忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仙台遠征レポート最終回は、鉄道車両の写真を纏めて…


鉄1・東北/上越新幹線200系
 8/23日、横田基地より仙台へ向かう途上の東京駅にて撮影。
 東海道山陽新幹線の0系電車は最後の現役車両が間もなく引退の時を迎えようとしているが、0系の流れをくむ外観の200系電車はまだまだ多くが現役にある。
 …とは言え、国鉄時代よりの塗装を引き継いでいる車両は稀少。


・石巻線の貨物列車
 8/24日、石巻駅で帰りの仙石線電車を待つ間に2本続けて撮影できた。
鉄2 鉄3
(左)国鉄塗装のDE10ディーゼル機関車が牽引するコンテナ列車。
(右)暫くするとJR貨物塗装のDE10牽引のコンテナ列車がやってきた。


・夜明け前の仙台駅にて…
鉄4 鉄5
 8/24・25の両日は朝4時台に上野へむけ雁行してゆく2本の寝台特急「カシオペア」と「北斗星」を撮影すべく、夜明け前の仙台駅へ行ってみる。
(右)駅構内の案内表示には、国鉄時代からのフォントによるものも見られた。

 寝台特急が来るのを待つ間に、駅構内に停車している電車を撮影。
鉄6 鉄7
 まずは仙台地区の新鋭E721系交流電車。
 JR東日本ではJR他社との形式名の重複を防ぐ為、近年登場した車両の形式名に「E」を被せている。
(右)こちらは基本形式の0番台。仙台地区の車両近代化のため昨年投入された、2両編成・3扉セミクロスシートの近郊型電車。
 バリアフリーの観点等から、在来形式の出入り口に有ったステップを廃止する為、小径車輪を使用する等して低床化が図られている。

鉄8 鉄9
(左)500番台車は、昨年3月に開業した仙台空港線への直通用の車両で、ワンマン運転用の機器等所要の装備を搭載しているほか、塗装も0番台車と異なる。
(右)仙台空港行き乗り場は、木材を使ったデザインにリニューアルされていた。

鉄10 鉄11
 SAT721系。
 E721系500番台車の仙台空港鉄道所有車。塗装が異なる他はJR東日本車と大差ないようで、運用も共通の模様。
 撮影できた編成も全てJR東日本車と組んだ4両編成だった。
(右)この編成にはイラストのラッピングが施されていた。

鉄12 719系交流電車。
 国鉄末期に投入された3扉セミクロスシート車。




 さて、何で2日も続けて早朝の駅へ行ったかと言うと、使用する客車が1編成のみなので不定期な「カシオペア」の運転日を勘違いしていた為。(爆)
鉄13 鉄14
 北斗星のほうは連日運転される。8/24の上り北斗星は、カシオペア塗装のEF81交直流電気機関車が牽引してきた。

鉄15 鉄16
 8/25は上りカシオペアも運転。
 使用される客車は1999年に新造されたE26系寝台客車。客室は全て2人用のA個室寝台。
(右)札幌方の車両はカハフE26形。
 編成全体に電源を供給するディーゼル発電機の他、ハイデッカー構造にてラウンジと展望室が設けられていると言うユニークな車両。

鉄17 8/25の上り北斗星は、北斗星(赤)塗装のEF81が牽引してきた。
 ホームには此処まで運転してきた運転士さんがいる。(仙台駅で交替)



 発車の模様の動画。
 判っていた筈なのに警笛の音に驚いてビクッっとなっているヘタレぶりと合わせてお楽しみください(^_^;)



・その他仙台駅で撮影した写真
 8/25日朝。松島へ行く際に撮影した写真。
鉄18 鉄19
(左)701系交流電車
 本形式の投入により客車列車等多くの国鉄型車両を淘汰したため、ファンからは逆恨みで嫌われているフシがある気の毒な電車。
…とは言え、列車をまっていてロングシートの701系が来ると、内心「チッ、ハズレか」と思ってしまうのも正直な所(^_^;)
(右)110系気動車。
 JR東日本が各地の非電化ローカル線に投入したディーゼルカー。
 気仙沼行き快速「南三陸」に使用するため側線で待機中。

鉄20 仙石線は地下ホームより発着する。
 使用されるのは首都圏より移ってきた205系電車。
 仙石線と聞くとご存じない方はローカル線的なイメージを抱かれるかもしれませんが、ラッシュ時の光景は大都市の通勤電車そのもの。


 撤収直前に仙台駅新幹線ホームで撮影した写真。
鉄21 鉄22
(左)「はやて」と「こまち」の連結部分を流し撮りで…
(右)200系電車@JR東日本塗装。

 先に仙台へ到着した「はやて」の編制後方へ秋田新幹線「こまち」を連結する所。
 「こまち」の方はポケモンのラッピング編成だった。

 この後、手前の「はやて」に乗車し帰還しました。


 改めまして、現地にてお世話になった皆さん有り難うございました。




・独断と偏見と妄想で読み解く潜水艦領海侵犯事件
 最初にこのニュースを聞いた時、何処の何方か存じませんが(音紋照合等でバレてると思いますけどね)これから予算折衝が本格化する時期に、予算獲得に有利に働く材料を提供して戴きゴッツァンです! って思いましたですよ(^。^;)

 思うにこの潜水艦、実際にはずっと前から発見/追尾を受けていたものの、わざわざこちらの対潜能力を教えてやることもないので、ここはあの「あたご」に「手柄」を立てさせてやろう…とかなったのではないかなー?とも思ったりします。或いは素で相手が潜望鏡上げるまで気がつかなかった?!(~ヘ~;)ソレダトヤダナー
 何故撃沈しなかったかって? 折角しこたまデータを集められた潜水艦をわざわざ沈めるなんて勿体無い事出来る訳ないじゃないですか(^。^;)。それ以前に、場所が場所なので攻撃して放射能漏れとか起されたら大変ですしね。

※本稿は報道等を基にしたフィクションです(^。^)


・F-1イタリアGP
 21才のセバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ/ドイツ)が史上最年少優勝をポール・トゥ・ウインで決める。
 ベッテルは勿論、チームのトロ・ロッソは前身のミナルディ時代を含めても初優勝。
PR

コメント
200系新幹線
200系(つい最近、自分の掲示板でご指摘受ける
まで0系の色違いと思っていました)、随分と
表面なんかきれいですね。やっぱり若年寄の身と
しては、「新幹線」というと、0系や200系が頭に
浮かびます。無くなって欲しくないなあ。
【2008/09/19 20:43】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
防衛予算折衝
> 予算獲得に有利に働く材料を提供して戴き
> ゴッツァンです! って思いましたですよ(^。^;)

正にそうですねえ。今日の新聞で怒り心頭の身と
しては社保庁にテポドンでも落ちてくれれば
万歳!なんですが、あれは、間違って皇居に行っ
ちゃうかもしれず、それは困るので、なんて
考えると、命中精度メチャクチャ(と言われる)
ミサイルっていうのもかなりタチが悪いですね。

そう言えば、ま~ったく興味ない某党の党首選の
記事をチラッと見たら、「石破農相」なんて案が
あって、そりゃないよなあ、なんて思いました。
やっぱり執務室にお気に入りの防衛装備模型を
並べて真面目に考えていると思われるあのお方
には、キャンディーズのカラオケは結構、結構、
ですから、やはり是非に防衛相をやってもらい
たいですね。
農相絡みってロクな事なかったし・・・
【2008/09/19 20:56】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
多分何処かで汚染米食わされてるんだろうなぁ…
200系新幹線が綺麗に見えるのは、当日雨だったせいかも?
200系はまだ当分現役に残るようですが、やがては…というのは仕方のないところなのでしょう。

> 社保庁にテポドンでも落ちてくれれば万歳!
ついでに農水省にも一発喰らわせちゃって下さい!(~ヘ~;)

> 命中精度メチャクチャ(と言われる)ミサイルっていうのもかなりタチが悪いですね。
それを補うためにNBC弾頭を…さらにタチ悪ぅ~

> 石破農相
農道空港を整備拡充して、有事の際には野戦滑走路に!…って、勝手に自分の趣味に結びつけたりしそう?(^。^)
【2008/09/20 15:46】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告