忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[315] [314] [313] [312] [311] [309] [310] [308] [307] [306] [305]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イメージ映像-1 モーダルシフト=CO2排出量の多いトラック及び航空機から、比較的少ない鉄道や船舶へと輸送をシフトしようと言う動き。
 地球環境保護の観点から、出来る事はすぐにでも始めるべき施策と思われるが、残念ながら今日の日本においては諸般の事情(~_~;)によりあまり推進されていないのが実情…。
 そんな中こんな構想が発表されていました。



第2東名/新名神を利用する貨物専用鉄道構想
 従来の高速道路より余裕を持った設計にて建設/計画されている第2東名や新名神の、中央分離帯や既着工の使用未確定車線などを活用し、東名阪の3大都市圏を結ぶ貨物専用鉄道を建設しよう…と言う構想が物流関係の有識者らでつくる東海道物流新幹線構想委員会より発表された。

 具体的には…
・軌道:複線、第三軌条集電方式にて電化、軌間は在来線と同じ狭軌。急勾配区間はリニア駆動による支援システムを併用
・車両:5両1ユニットで動力分散方式(いわば「貨物電車」)、最大5ユニット(25両)程度を連結する。搭載貨物はコンテナ方式。運転方式は自動/無人運転。
・路線:東京-大阪間約600kmを平均速度90~100km/hで運行し所要時間は6時間30分、輸送力は一日約20万t。ターミナルは東京・名古屋・大阪の他数箇所を建設。
…と言うものだそう。

イメージ映像-2 これにより、エネルギー消費量及びCO2排両を削減できるほか、トラックドライバーの人手不足解消及び就労環境の改善、交通事故の減少…等の効果があるとしている。
 総費用約1兆7700億円は環境税及び一般財源化される道路特定財源の他、民間資金も受け入れたいとのこと。


イメージ映像-3 軌間を狭軌としているので、東名阪エリア内のみならず、既存在来線とも直通し東名阪区間をスルーする貨物列車(写真のように弘前から下関への貨物とか)の設定も可能かもしれませんね。(線路容量がいっぱいでこれ以上貨物列車の増発が難しいと言われる、東海道本線を通らずに済むようになる…と言うのが大きいかも?)
 「鉄」としての本能はともかくとして(^。^;)、環境対策の面から考えても是非実現して欲しいアイデアですが、本来鉄道が通るように設計/建設されていない高速道路の橋脚等を鉄道用に出来るのかな?と言う素朴な疑問がない訳でもないです。(^。^;)
PR

コメント
無題
第二東名高速道路と貨物輸送によるCO2削減には興味ないが(オイオイ)、それにより寝台特急が維持されるならば、全面的に賛成したい(爆)。

貨物専用線が造られるんなら、それにあやかって、JR貨物運行で、東京~名古屋~大阪の夜間輸送網も整備して欲しいと思ったりします。途中停車を極力廃して、貨車と客車の足回りを共通化することでコスト低減。座席のみの普通車と個室寝台を配置、1号大阪2130→名古屋2300時→東京0430、2号大阪2230→名古屋0000時→東京0530、3号大阪2330→名古屋通過→東京0600時。案外、夜行バスに運賃で対抗できたり!?
【2008/06/11 12:38】 NAME[はるな] WEBLINK[] EDIT[]
ウーム
夜行列車を「再浮上」させるには、結局の所運賃がカギでしょうね。
潜在的な需要がありそうな東海道でなら、或いは何とかなる??
【2008/06/11 16:15】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
お邪魔します。
 思うに「どれだけの人が使いたいと思うか」で
はないでしょうか。供給する側がいくら「いいも
のですよ」と言っても「いらない」「使わない」
と言われればおしまいですから。
【2008/06/19 22:48】 NAME[ブロガー(志望)] WEBLINK[] EDIT[]
そうですね
ファンの視点から考える時に、往々にして(時には意図的に?)見落としがちなポイントですよね。
【2008/06/21 17:21】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告