忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は三重県の一部地域に大雨洪水警報が出ていたため

訓練中止!

il||li _| ̄|○ il||li


訓練会場 写真は作業員の方より「本日中止」と教えてもらった直後に撮影した会場の様子。木曽川河川敷の「長島運動公園」が今年の主会場だった。画面右端に写っている鉄橋群はJR関西本線/近鉄名古屋線/木曽川大橋(国道23号)。
 会場内には、倒壊家屋は脱線した電車、埋没したり事故を起こした自動車等各種「状況」が設営されているのがわかる。
 陸自/空自の物を含む計10機の航空機などが参加した訓練の様子を堤防などよりよさげに撮影できそうだったが、中止と有ってはそれも虚しい話であるし、とにかく

お天道様のする事なので
しょうがないという理解


(1ヶ月前にも似たような事言ったな~(^。^))にて、会場を後にしました。






…という事で、

 転進っ!!

 とは言え、今更愛知県の総合防災訓練(会場は日進市)や名古屋港の防災訓練へと取って返しても間に合いそうにないし、折角ここまで来のだから…とまたぞろ三岐鉄道へと行って来ました。

39号機 シキ160
 当日は丁度第一日曜日という事で、丹生川駅そばの「貨物鉄道博物館」が開館中。
(左)元東武39号機他の展示車両。
(右)先月から新たにお目見えした、大物車シキ160。
 車体を2分割し、中央部に変圧器などの特大貨物を「吊るして」輸送する貨車。

102号機 保存車両
 第一日曜日という事で、終点西藤原駅の「ウィステリア鉄道」も運転されていた。
(左)三岐鉄道102号機
(右)保存車両とライブスチーム(ミニSL)。
 ホンモノの蒸気機関車同様にニミSLは石炭を燃やし蒸気を発生させて走るので、匂いはホンモノと同じ。

フライアッシュ用 積み込み線より貨車を引き出す よっ…と
 東藤原駅へと移動して、貨物列車の入れ替えの様子を見学。

101系 ED45
 再び丹生川駅の貨物鉄道博物館へ。
 今度は博物館横を通過する列車を撮影。

もっかい101系 スナックカー
 近鉄と三岐鉄道が接続する富田駅にて近鉄電車を撮影。
(左)…と言いつつ最初は近鉄富田駅へと進入する三岐鉄道101系(元西武401系)。
 三岐鉄道の旅客列車はかつては国鉄の富田駅へと入っていたが、1970(昭45)年より新たに連絡線を建設し、より本数が多く利便性の高い近鉄へと接続路線を変更した。
 増設された三岐の連絡線は、既設の近鉄の複線の横に増線する感じで建設されている。
(右)12200系。大阪万博輸送のため大量増備され「スナックカー」の愛称で知られる本形式。
 現在はスナックコーナーは撤去され、一部が廃車されたり団体専用車へ改造されていたりするが、まだまだ近鉄特急群の主力としての活躍が続く。

サニーさん 2800系
(左)「サニーカー」のみ8両で組成された特急。
 「サニーカー」と総称される12400/12410/12600系列は、先の12200系「スナックカー」のマイナーチェンジ型として製造された。
 「スナックカー」との変更点の一つである前面形状などは、後の30000系「ビスタカーIII」へと引き継がれた。
(右)2800系。大阪線にて使用されてきたが、近年の「シリーズ21」の増備に伴い名古屋線へと移って来たよう。

背後はJR東海のキハ85 近鉄米野駅へと移動。
 近鉄名古屋駅の次駅なこの駅は、ターミナル駅の次駅の常で比較的利用客が少なく(※)のんびりしたムード。
 ホームより、本線上の急カーブを通過する電車や、車庫(富吉検車区米野車庫)へ出入りする電車を撮影する事ができる。


ビスタEX 米野の車庫は、主に名古屋発着の特急電車が折り返しに際し点検/清掃を実施するのに使用されているよう。
 写真は車庫へ入るため米野駅へ入線せんとする30000系「ビスタEX」(「ビスタカーIII」をリニューアル改造したもの)。
 米野車庫へ入庫する電車は、渡り線を使い一瞬上り線を逆送たのち米野駅へと入線。その後スイッチバックする感じで車庫へと入って行く。(出庫の際も一度米野駅へと入線して折り返す)
 前面の方向指示器が、今は使用されない「名古屋/湯ノ山温泉」の行き先を掲出しているのにも注目。このコマがロールの一番最後のようで、駅で折り返しなどの際にも一時的に出しているのが見られる。

ACEとスナックカー アーバンライナーぷらす
(左)22000系「ACE」(前4両)と12400系「スナックカー」(後4両)と言う、新旧主力汎用特急車を連ねた特急。近鉄の汎用特急車は4・2両編成を増解結する事によって区間や時間帯によって異なる需要に対応している。
(右)アーバンライナー同士のすれ違いが撮れた。



※多少遠くても隣のターミナル駅まで行った方が何かと便利だからだと思われます。
米野駅の場合は、近鉄の車庫の他、駅に隣接してJR東海の広大な車両基地等があり、駅の周りの人口が比較的少なそうなもの原因かな?
PR

コメント
無題
昨日はありがとうございました。
私鉄の貨物列車は見たの初めてやもしれません。電気機関車なら見たことあるのですけどね・・・。
【2007/09/03 20:03】 NAME[はるな] WEBLINK[URL] EDIT[]
こちらこそ有り難うございました
↑と、本文に書き忘れてました。(^_^;)ゞ

私鉄の貨物列車というのは今や希少種と言ってよいほどになっちゃってますので、三岐鉄道は貴重な存在です。
【2007/09/03 20:15】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
今年の大阪夏の陣しかり、宝塚線運休しかり、自然現象には勝てませんなぁ。
【2007/09/03 20:35】 NAME[文明] WEBLINK[] EDIT[]
防災訓練、残念でしたね
さすがに、お天気ばかりは仕方ないですよね。
私は晴天だと日焼けが気になるし、雨だと寒いし泥ハネするし、かといって薄曇だとデジカメ撮影した画像に補正が必要になるし・・・と、悩みは多いです(^^;)

次回の訓練は晴れるといいですね!

・・・っていうか、地震が起きるのは晴天時だけとは限らないんですけどね。
【2007/09/03 20:59】 NAME[コレコ(仮)] WEBLINK[URL] EDIT[]
しょーがないよね、次ガンバるよ~
…という、リタイア後のインタビューに於ける亜久里サンの定番セリフが、このような状況だと脳裏をよぎります。(^_^;)


文明さんへ
ホンマですね。宝塚線はともかく(^。^)、何かピンポイントで狙い打ちされている感じです…
ま、まさか宇宙大魔王の…?!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


コレコ(仮)さんへ
天候だけは思い通になりませんからねぇ…(^_^;)

> 地震が起きるのは晴天時だけとは限らないんですけどね。
今回の三重県の訓練もそうでしたが、集中豪雨の最中にに地震/津波発生! みたいな結構スゴイ状況を想定しての訓練が多いですわ、そうしないと「総合訓練」にならないですしね。
【2007/09/04 15:37】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
(ーー;)
そうだったんですかぁ。。。三重県といっても限りなく愛知に近い三重なので、天候を見つつやってくれても良さそうですけど。。。
なんだか申し訳ありませんが、日進のほうは無事行なわれました。
やはりOH6は来ませんでしたが、U125A・UH60J・愛知ヘリ・県警ヘリが来ました。
情報提供者さまが見れなかったのに・・・なんだか恐縮ですけど・・・ご案内ありがとうございました m(_ _)m
【2007/09/04 17:54】 NAME[gami] WEBLINK[] EDIT[]
問い合わせ
こんばんわ
ツール・ド・フランスの総集編がNHKで深夜、前後篇に分けて放送されているんですが(今日宮城県では後編放送日です)、録画をしてありませんか?
もしあれば見たいので貸してください!(`∇´ゞ
【2007/09/05 00:36】 NAME[弟] WEBLINK[] EDIT[]
(b´▽`)b <Vamos!!
gamiさんへ
> 情報提供者さまが見れなかったのに
あくまでワタシの判断でした事ですので、どうかお気になさらずに。
むしろ情報がお役に立てて幸いです。(o^ー')b

> 天候を見つつやってくれても良さそうですけど。。。
実は自宅を出た時点で三重県南部に大雨洪水警報が出ていたのは知っていたのですが、訓練を実施する場所よりはかなり離れているので、出動に備え待機しなければならない組織/部隊を除き、多少規模を縮小してでも開催されるかな?と希望的観測を持っての現地入りでした。

> OH6は来ませんでしたが
訓練中止を知って近鉄長島駅へと戻ると、列車に数分の遅れが出ている旨掲示されていましたし、明野周辺の天候はかなり悪かったのかも知れませんね。
…そうなると、三重の訓練が予定通実施されていたとしても、明野より飛来の陸自及び海保ヘリはキャンセルだった可能性が高そうで、どっちにしてもアカンかったっぽいですね。(^。^;)


弟さんへ
バッチリ録画してあります。
用意出来次第お貸ししますわ。
【2007/09/05 15:41】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告