忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 松島の巡りの遊覧船を降りたあとに、松島及び仙台の名所を回ってきました。

仙台1・五大堂
 松島の遊覧船乗り場側の小さな島の上に立つお堂。後述する瑞巌寺の一部で、現在建っているお堂は1604年に伊達正宗により再建されたものだそう。
 内部には五大明王像を安置。


…ここで、現地在住の親族と合流。以下道案内をしてもらっています。


瑞巌寺
仙台2 正式名称は松島青龍山瑞巌円福禅寺。創建は平安時代にまで遡るが、現在見る事が出来るそれは伊達正宗の時代に造営されたものだそう。
 伊達正宗は仙台城の築城のほか領内の神社仏閣の造営も行ったそう。

 …と言いつつ写真は境内に有った「鉄道殉職者弔魂碑」。
 国鉄時代に作られたもののようで、傍らには蒸気機関車の動輪も安置されてあった。

仙台3 仙台4 仙台5
(中)本堂。大きくて画面に入りきりません(^_^;)
 外観は如何にも禅寺…といった雰囲気だが、内装は豪華だった。
(右)庫裡(くり)
 簡単に言うとお寺の台所。大屋根の上に煙出しが乗った独特な構造。
 本堂と庫裡は国宝に指定されている。


円通院
 伊達政宗の孫である光宗の菩提寺。瑞巌寺に隣接している。
 お庭が綺麗で、特に紅葉の時期がすばらしいそう。

仙台6 仙台7
(左)茅葺の質素かつ落ち着いた山門
(右)奥に見えるのは伊達光宗の霊廟である三慧殿。

仙台8 仙台9
(左)境内にはバラ園が有ったりする。
(右)奥に見えるのは本堂「大非亭」。
 19歳で早世した光宗を悼んだ政宗が、光宗の江戸納涼の館を移築させたものだそう。
 

塩竈神社
仙台10 仙台11
 古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として信仰を集めていたが、江戸時代に入りこの地を治めていた伊達氏は領内の神社仏閣の造営を進め、現在の塩竈神社の社殿は四代綱村から五代吉村にかけての治世の間に造営されたものだそう。
(右)境内には「右宮」「左宮」「別宮」…と三つの拝殿があるという、珍しい構造。(写真は「別宮」)

仙台12 塩竈神社はが建つ岡の上から塩釜市内を望む。








 今回案内いただいたT君オススメのお店で、仙台名物牛タンの昼食を取った後。次の目的地へ移動。


仙台16仙台城
 青葉山に位置することから通称は青葉城。
 1608年に伊達政宗が入城して以来明治維新後まで伊達家代々の居城として使われてきた。
 当初より天守閣は設けられず御殿がその代わりを果していたが、当時の建物は明治維新以降破却されたり戦災により焼失したりで現存するものはない。
 写真は城跡より望む仙台市内。

仙台13 仙台14 仙台15
…とは言え、仙台へ来たならこの銅像は押さえとかないとね。(^。^;)
 この地に建つ政宗像は3代目のもので、戦前製の初代の銅像は戦時下の金属回収令で撤去され(※1)。
戦後コンクリート製の立像が立てられた後(※2)、昭和37年に現在の銅像が作られた。


※1 胸から上の部分のみ溶かされずに残され、現在は仙台市博物館似て展示
※2 現在は大崎市の岩出山城へ移設

 仙台城は、逐次用語幾度かの改修を受けていおり、近年行われた石垣の修復作業に伴う発掘調査により、その変遷が明らかになっている。
仙台17 仙台18
(左)築城時の石垣のサンプル。自然石をほぼそのまま使用している。
(右)後年の改修時の石垣。四角く加工した石材を用い、横目地が水平になるよう組まれている。


仙台19瑞鳳殿
 仙台城のそばに有る、伊達政宗及び伊達家代々の墓所。








仙台20 仙台21 仙台22
 瑞鳳殿は伊達政宗の霊廟。桃山様式の建築物で戦前は国宝に指定されていたが、1945年空襲により焼失。
 現在の建物は1979年に再建/2001年に改修されたもので、創建当時の姿を復元している。

仙台23 伊達家2代目伊達忠宗の霊廟感仙殿(手前)と伊達家2代目伊達綱宗の霊廟善応殿(奥)。
 こちらも瑞鳳殿とほぼ同様の構造を持っていたが(装飾などが若干控えめかな?)、戦災で焼失し再建されたもの。
 ちなみに4代目以降は通常のお墓に葬られているそう。


 ここまで見学した所で、帰りの新幹線に丁度よさげな時間となったので、駅まで送って戴き帰路につきました。
  
 ちなみに、宮城県と言えば、6月に発生した岩手・宮城内陸地震が記憶に新しい所ですが、今回回った地域では地震による被害や影響は見当たらず、観光などには全く支障がありませんでした。


 最後になりましたが、当日ご案内いただいたT君ご夫妻および、3日間同行させていただいたTさん大変お世話になりました。
PR

コメント
松島行きたし
仙台周辺はいいですよね。見所も多くて。
「瑞鳳殿」ってお写真のように美しくなって
いるのですね。素晴らしい!
深夜に入って、駅近くの吉野家で牛丼食べた、
っていうどうでもいい思い出がいつも頭に
浮かびます。そんなで仙台市街には特段、
好印象はないのですが。
松島に大分前に行きましたが、改めて訪れて
みたいですね。晴れた秋の日に。
【2008/09/14 21:01】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
ワタシも仙台駅そばの吉牛を利用しました(^。^;)
8/24日の早朝0500頃、仙台駅で寝台特急を撮影した後、松島航空祭へ出かけるまでには少し時間が有ったので、一旦宿へ戻る途中に「お腹空いたなー、今日は航空祭でしかも雨となればマトモな昼飯は食べられないかもなー」…と夜明け前から牛丼を食べました(^。^)
仙台は(誤解を恐れずに言えば)「フツーに都会」なので、何かと便利ではありますね。

秋の松島良さそうですね、でも遊覧船に乗るとまたカモメに夢中で景色どころではなくなるんだろうなー(^。^;)
【2008/09/15 18:44】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
お疲れ様でした
仙台の超スタンダードな観光地はほぼこれで押さえてしまいましたね・・・牛たんも食べたし(^^;
塩釜神社や大崎八幡宮も、伊勢や熱田に比べたら小さいし、お寺さんも奈良を知っている人が見ればパッとしないし・・・と、なかなかよくあるような観光施設には恵まれませんが、目線を変えて、西のニッカ蒸留所や温泉、蔵王や細倉・鳴子・栗原などなど周辺はまだ見どころはありますんで、また来た時にはお声掛けください。
こちらこそ久しぶりに仙台観光させていただきました。楽しかったです!
【2008/09/20 20:17】 NAME[弟] WEBLINK[] EDIT[]
当日は有り難うございました
地理に不案内な我々では一日で全てまわる事はムリだったでしょう。
宮城県内の各地のほか、山形や平泉や会津若松といった近隣各県も含め(あと、霞目駐屯地とか!(^。^))、色々見所が有りそうなので、またいずれそちらへ行きたいと思っています。
そのときはまたよろしく!
【2008/09/21 19:17】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告