるガソリン価格の高騰や西成線脱線/炎上事故の影響により天然ガスを動力源にするよう改造され。さらに1952(昭27)年にディーゼルエンジンを動力とするディーゼルカーへと改造された。
 本車は国鉄では廃車後各地の地方私鉄を転々とした後、1987(昭62)年に廃止された筑波鉄道と運命を共にした。
 その後本車を保存していたキハ04 8保存会より寄贈を受け鉄道博物館入りした。
(右)車内の状況。
 非力なガソリンエンジンを動力とするため車体は出来る限り軽量化が為されており、座席の背もたれもやや低いよう。

てっぱく2-7 9856(9850形蒸気機関車)
 1911(明44年)、東海道本線の箱根越え区間(※2)に用いるため試験的にドイツより輸入された蒸気機関車。
 シリンダと動輪が2組みある「マレー式」と呼ばれる機関車だが、構造が複雑なため使用は短期間に終わり、本車は旧鉄道博物館での展示用として1924(大13)年に廃車され、蒸気機関車の構造を解説するため、車体の各所が切断されている。

 ED4010(ED40形式直流電気機関車)
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 こちらも難所であった碓氷峠で使用するため、1919(大8)年より製造された電気機関車。
 本車は国鉄で廃車後東武鉄道で使用された後、1968(昭43)年に保存のため国鉄へ寄贈されたものとのこと。
(左)運転台は坂下側である横川寄りにのみ設けられていた。
(中)軽井沢方の妻面には抵抗器が載っている
(右)当時の碓氷峠では、歯車をアプト式と呼ばれる方法にて勾配を克服していた。
 床下にはラックレール及び歯車が再現されて(※3)おり、半地下になっている見学コースに下りると、その構造を見学する事ができる。
 このラックレールは透明な素材で作られているか、本物は当然ながら鉄製。

てっぱく2-11 ED171(ED17形式直流電気機関車)
 ED17は1923(大12年)に英国より輸入したED50形を1931(昭6)年に改造して誕生した形式。
 明治末期から大正期にかけては、全国の路線の電化工事が進められていた。


てっぱく2-12 国鉄バス第1号車
 1930(昭5)年に初の国鉄バス路線である岡崎-瀬戸-多治見間で使用するために使用された車両。
 当時の自動車は輸入車が多かったが、本車は国産車。

※1:モータ等米国よりの輸入品に国産の木造車体を組み合わせて製造された。
※2:丹那トンネル開通後は御殿場線と改名。
※3:東武鉄道時代にアプト式の機器は撤去されていた


・3.特急列車と通勤輸送の始まり ~戦前・戦後~
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(左)C511(C51形式蒸気機関車)
 「高速化」と「大量輸送」を命題に計画され、1919(大8)年より1928(昭3)年までに289両が量産された、国産初の高速旅客用テンダ式(※4)蒸気機関車。
(右)C57135(C57形式蒸気機関車)
 細身の外観から「貴婦人」との愛称を持つ本形式は、C51よりの流れをくむ旅客列車用の蒸気機関車で、1937(昭12)年から第二次世界大戦を挟み1947(昭22)年までに201亮が量産された。
 この135号機は1975(昭50)年に北海道で国鉄最後の蒸気機関車牽引による旅客列車を牽引した後、交通博物館にて展示されていた。

 マイテ3911(マイテ39形式1等展望客車)
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 特急列車の最後尾に連結されていた展望客車で、本形式は1930(昭5)年に製造された。
(中)展望室内は桃山様式で外国人には評判が良かったが、日本人には霊柩車や仏壇を連想させ不評だったとか…(^_^;)

 オハ3126(オハ31形式客車)
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 1927(昭2)年より製造された3等客車(※5)で、それまでの木製から骨組みと外販を鉄製に改めた「半鋼製」客車。
(左)車体に並ぶリベットが特徴的。当時ままだ溶接技術が未熟だったのでリベットを多用したよう。
(中)車内の様子。本車は1960(昭35)年に津軽鉄道へ譲渡され、1983(昭60)年まで津軽鉄道名物「ストーブ列車」に使用されていた。
 そのため写真左手中央部の座席が撤去されストーブが置かれていた跡が残る。
 ダブルルーフ(二重屋根)の天井構造にも注目。
(右)津軽鉄道時代の塗装が残る外板の一部などが車内に展示されてあった。
 津軽鉄道より寄贈された本車は、展示に辺り戦前の茶色の塗装とされているが、ちゃんとした外観の写真を撮るのはウッカリ失念(爆)

 クモハ40074(クモハ40形式直流通勤型電車)
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 1932(昭7)年から1936(昭和11)の間に80両が製造された。
 所謂「旧型国電」と呼ばれるグループの一員で、20m3扉ロングシートの本形式は戦前を代表する「通勤型」電車。
 前面のデザインは当時世界的に流行した流線型を取り入れている。

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(左)車内は木造。この手の旧型電車が好きなワタシのツボ押し捲り(^_^;)
 ドア付近には乗客が掴まる為のスタンションポールが立っている。
(中)車内の一隅には、当時のラッシュを再現した人形が置かれてあった。
(右)この場所に座ると、床下より吊り掛けモータ車の振動が伝わってくるようになってました。これまた妙なツボを押して来るなー(^。^;)

※4:機関車の後部に石炭及び水を搭載した「炭水車」を連結したタイプの機関車
※5:今でいう「普通車」

 つづく

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11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

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