忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・新砕氷艦の名前を勝手に考えてみる
 皆さんに書き込みを募った以上こちらも少しは考えないと…
 
 と言う事で、大前提である

・名所旧跡の名称を使用する
・現役の海自艦艇とカブらない

…に加え

・現役の海保船艇ともカブらない

…という縛りを加えて考えてみる事にしました。
 かつては海自と海保は没交渉だったらしく、今日でも双方で艦船名がカブって居るケースが散見されますが、近年は不審船事案などで共同行動を取る可能性が増えたからか、同一の艦船名をつけないように配慮しているそうだからです。「たかなみ」型護衛艦に、「あやなみ」が無いのもそのせい??
 不審船退治に砕氷艦が引っ張り出されるなんて事は考えづらいので、そこまで考慮する必要は無いのかも知れませんが、まぁ縛りが多い方が面白そうかな?と言う事で…(^。^;)


 さて本題。
 砕氷艦だけにやはり「極地」を連想させる名前がいいかな?
 で、極地→雪・寒冷地→北海道…という極めて安易な連想ゲームにより、北海道の地名がよかろう…と時刻表の北海道の地図の所(他に北海道の地図が無かった・爆)を眺めてみるに、「しれとこ」「れぶん」「えりも」「かむい」「びぼろ」辺りが良さげかなぁ(「しれとこ」はblueforceさんも自ブログのコメント欄で推しておられた)と思う。
 ただここで立ちはだかるのが自分で設定した第3の縛り。…そうそう、4つとも海保に該当する船が居ます(^。^;)他にも「とかち」「びぼろ」「ゆうばり」(※)あたりも海保に居てアウト。
 「とうや」は海保に居ないけどなんだか縁起が悪そうだし、いっそ「くまぼくじょう」ってのはどうよ?(殴)
 「くなしり」が海保に居るので、前例が有ると言うことで「えとろふ」辺りを推す??

 それか南極の地名やなー、でも南極の地名がよく判らないので、チョットお手上げ?? 

「夕張市民を励ます」とか言って票が集まったらヤだなー、と個人的には思ったりする。(^。^;)




・真夏の塩分補完計画 第1戦(7/21撮影)
 海自阪神基地キッズサマーフェスタ(一般公開)へ行って来ました。

さざなみ うみぎり

さざなみ@後ろ SH-60J@うみぎり艦上
 公開艦艇は護衛艦DD113「さざなみ」(左上)と護衛艦DD158「うみぎり」(右上)で、それぞれ艦橋も公開。
 また、両艦の飛行甲板ではSH-60J哨戒ヘリコプターが搭載されており、どちらも機内も公開していた。


・真夏の塩分補完計画 第2戦(7/22撮影)
 護衛艦一般公開&体験航海@衣浦港へ行って来ました。

はるさめ むらさめとやまと丸 いかづち
 護衛艦DD102「はるさめ」(左)が一般公開された他、護衛艦DD101「むらさめ」(中・タグボートの船名にも注目)とDD107「いかづち」(右)が体験航海を実施していました。


 どちらも詳細は、例によってまたそのうち。(^。^;)
 車両を出していただいたTさん・氷砂さん。現地でお世話になった皆様、有り難うございました。


・オマケ
パノラマカー@解体中 7000系パノラマカー@解体中。
 衣浦の帰りに立ち寄った東名古屋港駅付近で撮影。









 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、中国人が運営する悪質パクりブログ「中華人民共和国萬歳」改め「JMSDF rie」を始め、他のサイト及びブログ等への無断転載はお断りします。 
 また、そのような窃盗行為を行う中国人悪質パクりブログ「中華人民共和国萬歳」改め「JMSDF rie」と、削除依頼を相手にしないと言う形で知的所有権侵害行為を黙認・助長するヤフージャパンに対し抗議の意を表し。これを読まれている皆さんへは、このような不誠実かつ反社会的企業でるソフトバンク社のサービスへの不買を呼びかけるものです。
PR

コメント
13,500㌧型護衛艦名
ちゃりんこジョジーさんへ。
新砕氷艦名はいろいろ候補ありそうですね。逆に絶対に無理そうなのは「むつ」、「うねび」、「はっこうだ」でしょうか。当初は「みらい」もありかと思っていましたが名所に限定されると無理ですね。「ゆきかぜ」も無しでしょう。
ところで海自の13,500㌧型護衛艦ですが私は「あかぎ」を予想しています。
【2007/07/22 22:15】 NAME[torakyojin88] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
どもども、土曜日はお世話になりました。
さてここで重大なニュースが。第1〜3敷島隊、どうやら未帰還であります。
仕方ねえ、軍艦関係無しで神戸に行くか。そのうち。

>torakyojin88さん
はじめまして。
“あかぎ”は変に勘ぐられそうですから、ここは水上機母艦あたりの名前にあやかるのが無難じゃないかなあと思ったりしてます。
たとえば“みずほ”とか!
あー、海保に同名があったか。残念。なんてね。
【2007/07/23 14:08】 NAME[文明] WEBLINK[URL] EDIT[]
元奈良県民なので…
torakyojin88さんへ
> 逆に絶対に無理そうなのは「むつ」、「うねび」、「はっこうだ」
「むつ」とか縁起悪そう(^。^;) …まぁそれを言い出したら旧海軍の艦艇名なんかは、たいがいは沈(以下略(^。^;;;))

> ところで海自の13,500㌧型護衛艦ですが私は「あかぎ」を予想しています。
ワタシも「あかぎ」に賛成ですが。「ボクは空母ぢゃないよ!“ヘリコプター搭載護衛艦”だよ!!」…というのがタテマエですからねぇ…(;^-^A

個人的には、(砕氷艦でも護衛艦でも良いので)かつて麓に住んでいて毎日見上げたり、トンネルを通って通勤していたりした生駒山に因んで「いこま」と付けてもらいたいなー、と思っていたりします。(海保にも無いようですし)


文明さんへ
こちらこそ、お世話になりました。

天保山方面へアルファストライクをかけてありますので、或いはそちらで何とかなるかも?です。

> ここは水上機母艦あたりの名前にあやかるのが無難じゃないかなあと思ったりしてます。
そう言えば、「いせ」(勿論「航空戦艦」の)は海保にも無いみたいですが、可能性は…無いかな?
【2007/07/23 16:12】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
と、書いたものの・・・
「しれとこ」は、ちょっと変な「色」がついているような気もするので、無理な気もします(^^;)
だいたい、命名基準と慣例がビミョーに異なるので(そのニュアンスが難しいですね)、結局南極がらみでないとだめのような。しかし、南極の地名で探せ!と言われてもそんなんよう知らんわ、と思ったら、うちの日記のコメントで大量に持ち出して来た男がおりまして・・・「日の出岬」?これがいいんじゃねえの?「ひので」と「きぼう」で2隻造って機織り運用ブヒャヒャヒャ
今日は、ちょっと変わった電車に乗ってきました。パノラマカー、悲しいですが名鉄は変にCIで新塗装とかにしなかったので(塗り替えるお金がないだけ?)、最後までオリジナル塗装を堅持したのは良かったですね。あとは1編成位先頭を登場時の姿に復元して欲しいですわね。
【2007/07/23 16:44】 NAME[Blueforce] WEBLINK[URL] EDIT[]
第一護衛艦隊
おぉ~!「むらさめ」と「いかづち」最近横須賀で見かけないけど何処に行ったのかなぁ~?と思っていたら、そちらにお邪魔してたんですね!(笑)
しかも晴天の体験航海!うらやましい~!!

私は21日(土)に「はたかぜ」の体験航海に行ってきましたが、あいにくの曇天でお写真の出来はイマイチでしたorz
でも、航海中の景色がイマイチだったおかげで、艦内をくまなく見学して回れたのは良かったかもしれません(苦笑)

ジョニーさんの体験航海レポ&お写真、期待しています!!
【2007/07/23 19:54】 NAME[コレコ(仮)] WEBLINK[URL] EDIT[]
真夏の塩分補完計画
ところでジョニーさん、日付合ってますか??(^^;)
【2007/07/23 21:30】 NAME[コレコ(仮)] WEBLINK[URL] EDIT[]
Σ(゚Д゚ノ)ノ アッ! ホンマヤ!!
訂正しました。ツッコミ多謝です。
暑さと塩分の取り過ぎでヤられてるみたいです。(^。^;)
【2007/07/24 12:12】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
…という事で、改めてお返事 (^。^;)アセアセ
Blueforceさんへ
コメント欄より勝手にパクって申し訳ないです。m( ._. )m

> 命名基準と慣例がビミョーに異なるので(そのニュアンスが難しいですね)
そこをどうクリア…と言うかこじつけるかがポイントのような気がしてきました。
で、どうこじつけるかはともかくとして、日本ぽい名前…と言う事で「さくら」なんてのもどうかと思ったりします。先代が「ふじ」だし、今の海自には「あさかぜ」も「はやぶさ」も居ますし(謎)。

> 「ひので」と「きぼう」で2隻造って機織り運用ブヒャヒャヒャ
「ひので」は「文部省推薦」っぽい感じで良さげですね。
ついでに上部構造物付近の塗装も、現行のクリーム色っぽいものから、もっと黄色が強い色にすれば…。
…と、軍艦の話なのにどうしても「ソッチ方面」へ「脱線」してしまうのが我々の悲しい性??(^。^;)

> 今日は、ちょっと変わった電車に乗ってきました。
ま、まさか。例のアレに?? Σ(゚Д゚ノ)ノ

> 最後までオリジナル塗装を堅持したのは良かったですね。
そうですね。パノラマカーは赤以外は考えられませんねー。

> あとは1編成位先頭を登場時の姿に復元して欲しいですわね。
あ、これは見てみたい。と言うか、ヲタ相手に小銭を稼ぐ手段として多分やるような気がします…。



コレコ(仮)さんへ
> 最近横須賀で見かけないけど何処に行ったのかなぁ~?
横須賀基地の一般公開ではお馴染な、むらさめ三姉妹のお出ましでした。

> しかも晴天の体験航海!うらやましい~!!
残念ながら、今回の体験航海は「26才以下限定」でしたのでワタシを含むオッサン連中は埠頭で指を加えて見るしか無く…(^。^;)
でも、埠頭より良好な天候&光線状態にてバシバシ写真が撮れたので、それはそれでヨシ!です。(o^ー')b

> 艦内をくまなく見学して回れたのは良かったかもしれません(苦笑)
お天気は残念でしたが、「はたかぜ」もボチボチ先が見えつつある艦だと思うので、それはそれで良かったと言うことでヒトツ…

> ジョニーさんの体験航海レポ&お写真、期待しています!!
ご期待に添えるかどうかアレですが、鋭意ボチボチと準備中(どないやねん!)ですので暫しお待ちを。
…でも、あんましモタモタしてると「次」があるからな~(謎)
【2007/07/24 12:17】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
「いせ」、「いずも」ありかな?
新砕氷艦が名所からの命名なら「いせ」(伊勢神宮)、「いずも」(出雲大社)はありそうですね。ちなみに中国の新砕氷艦は「中華人民共和国・萬歳」でしょうか?やめてくれ~(爆笑!)
【2007/07/24 18:46】 NAME[torakyojin88] WEBLINK[URL] EDIT[]
「かしま」ありますしねー
torakyojin88さんへ
それか熱田神宮の「あつた」ですか? 「いせ」「いずも」と比べると何か弱そうですねー。(^。^;)
中国の砕氷艦ですか?「段ボールまん」号で決まり。(^。^)
【2007/07/24 19:32】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告