忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 富士学校祭レポートその1は、式典前~観閲式典編です。

08富士1-1 演習場内に設けられた臨時駐車場よりシャトルバスにて駐屯地へ向かう。
 臨時駐車場へと続く演習場内の道路は式典参加車両の移動にもと変われるので、タイミングが合えば駐車場入り口付近で写真のように式典参加のため滝ヶ原駐屯地から移動してきた各種車両が撮れる…と思いきや、良く見れば演習に来ていたらしい33普連(久居)の車両だった。暑い中ご苦労様です。
 その後方には駐車場へ向かう一般車両が見える。


・式典前
08富士1-2 08富士1-3
(左)ナンヤカンヤで会場に到着。
 多くの車両が参加する観閲行進に備え、教育支援施設隊の車輌等により地ならしや散水作業が行われていた。
(右)観閲台後方付近に設けられていた「指揮所」

08富士1-4 08富士1-5
(左)会場隅にいた警備の隊員さんと車両。最新の装甲車両と刺又との組み合わせがユニーク。…って、最近は物騒な事件が多いから、そうも言ってられないですね。
(右)同じく会場隅にいた90式戦車回収車。車両故障などのトラブルに備えていたが、幸にして出番はなし。
 それはともかく、目の前に各種装甲車両がズラりと並んでいる状況だったので、ぞんざいに撮影した写真しかなくてスマン。

…と言う訳で、式典に備えて整列した各種車両の写真を。
08富士1-6 08富士1-7
(左)90式戦車と74式戦車改(右側先頭)。
 74式改は赤外線サーチライトの替わりに暗視装置を搭載している。
(右)89式装甲戦闘車。

08富士1-8 08富士1-9
(左)軽装甲機動車。車内温度上昇防止のためか、ドアを開放していた。
(右)96式装輪装甲車。

08富士1-10 08富士1-11
(左)偵察教導隊の車両。
(右)99式自走155mm榴弾砲と203mm自走榴弾砲など特科教導隊の車両。

08富士1-12 90式戦車がズラり…。







・観閲式典
08富士1-13 08富士1-14
(左)隊員の皆さんが入場してくる。
(右)整列した人員と車両。

08富士1-15 08富士1-16 08富士1-17
(左)国旗掲揚。「入場」ではなく「掲揚」する駐屯地祭は珍しいかも?
(中)巡閲
(右)観閲行進の為車両に乗り込む。74式改の暗視装置やレーザー検知装置にも注目。

…つづく。



 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
成形炸薬
刺又と見せかけて吸着爆雷だったりしてね!
ってワケで、当日はお世話になりました。

家で写真を眺めてて思ったですが、74改って起動輪の形もちょっと違うんですね。
【2008/07/25 16:07】 NAME[文明] WEBLINK[] EDIT[]
こちらこそ当日はお世話になりました
74式改の起動輪には履帯離脱防止装置(と言っても要するに鉄板でしょうけど)が付いているそうですわ。
【2008/07/25 19:38】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
74式改には確かサイドスカートもあったかと思います。4両ではかなく消えてしまった計画。履帯外れ防止リング」は、履帯外れがあったら致命的だから重要だな、とは思いましたが、他では全く?見かけないものですね。そんなですから実は74式の履帯って、外れ易いのかな?なんて勘ぐったりしちゃいます(とも聞きませんが)。

しかし、一方、富士にこんなにたくさんの装備を「温存」しておいていいのでしょうかね?教導団は小規模にして、各地方部隊の訓練にも委ね、それで教育はできないのでしょうかね?

89FVなど、たくさん(と言っても少ない?)写っていますし、対舟艇ミサイルもしっかりと備えているようですから、とにかく、日本海側原発地帯等に配備すべきではないでしょうかね?
ついでながら、87AWが北海道に多数いることも、あのように広大な場所で、北朝鮮、中国以下に脅威が減ったロシア向けに置いておいていいのかが、甚だ、というか確信的に疑問です。
89FVは日本海側沿岸に、87AWは自部隊の防護よりは、拠点地域に、とかしなくては、どうにも勿体無いと思うのですが・・・ 特にその2車種は高価で調達数も少ないですし。

なんて、せっかくの写真観させて頂いての変なコメントすみません。でも、そうは言っておいて、当日行けばなあ、と後悔しきり。その辺はしっかりいい加減な傍観者的に矛盾しておりまして(笑)。
当日は、「スターウォーズセレブレーション」っていう行事にほぼ行く予定がありまして。それが結局、当日朝に、ショボイと分かって止めたのですが・・・ ああ、どっちつかずの優柔不断はよくないですね~。
【2008/07/27 17:47】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
戦いは数だよ 兄貴 by ドズル・ザビ
何時もコメント有り難うございます

・装甲車両の配置など
せめて73式APCか96式WAPC辺りが全国の部隊に行き渡っていたりすればまだしも…なんですけどね。

言ってる側からこんなしょーも無い争いが起きてますし…(~_~;)ナンダカナー
砲塔装備の「機動戦闘車」 予算めぐり火花
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008072702000095.html

・富士学校祭
90式や89式など見られて楽しいイベントなのですが、いかんせん人が多すぎて結構しんどいイベントでもあります…(^。^;)
(でも今年はナ●゛ツネツアーズ等若干少なかったみたいで、少しマシだったかな?)
【2008/07/28 19:45】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告