忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入り口の看板 この日友人と実施していたヲタ系ショップ巡り名古屋市内散策の締めくくりとして、名古屋市中心部のランドマーク、名古屋テレビ塔へと登ってきました。
 何年ぶりか思い出せないぐらい前に登ったきりのテレビ塔は、昨年全面的に改装されナウくてトレンディなスポットすっかりオサレになっていました。
 以前の観光地特有の「いなたさ」丸出しの頃しか知らないワタシにとっては、「こんなんテレビ塔とちゃう!!」と言う印象が第一に有りましたが、これが時代の流れの中で生き残る為の一つの選択なのでしょう。






NICE CASTLE 600円の料金を払い展望台へ。
 もう一つの大名古屋のシンボル名古屋城が、ライトアップされて薄暮の町に浮かび上がっていた。
 全高180mのテレビ塔の中間部に展望施設が設けられており、そこまではガラス張りの展望エレベーターにて運ばれる。そのほか階段もあるが、高所恐怖症の私にはゼッタイ無理!(^_^;)
 展望施設は高さ90mに位置し密閉式(ガラス張り)のスカイデッキと。その上部、高さ100mに位置する開放式(金網張り)のスカイバルコニーの二層から成る。
 写真撮影に際しては、前者はガラスの汚れが、後者は金網が気になり一長一短といったところ。ただし、スカイバルコニーの金網は、レンズ径の小さいコンパクトカメラならその目からレンズを突き出すようにする形でクリア出来る。
 ちなみに今回掲載した写真は全てスカイデッキで撮影した物です。

オアシス21 名古屋栄の新名所、オアシス21を見下ろす。
 公園と愛知県芸術文化センター及びNHK名古屋放送センターなどが集まる複合施設で、その地下にはバスターミナルも設置されている。
 中央の楕円形の物体は、展望台「水の宇宙船」。その形状から一部のトレッキーは「ヴァイジャー」と呼んでいるとか居ないとか…。(^_^;)
 またNHK放送センター内には車輌メーカー直営の鉄道グッズショップ、日車夢工房もある。

久屋大通 テレビ塔南方向の眺め。
 眼下の道路は東西と南北に走る名古屋名物100m道路の1つ、久屋大通。
 その緑地帯の地下…つまりテレビ塔の直下には、地下鉄名城線が走っている。

名古屋駅方面 テレビ塔東方向の眺め。視線の先にはある意味テレビ塔のライバルである名駅摩天楼(苦笑)の高層ビルが見える。
 その中でもひときわ高いのがJRセントラルタワーズと、そのホテル棟の前に立ちはだかるように立つミッドランドスクエア
 セントラルタワーズの展望施設は、眼下の線路を一望できリアル鉄道模型状態を堪能出来たのだが。現在は高島屋の1フロアとして改装され、オサレなレストランやエステサロンなどが入っており、展望(のみ)を楽しむのは無理っぽいよう。
 ミッドランドスクエアの最上部は、入場料700円にて展望施設として開放されている。

 
名古屋テレビ塔 名古屋テレビ塔はテレビ放送の電波発信と観光の施設として、「塔博士」の名で知られる内藤多仲博士(※1)の防災や都市景観にも配慮した設計の下、8ヶ月の建設期間を経て1954(昭29)年6月28日に開業した、四角溝桁式自立鉄塔。
 使用鉄材は約1,000t、塔の総重量は3,300tだそう。
 
 そんな名古屋テレビ塔も、相次ぐ高層ビルの建設と間近に迫りつつあるアナログ地上派停波(※2)により岐路に立たされており、そんな状況下で生き残りをかけたのが、今回の全面改装であった。

 どんな形であれ、これからも名古屋のシンボルとして存在しつづけて欲しいと思いつつ、最後に足元よりその勇姿を撮影した。


※1 2代目通天閣・札幌テレビ塔・東京タワー等の設計も手がけている。
※2 地上デジタル放送用の電波塔は、新しく瀬戸市に建設された。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告