忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 すっかり間が開いてしまって、撮影から一ヶ月以上経ってしまいましたが、お正月の関西撮り鉄作戦「大阪冬の陣」レポートの続きです。
 2日目の朝は、コネタ集的な撮影をして来ました。


・早朝の大阪駅に到着する夜行列車を撮影
 折角「お泊り」したのだから、そうしないと撮れない物を…と言う事で、まずは表題とは裏腹に「大都会の大ターミナル駅」であるJR大阪駅へ向かい、早朝に到着する夜行列車を撮影する。

0102大阪-1 14系座席車を使用した夜行快速「ムーンライト九州」。
 いまや貴重な夜行列車にして客車列車で、年末年始やお盆時期などに運転される臨時列車。
…なのだけども、この列車の存在をすっかり失念していて、到着後にホームを移動して撮影したぞんざいな写真のみなのはご勘弁(^。^;)
 
 こちらか本命の急行「きたぐに」
0102大阪-2 0102大阪-3 0102大阪-4
 寝台/座席両方に使える特急電車として本州及び九州の電化区間において昼夜を分かたず活躍していた581/583系の最後の定期運用列車がこの急行「きたぐに」。
 つか、今や夜行列車や急行列車自体が数少ないんだよなー
(中・右)大阪駅到着後、車両基地へと引き上げて行く。


・阪神西大阪線
0102大阪-5 JR環状線で西九条まで移動し、今回のお題である「大都会のローカル線」のひとつ、阪神西大阪線へ向う。
 写真は西九条駅に停車中の阪神1000系。
 現在は4両編成の電車がのんびりと(?)行き来する西大阪線だが、3/20の近鉄との直通運転開始後には6~10両編成の列車が行き来するようになり(※)、「都会のローカル線」から幹線ルートへと脱却する。
 また、路線名も難波までの延伸区間と合わせて阪神なんば線と改称される。

※種別は当面普通から快速急行まで。

 伝法駅で下車し、淀川を渡る電車を撮影。
0102大阪-6 0102大阪-7 0102大阪-8
(左)伝法駅のホームより撮影。
(中・右)並行してかかる道路橋(伝法大橋)より撮影。
 このときは1000系の増結用2両編成×2本を繋げた4両編成のみが運用されていた。
 朝早い時間帯だったので、光線状態はイマイチだったカモ?

 西九条駅へ戻る。
0102大阪-9 0102大阪-10 0102大阪-11
(左)ここまで運転してきた運転士さんが降りる。
(中)柵の向こうではホームの延長及び路線延伸工事が行われていた。
 阪神なんば線内では最大10両編成が運転されるが、阪神本線内は最大6両編成までしか入線できないので、尼崎駅にて増解結を行う。
(右)駅の外へ出てみる。
 左右方向の低い位置に有る高架はJR大阪環状線。
 右手手前方向が難波までの延伸区間で、新たな駅舎及び改札口の建設工事が行われていた。

 そのまま阪神なんば線の高架に沿って歩いてみると、間もなく安治川河底トンネルに突き当たる。
0102大阪-12 0102大阪-13 0102大阪-14
(左)トンネル内の状況。警備員さんが巡回している。
(中)安治川を渡った側の建物。トンネルまではエレベータ及び階段を使って行き来する。
 この位置にはかつて渡し舟があったが、桜島地区への工員及び物資輸送の必要性から、河底トンネルの建設が計画され(※)、昭和10年に着工され、圧気潜函工法にて昭和19年に完成している。戦時下に有っても建設されたという辺りにこのルートの重要性が見て取れる。
 かつては自動車用のトンネル及びエレベータも有ったが、自動車の増大及び大型化とともに、付近に道路用の橋が架けられた事もあり現在は歩行者用のトンネル及びエレベータのみが使用されている。建物右側には自動車用エレベータの跡。

※安治川を行き来する船舶の航行を妨げないため、架橋する場合は有る程度背の高い物を作らなければならなかったが、当時の技術では不可能だったそう。

(右)安治川河底トンネルの横を阪神なんば線が通過している。

0102大阪-15 0102大阪-16 0102大阪-17
(左)大阪環状線及び航行する船舶をクリアするため高々架にて安治川を渡った阪神なんば線は、この先で別の川の川底をくぐる必要もあることから急勾配にて地下へと潜ってゆく。
 「都会のローカル線」は、いわば「都会の山岳路線」へと変貌するわけである。
(中)画面奥の高架を行くのは、地下鉄中央線へ乗り入れてきた近鉄7000系。
 つまりこの場所は他社線へと乗り入れた来た近鉄車同士が顔を合わせる場所なのだけれども、阪神なんば線建設に当たって長年にわたり反対運動が行われている同地に対する配慮からか、阪神なんば線のほうは高い防音壁に囲まれている。

0102大阪-18 地下鉄中央線九条駅より、地下鉄を乗り継いで次の目的地へ…
 写真は乗り入れてきた近鉄7000系。
 近鉄東大阪線~地下鉄中央線のルートは、生駒山を越える山岳トンネル、大阪都心部の地下鉄、南港へと至る海底トンネル…等を通過するユニークな路線でもある。


・南海汐見橋線
 「大都会のローカル線」その2は、阪神西大阪線とは逆に幹線ルートから外れてしまった経緯を持つ南海汐見橋線。
 高野山へと至る南海高野線の正式な起点は汐見橋駅だが、1929(昭4)年に高野山方面への全列車が難波駅を発着するようになって以降、幹線ルートから外れた汐見橋-岸ノ里間は盲腸線と化し、「汐見橋線」との通称で呼ばれている。
0102大阪-19 0102大阪-20 0102大阪-21
(左)地下鉄千日前線桜川駅から少し歩いて南海汐見橋駅へ。
 隣では阪神桜川駅の建設工事が行われていた。
(中)自動改札こそ設置されているものの、駅舎の内部はレトロな感じ。
(右)極めつけは改札口上部に掲げられた昭和30年代当時の「南海沿線観光案内図」。
 残念ながら一部が破損してしまってますが、いい味出してます。

0102大阪-22 汐見橋駅に到着する2230系。
 現在汐見橋線で使用されているのは、南海本線系の各支線でも使用されている2200系(含2230系)。
 汐見橋線はほぼ全線が複線だが、30分間隔で1列車が行き来しているのみで途中でのすれ違いは無い。
 この電車に乗って南海/高野線との接続駅である岸里玉出へと向う。

…と言うことで、一部区間の動画です。
 かつては高野山の急勾配を行き来した「ズームカー」の、パワフルなモーター音をお楽しみください(^。^)

・芦原町-木津川-津守


・西天下茶屋-岸里玉出



0102大阪-23 岸里玉出駅に停車中の2230系。
 高架化工事に伴い、隣接していた岸里駅と玉出駅を統合して誕生したのが岸里玉出駅で。
 この高架化工事に伴い汐見橋線と高野線との直接の線路による連絡は絶たれ、替わって車両の回送に用いる連絡線が南海本線との間に設けられている。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告