忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[496] [495] [489] [492] [488] [487] [486] [484] [485] [483] [482]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年で2回目の横須賀グランドイルミネーションのレポートです。


 会場である米海軍横須賀基地へ入る前に、ヴェルニー公園より当日の在港艦艇を撮影。
08横須賀1-1 08横須賀1-2
(左)海自吉倉桟橋にはDDG174護衛艦「きりしま」や退役したAGB5002砕氷艦「しらせ」の姿を見る事が出来た。
(右)ハーバーマスターピアにいた2隻のアレイバーク級駆逐艦、DDG54駆逐艦「カーティス・ウィルバー」とDDG85駆逐艦「マクキャンベル」かな?

08横須賀1-3 米海軍横須賀基地へと入る。
 開門時刻より暫くが経過してからの入場だったので、殆ど待たずに手荷物検査を通過できた。
 入ってすぐ、新たに横須賀に配備された航空母艦「ジョージ・ワシントン」を紹介する米海軍謹製の同人誌マンガを配っていたので、早速貰ったのち、まずは艦艇見学へ…。


08横須賀1-4 バース9では、海自護衛艦DDH143「しらね」が米軍側へやってきて公開していた。
 当日公開していたのはこの「しらね」と航空母艦「ジョージ・ワシントン」つまり、この一年で火事を出した2隻と言う…(^_^;)
 奥のバース8にいるDDG89駆逐艦「マスティン」は非公開だった。


08横須賀1-5 08横須賀1-6
(左)「ジョージ・ワシントン」を迎えるため再整備されたバース12では、その主である原子力空母CVN-73「ジョージ・ワシントン」が巨大軍ヲタホイホイと化していた(^。^;)公開中。
 入場者の殆どが空母目当てと思われ、長蛇の列が出来ている。勿論ワタシもその一人なので、列へと加わる。
(右)埠頭よりアイランドを見上げる。

08横須賀1-7 埠頭より階段を使い、下げられた位置に固定された航空機用エレベータより格納庫甲板へ。
 空母ジョージワシントンは、ニミッツ級原子力空母の6番艦として1992年に就役している。
 全長約333m、満載排水量約97,000t。この巨体と約75機の艦載機を運用する為約5600名の乗員が乗り組む。
 く、くそ~。チョットばかし大きいからって、勝ったと思うなよ~(^_^;)

08横須賀1-8 08横須賀1-9
(左)格納庫甲板の壁に掛けられていたカタパルトのピストン。
(右)天井よりのラックに掛けられていた、EA-6Bプラウラーのものと思われる増槽。


 格納庫甲板より航空機用エレベータにて飛行甲板へ上がる。
08横須賀1-10 08横須賀1-11
(左)艦首方面は立ち入り禁止だった。
(右)牽引車とフォークリフト。
 牽引車は、陸上の航空基地で見られるものと違い、背が低くコンパクトな独特のもの。
 画面右隅に見えるグレーの電柱のようなものには、風速計や照明等がついている。

 空母の艦橋は、飛行甲板という名の海に浮かぶ島のようなので「アイランド」と呼ばれる。
08横須賀1-12 08横須賀1-13 08横須賀-14
(中)原子力艦である本艦では、前任の「キティーホーク」のようにアイランドと一体化した煙突が無い為、アイランド自体が小型化しているよう。
(右)マストはステルス性を考慮した形状をしていた。

 現役の艦載機の展示は無かったが、カタパルトの位置には、消火訓練などのハンドリングトレーニングに用いられるF/A-18ホーネットが置かれてあった。
08横須賀1-15 08横須賀1-16
(左)つか、よく見たら傾いてるし!(^_^;)
(右)スクラップの機体なので、エンジンを始め動翼などのパーツは取り外されている。
 前任のF-14トムキャットが見当たらなかったのだけど、どーなったんでしょうね?

08横須賀1-17 発艦時のジェット排気から後方の乗員などを守るジェット・ブラスト・ディフレクターが立ち上がった状態にされていた。
 ジョージ・ワシントンには4機の蒸気カタパルトがある。


08横須賀1-18 08横須賀1-19
(左)着艦用のアレスティング・ワイヤが、取り外された状態で置かれてあった。
 艦載機は着艦エリアに12m間隔張られた4本のワイヤのうちの1本に、艦載機の尾部に取り付けられた着艦フックを引っ掛ける。
 ワイヤは油圧装置に連結されており、艦載機を100~110m程の距離で停止させる。
(右)艦載機が着艦するあたりの甲板は傷だらけ。
 前後方向の細かい傷は着艦フックによって、左右方向の太い傷はアレスティング・ワイヤが弾んだ事によって甲板表面の舗装が剥れ付いたものと思われる。
 母港にいる間の空母は、次の航海に備えそれらの傷を補修したりする。

08横須賀1-20 08横須賀1-21
(左)カバーが掛けられているのは、ボールと呼ばれる装置。
 フレネルレンズと、赤/緑のライト等を用い着艦せんとする艦載機を誘導する。
 その右下にはカタパルト操作用のステーションが見える。
(右)LSO(着艦誘導士官)プラットホーム付近。
 「ボール」や無線を用い着艦機を誘導するのがLSO。
 着艦エリア直ぐ横のLSOプラットホームが彼等の仕事場で、使用時には艦首側に風除けが立ち上がるものの(この時はコンソール共々倒されてあった)、着艦機に対しては無防備な場所なため、万が一着艦機が突っ込んできた場合に飛び込む場所が用意されている。


08横須賀1-22 海自護衛艦でもお馴染のシースパロー発射機。
 この他個艦防御用に、これまた護衛艦でもお馴染20mmCIWSや、こちらは護衛艦では見られない近接防御ミサイル(RAM)が装備されている。


…つづく




 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
原子力空母
いやあ、行きたかったのですがね~。
天気も良いようでよかったですね。
とにかく乗ったことはない原子力船ですから。

因みに被爆はしませんでしたか??
乗船時には被爆チェックバッジをもらいません
でしたか?(笑)
私が行く時は所有の安いガイガーカウンタを
持って行きます。(爆)

でも、今年も正式艦載機はいなかったのですね。
1機くらい置いといてくれればいいのにね。

でも、来年もあるのですから、その際は。
しかし、乗員の5600名って、どうにも多い
気がするのですが。自動化なんかはさほどない
戦艦大和とかで3300名っていうのは解る
のですが、やはり5600名は凄すぎる。

今度は、行事名のような夕方のイルミネーション
を撮りたいです。
【2008/12/21 12:35】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
原子力船といっても…
飛行甲板と格納庫甲板のみの見学で、当然ながら原子炉など動力区間は見せてもらえなかったので、アイランドに煙突が付いてない事以外は原子力船を意識させるものはありませんでした。

> いやあ、行きたかったのですがね~。
はるなさんがブログにてレポートされておられるのですが、外観だけならば軍港めぐりの遊覧船より(むしろ基地内よりも)良好に撮影できるそうです。
http://www.sarusima.com/naval-port/index.html

> 因みに被爆はしませんでしたか??
今のところは体が緑色になったりしていないので、大丈夫そうです(^。^;)ォィォィ

> 私が行く時は所有の安いガイガーカウンタを持って行きます。(爆)
ゲートの手荷物検査で止められません?(^_^;)

> でも、今年も正式艦載機はいなかったのですね。
贅沢をいえばキリがないですが、固定翼機はともかく、ヘリなら何とかお願いできないかなー?と思ったりします。

> 乗員の5600名って、どうにも多い気がするのですが。
艦を動かすための乗員が3200名、航空機を動かすための要員が2480名だそうです。
日本に限らず、正規空母保有の一番の障害は人員の問題なのかもしれませんね。
護衛艦及び哨戒機どれだけ分だよ~、と。

> 今度は、行事名のような夕方のイルミネーションを撮りたいです。
またご一緒できる機会を楽しみにしております。
【2008/12/21 17:06】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告