忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [684]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 時間が来て、一般公開が開始される。

ひゅうが公開2-1 ひゅうが公開2-2 ひゅうが公開2-3
(左)公開が開始された直後の、飛行甲板にそれほど人がいないうちに…とまずは一枚。
 画面右奥の吊橋はおなじみ横浜ベイブリッジ。
(中)見学者は舷門からではなくこのランプドアより出入するコースだった。
(右)格納庫甲板→第2プラットホーム(後部の航空機用エレベーター)で飛行甲板へ→第1プラットホーム(前部のエレベーター)で格納庫甲板へ…と言うコースだった。
 まずは第2プラットホームが下りてくるのをまって乗り込む。

 第2プラットホームで飛行甲板へと上がる
ひゅうが公開2-4 いや~
 遂に海自も



ひゅうが公開2-5
 ここまで



ひゅうが公開2-6
 来ましたか~
 o(^o^)o


(上)第2プラットホームが下降した後にポッカリと空いた大穴。
 周辺には転落防止用のネットが張られているが、あくまで一般公開用に仮設した物のよう。
 上部構造物の後部には航空管制室が有る。
(中)飛行甲板後部に置かれていた、ハンドリングトレーニング用のSH-60J「ひゅうが181」
(下)飛行甲板前部には、現役の機体であるSH-60Kを展示。

ひゅうが公開2-7 ひゅうが公開2-8
 後部の弾薬用エレベータの上に展示されていた、97型擬製魚雷(97式短魚雷の模擬弾)。

ひゅうが公開2-9 ひゅうが公開2-10
(左)クレーン車
(右)甲板後部に配置されたMk.41 VLS (16セル)。シースパローとアスロック用のよう。

ひゅうが公開2-11 ひゅうが公開2-12 ひゅうが公開2-13
(左)ハンドリングトレーニング用のSH-60J「ひゅうが181」
(中)機首と垂直尾翼には「ひゅうが181」と記されていた。
 181は「ひゅうが」の艦番号。
(右)機体に描かれていた「ひゅうが」のエンブレム。

ひゅうが公開2-14 ひゅうが公開2-15 ひゅうが公開2-16
(左)飛行甲板前部に展示されていたSH-60K。
 SH-60KはSH-60シリーズに日本独自の改良を加えたタイプで、機体が大型化し各種能力が向上している。
 つか、この#06は7月の護衛艦「ああなみ」公開@名古屋港のときに撮影したものと同じ個体だと、写真を整理していて気が付いた(^。^;)
(中)ホイストに救助時の吊り上げに使う機材が装着されていた。

ひゅうが公開2-17 ひゅうが公開2-18 ひゅうが公開2-19
(左)SH-60Kの後部に置かれていたコレは、航空機の牽引に用いるハンドラーと呼ばれる装置で、SH-60J及びKは尾輪に、MCH-101は前輪に直接装着して使用する。
 動力は電動(充電式)。
(中・右)より大型のMH-53Eは、陸上基地でも使用するような牽引車にて移動させるよう。

ひゅうが公開2-20 ひゅうが公開2-21 ひゅうが公開2-22
(左)米空母でも使用しているタイプの消防車。
(中)「外車」なので左ハンドル。
(右)耐火服など各種装備

ひゅうが公開2-23 ひゅうが公開2-24
(左)「艦載救難作業車」…って言うのね
(右)英語で記された注意書きのプレート

 つづく
PR

コメント
海自もここまで・・・
こんにちは。
確かに海自もここまで来ましたね~ですね。
けれど、格納庫等、前に乗ったキティ・ホークの
それとよく似ていて、ヘリ用でこんななの?って
感じです。
固定翼機を載せるのを意識しているのかなあ、
ってかんぐったり(いや、大いに結構!?)。
F-35やら載せると飛行甲板が強度不足とか
言われますが、旧帝国海軍他では1インチ鋼板を
張ったりした例もあり、幅15m、長さ150m
に1/2インチ鋼板を張った場合、230ton弱の
重量増。行けるんじゃないかな?
ただ固定翼機の重量増も加わると艦の安定上で
どうかな?ならバルジとバラストを付けて・・・
なんて、夢が膨らみます(笑)。
【2009/09/21 23:58】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
ワタシなんかでもそう思うのだから…
関係者の皆さんは感慨ひとしおなんだろうなー、と思ったりします。
> 確かに海自もここまで来ましたね~ですね。

F-35運用に伴う飛行甲板の強度云々ですが、
それはあくまで大陸の某国や半島の某国に対する煙幕で、
実際にはMH-53が運用できるぐらいだから問題ないのかも?と妄想したりします。
(MH-53Eの全装備重量=33t F-35Cの最大離陸重量=27t)
F-14のような「重量級」がフックランディングする訳じゃないですからね
…って、あくまでシロート考えですが(^。^;)

そうは言っても、固定翼機運用のため後付でが色々と改造
…って方が趣味的には「萌える」?!
【2009/09/22 12:12】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
耐熱上の問題とか・・・
おはようございます。
F-35を搭載する場合(すっかりそう思ってる)、
今のままだと推進ジェットの熱が飛行甲板表面に
ヤバイそうです。
だから耐熱塗装とかに変えればいいのでしょうね。
ヘリが行き来してるのより、やはりF-35とか
ハリアーが発着しているところを見たいですね。
(カッコイイ~!!)
鳩山政権には予想される某周辺国らのイチャモン
を一蹴できるようにしてやって欲しいですね。
(すっかりそう思ってる)
【2009/09/25 06:50】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
チベット人の皆さんには友愛精神は向けられていないようです
とんぺいさんこんにちわ

> 今のままだと推進ジェットの熱が飛行甲板表面にヤバイそうです。
熱の問題はありそうですが、是非解決して固定翼機を運用して欲しいですね。

あと、より大型化されるという22DDHならより似合いそうだなー、予算が通ればの話だけど
…と余計な一言を付け加えてみたりします。(^。^;)

> 鳩山政権には予想される某周辺国らのイチャモン
> を一蹴できるようにしてやって欲しいですね。
早速チベット問題について「内政の問題と理解している」と発言して、尻尾フリフリに余念が無いようですし、どうなんでしょうねぇ…(;¬_¬)
【2009/09/25 18:06】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告