忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[212] [211] [210] [209] [208] [206] [207] [205] [203] [204] [202]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊太祈曽で交換 和歌山電鐵貴志川線レポート第二弾は、同線に所在する2本のリニューアル車両「いちご電車」と「おもちゃ電車」の写真です。





いちご電車ロゴ 和歌山電鐵が貴志川線の運営を引き継ぐに当たって、それまで同線で使用されていた2270系電車2両編成6本の無償譲渡を南海より受け、現在そのうちの2編成がそれぞれ「いちご電車」及び「おもちゃ電車」としてリニューアル改造を受けている。
 「いちご電車」はリニューアル車第一弾として2006年8月に登場したもので、終点の貴志駅付近の特産品がいちごであることに因む。


いちご電車正面 和歌山駅に停車中の「いちご電車」。
 リニューアルのデザインはJR九州や和歌山電鐵の親会社である岡山電気軌道の車両デザインを手がけている水戸岡鋭治氏によるもの。(水戸岡氏は岡山出身)


いちご電車側面 いちご電車ドア
 派手な色使いとレタリングの多用が氏のデザインの特徴。

いちご電車車内 いちご電車カーテン
 車内はこんな感じ。内装には木材が多用され、電球色の蛍光灯を使用することとあいまって柔らかい雰囲気を作り出している。
(右)日よけのカーテン及びつり革の握り部分も木材を使用したものに取り替えられていた。
 シートのモケットはいちご柄のものに変更し、シートの境目には肘掛を新設。

いちご電車車端部 いちご電車暖簾
(左)連結部付近にはイベント運転時を考慮してカウンターが設置されている。
(右)貫通路上部にはオリジナルの暖簾がかかる。
 その上部及び側面には「いちご電車」改造に当たって寄付を寄せた個人や団体の名前が記されたプレートが取り付けられている。
 「いちご電車」の改造には、2500件を越える個人や団体等から1100万円近い寄付が集まったそう。

いちご電車銘板 この車両の来歴を示す銘板が車内に貼られていた。

 この車両は南海高野線の山岳区間直通列車(通称大運転)用車両である20000系「ズームカー」(※1)の増結用車両22000系として1972年に製造された(一番上)。
 流線型だった20000系「ズームカー」に対し、通常の角ばった車体を採用したため「角ズーム」と呼ばれたり、オールロングシートで両引き戸を採用した事から「通勤ズーム」等と呼ばれた。

 以来高野線大運転列車などに使用されてきたが、1994年に新型車両の配備に伴い「山」を降りて旧型車が残っていた支線用に転用される事に(上から2番目)。
 南海線や高野線の支線区用に改造された仲間(※2)がワンマン運転用機器の設置など小規模の改造に留まっているのに対し、貴志川線に転用され2270系を名乗るグループは、ワンマン機器設置の他、ワンマン時の料金収受を容易にするための乗務員室直後への客用扉の移設及び一枚扉化や、正面貫通路を廃止し悲貫通化する等の改造を受け、外観が変化している。

 そして和歌山電鐵へ路線委譲が為された2006年に、リニューアル車第一弾として「いちご電車」へと改造された。

※1:カメラのズームレンズのように平坦区間でも山岳(勾配)区間でも万能に使える車両を目指した事からついた愛称。
※2:2200系及び2230系。また2両編成1本が熊本電鉄へと譲渡されている。


おもちゃ電車ロゴ おもちゃ電車正面
 ここからは、リニューアル車第二弾として2007年に登場した「おもちゃ電車」、通称「OMODEN(おもでん)」の写真を。
 和歌山県海南市に所在する玩具やプラモデルの通販会社T.J GrosNetがスポンサーになって改造された。
(右)和歌山駅に停車中の「おもちゃ電車」。
 赤いとは聞いていましたが実際に目の当たりにすると想像以上に赤かったですこれなら通常の3倍のスピードが出そう?

おもちゃ電車ロゴ-2 おもちゃ電車ロゴ-3
 「いちご電車」同様水戸岡氏のデザインなので、車体内外に各種レタリングがちりばめられている。

おもちゃ電車車内 おもちゃ電車シート-1 おもちゃ電車シート-2
 車内はこんな感じ、床などに木材が多用されている点は「いちご電車」と同様。スタンションポールが追加されている。
 色んなタイプのシートが作られている。(他のお客さんが居て写真は撮れなかったですが)ベビーサークルになっている部分も有った。

おもちゃ電車カーテン おもちゃ電車つり革
(左)遮光カーテンは「いちご電車」同様木材を使用したものと、布製でストライプ模様ガは行ったオリジナルの物とが併用されていた。
(右)握りの部分に木材を使用したつり革。

おもちゃ電車暖簾 おもちゃ電車ガチャガチャ
(左)貫通路上部の暖簾と飾り。
(右)車内にはガチャガチャも有る。
 そのうちの一つは車内限定のデザインの物も含めたわかやま電鉄の缶バッジが売られていた。

おもちゃ電車ギャラリー おもちゃ電車ガンプラ
(左)連結部分車端部には、各種おもちゃが展示してあった。
(右)その中にはガンプラも置かれてあった。
 この「おもちゃ電車」、当初は「ガンダム電車」とする計画も有ったそうで、赤い塗装はその名残…???


 和歌山電鐵では、4本の編成を「リニューアル車」とする計画だそうで、その他のリニューアル編成の登場が今から楽しみです。
 「いちご電車」および「おもちゃ電車」の運行予定日及び時刻は和歌山電鐵HPにて確認できます。



・余談
 和歌山電鐵の親会社である岡山電気軌道は、一時岐阜の路面電車存続支援(経営引き受け)に名乗りを上げていましたが、地元自治体の反応は鈍く(と言うか冷たく)岡山電軌の支援は実現しないまま岐阜の路面電車が廃止されたのは皆さんご存知のとうり。
 もし、岡山電軌の支援が実現していたらば、こんな感じのユニークな電車が岐阜の街を走っていたかもしれませんね。…└(´Д`)┘
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告