忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てっぱく1-1 イベントレポートを優先し、国際航空宇宙展レポーに続き守山駐屯地祭レポートを…と思っていましたが、よく考えたら

10月14日は鉄道の日

ですやん!
…と言う事で、勝手に鉄道の日&祝・鉄道博物館開館1周年記念企画として、「てっぱく」見学のレポートをお送りします。(^。^)


・「鉄博」への道
 都内での所用をチヤッチャと済まし、折角平日(※1)に帝都に居るのだから…と当初の目論み通鉄博の見学へと向かう事にする。
てっぱく1-2 てっぱく1-3
(左)たまたまやって来た湘南新宿ラインにて大宮へ到着。
 当然ながら埼京線等他の路線でもオッケー(※2)。
(右)大宮にて新交通システムのニューシャトルに乗り換え。1区間のみ乗車して鉄道博物館(大成)駅にて下車する。
 ニューシャトルの車両には、鉄博開館1周年記念のヘッドマークが貼られてあった。

てっぱく1-4 てっぱく1-5
(左)鉄道博物館(大成)駅は、鉄博開館にあわせ従来より有った大成(おおなり)駅を改称・改装したもの。駅は東北/上越新幹線の高架下にある(※3)。
(右)鉄道博物館(大成)駅より鉄博入り口までは徒歩1分。この間は鉄博へのプロムナードとして整備されていて、交通博物館時代に玄関横に展示されていたD51の生首前頭部などが展示されている。

※1:開館から一年近く経つ鉄博だが、土日祝日等学校が休みの日は結構混んでいるらしい。
※2:東武野田線北大宮駅より約1.3km・徒歩16分と言う手もあるらしい。
※3:新幹線建設に伴う地元見返り策と言う側面もあるニューシャトルは、東北/上越新幹線の高架に並走する形で建設されている。


・屋外の展示車両等
 現着したのが15時過ぎだったので、暗くなる前に…と屋外の展示車輌等を撮影。

てっぱく1-6 キハ11 25(元茨城交通キハ112)
 キハ10系気動車は1953年が製造初年。
 この車両は鉄博唯一の動態保存(※4)車両で、そのため屋内に展示されてある他の静態保存(※5)車両とは別に、博物館北端「ノースウイング」の屋外に展示されてあった。


てっぱく1-7 てっぱく1-8
(左)10系気動車の萌えポイント(笑)の一つがこの「バス窓」。
 2段式の窓のうち上段窓をHゴムにて固定する方法で、当時のバスに同様の手法が多く見られたためこう呼ばれる。
 冷房はついていないので下段の窓は開閉可能。
(右)キハ11の停車している線路は、博物館の外へと繋がっている。
 直ぐ隣を、埼京線経由で乗り入れてきたりんかい線電車が通過していった。

てっぱく1-9 てっぱく1-10
(左)団体客などの休憩スペース「フレンドリートレイン」として置かれている455系急行電車。
 手前はノースウイングの博物館北駅と本館の博物館中央駅を走る「ミニシャトル電車」。E2系新幹線電車を模している。
(右)鉄道車両を利用した休息スペースとしては、183系及び189系特急電車計4両を利用し本館南の屋外に設けられた「ランチトレイン」も有る。

※4:実際に走行可能な保存車両
※5:走行は出来ない状態の保存車両


 ここからは、鉄博のメイン展示物である「ヒストリーゾーン」の保存車両の写真を…
・1.日本の鉄道の黎明期 ~明治期~
 1号機関車(150形式蒸気機関車)+明治期の客車(レプリカ)
てっぱく1-11 てっぱく1-12
(左)1872(明5)年10月14日に新橋-横浜間にて日本最初の鉄道が開業した際に、英国より輸入された10両の蒸気機関車のうちの1両。
 最初に陸揚げ/完成検査を受けた事から「1号」が振られたそう。
(右)下等(三等・今日の普通車)客車は複製品。
 英国風に、客室を進行方向に貫通する通路が無く、向かい合わせに座る各区画ごとに乗降用のドアを設けた「コンパートメント式」の客車。
 屋根上に乗っている人形は、客車の天井に吊るす灯油ランプを挿入中の鉄道員。

てっぱく1-13 1号機関車は1911(明44)年に、同年開業した島原鉄道へと払い下げられるが、1930(昭5)年に旧・鉄道博物館の史料充実の為国鉄へと返還された(※6)。
 1号機関車の左側面には、このとき取り付けられた島原鉄道社長の手による「惜別感無量」のプレートが見られる。交通博物館時代は、こちら側の側面は壁沿いだったので見る事が出来なかった。


てっぱく1-14 1292「善光号」(1290形式蒸気機関車)
 後の国鉄東北本線等を建設した日本鉄道が路線建設工事に用いる為1881(明14)年に輸入した小形の蒸気機関車。
 船により輸送され、現在の川口市に有る善光寺(※7)の裏手付近にて陸揚げされた事から「善光号」との愛称がつけられたそう。

 7101「弁慶号」(7100形式蒸気機関車)+開拓使号
てっぱく1-15 てっぱく1-16
(左)手宮-札幌間に開業した北海道初の鉄道に用いる為、1880(明13)年に米国より輸入された蒸気機関車。
 車体全面には牛との衝突にそなた「カウキャッチャー」、煙突には火の粉の飛散を防ぐ「ダイヤモンドスタック」を装備するなど、アメリカンスタイルな機関車。
 最初に輸入された8両中6両には、源義経一行が北海道に落ち延びた…との伝説から「弁慶」の他に「義経」「しづか」(※8)等の愛称が付けられている。
(右)機関車同様、客車もアメリカンなデザイン。
 この客車は北海道開拓の長であった開拓使用の車両で、いわばVIP専用車と言うか有る意味政府専用機的な客車で、当時としては珍しかった転換クロスシート等が装備されているそう。

てっぱく1-17 てっぱく1-18
(左)ペリー提督が献上した模型蒸気機関車の模型(ややこしいな! ※9)
 技術的優位をアピールし開国を迫るために献上した機関車の、1/4スケールの模型だそう。
(右)人車。電気で動くから「電車」人力で動くから「人車」
 この車両は1922(大11)年開業し、1928(昭3)年にバス転換のため廃止されるまで、東北本線松山駅前から松山町中心部まで約2.5kmを営業していた松山人車鉄道の客車で、当時の最先端技術だったボールベアリングを用いる軸受けを採用する等して、定員8名の客車を1人で押すことが出来たのだそう。

※6:この時の経緯を題材に描かれた絵本「きかんしゃやえもん」は、ワタシの幼少期の愛読書(^。^)
※7:長野市に有る善光寺の末寺
※8:「義経号」は大阪の交通科学館、「しづか号」は小樽の小樽市総合博物館にて保存展示中。
※9:本物は焼失したとのこと

 つづく
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告