忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 堺港で開催されていた輸送艦「おおすみ」の一般公開の模様です。






 最初は「ヒコーキ屋」としてミリタリー趣味の泥沼世界にハマったワタシですが、この日はこれまで縁が無く内を見学した事が無かった輸送艦「おおすみ」が一般公開されているとのことなので、敢えて浜松航空祭ではなく堺へやってきました。

…と言うことで、こんな日に限ってムダに航空祭日和な晴天に恵まれた(勿論天気が良いに越した事は無いです、ハイ)堺港大浜埠頭(^_^;)

おおすみ うしろ 後部ランプ御開帳
(左)実はこの写真、午前の公開終了後の帰り際に撮影したので艦上や埠頭に殆ど人影が有りませんが。実際の所、見学者の数はそれほど多くは有りませんでした…もったいない!!
(右)後部ランプ御開帳状態。御本尊(?)のエアクッション艇が見える。

おおすみ まえ サイドランプ
(左)前方より。
(右)画面右端のテントにて手荷物検査を受けた後、サイドランプより乗艦し見学開始。
 このサイドランプは90式戦車も通過できるそう。当然左右両サイドに装備されている。

艦内格納庫 固縛用チェーン
(左)艦内格納庫中ほどより後方を望む。
 画面奥が明るいのは後部ランプが開け放たれている為。つまり、車輌甲板より水平移動でLCACへと車輌等を搭載できるということ。
 実はこの写真も午前の公開終了間際に撮影したものなので、見学客が写り込んでいません。
(右)壁面には固縛用のチェーンがズラリ。

LCAC コクピット キャビン
(左)艦内後部には2隻のLCAC(輸送用エアクッション艇)を搭載。
 この写真は1隻目の後部より2隻目を撮影した物。LCACは1隻目の艇のみ公開されていた。
(中)右舷側前方に有る司令制御モジュール(要するに操舵室)の内部。船と言うより航空機のコクピットに近い印象で、実際乗員の方もパイロット(ここは米海軍式に「エビエーター」と言うべきか?)用のツナギにパイロット用のヘルメットと言う出で立ちで乗り込むよう。
(右)こちらは左舷前方にある人員装備モジュールの内部。こちらも航空機(輸送機)のような座席が用意されていた。
 エンジン起動時は「外」に出てはいけないそう。
 この他に多目的コンテナを搭載すれば最大180名の人員を搭載可能だそう。最大搭載量は50t(90式戦車1両分)。

B寝台 LCAC俯瞰
(左)艦内の陸自隊員用寝台。
 「B寝台」にも程があるな~。ベットの幅は計りませんでしたが、20系寝台車より窮屈そう??
 ちなみに「おおすみ」型の人員輸送能力は330名。
(右)LCACの発着を管制する所(正式名称失念)よりLCAC甲板の搭載状況を撮影。

 いよいよ憧れの(笑)全通甲板へと登る。

全通甲板(´д`;)ハァハァ 全通甲板(;゚▽゚)=3ハァハァ
(左)画面右手のハッチより最上甲板へ出た。
(右)最後尾のセンターライン上より前方を撮影。
 最上甲板の後半分が飛行甲板で、2機のヘリコプターが同時に発着可能。
 とは言え格納庫甲板など航空機の運用に必要な支援設備は持たないため、一時的な離発着は可能でも恒久的な航空機の運用能力は無い…つまり空母ぢゃないよ!と言う事(^_^;)

艦橋…と言うか上部構造物? 最上甲板上に聳え立つアイランド…もとい!艦橋。
 その前後には20mmCIWSが装備されているほか、15tクレーンも有る。
 煙突よりの排気でエエ感じにグラデーションがかかって煤けているマストは、ステルス性を意識した形状をしている。
 マスト頂部には洋上の航空機運用には欠かせない、TACAN(戦術航法システム)の円盤状のアンテナが乗せられている。

飛行甲板 車両甲板
(左)艦橋後部より飛行甲板の状況を撮影。
 20mmCIWSの左下。2つ有る台車のうち右側の一つが、後部のエレベータの上に乗っている。後部エレベーターは15tまで搭載可能。
(右)艦橋より前方の甲板の状況を撮影。全通甲板のうち前半分は「車輌甲板」と呼ばれる。
 前方中央部の白く囲まれている場所は、前部のエレベータ。こちらの搭載能力は20t。

ブリッジ1 ブリッジ2
 ブリッジ内部の状況。
 広さは普通の護衛艦と同じぐらいかな?

銘板 製造銘板と艦歴を示すプレート。
 「おおすみ」は三井玉野で建造され、1998/3/11に竣工。以降…
1999年 トルコ大地震被災者向けの仮設住宅輸送
2002年 東ティモールへのPKO部隊の輸送
2004年 イラクで陸自派遣部隊が使用する車輌等の輸送
…が艦歴の中に含まれている。

軽装甲機動車 高機動車
 埠頭では、信太山駐屯地の陸自37普通科連隊より軽装甲機動車と高機動車も展示されていた。

新世界 見学終了後、新世界で名物の串カツを食べてきました。(^。^)


 最後になりましたが、当日お世話になった皆様有り難うございました。
m(._.)m







 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、悪質パクりブログ「中華人民共和国萬歳」改め「JMSDF rie」を運営していた、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
空母じゃないスよ!
俺から発艦したらたいしたモンだ
なんてね。
腰ブローにつき記事がアップできないまま今に至ってますよ。
お蔵入りカモです└(´Д`)┘ワ〜オ
【2007/10/26 02:44】 NAME[文明] WEBLINK[URL] EDIT[]
良いかお前ら…
絶対空母って言うじゃないぞ! 特にオレが「言うな」って言ってからは絶対空母って言うなよ!!
…ってそれじゃあ「言え!」ってことか!!(^。^;)

当日はお世話になりましたです。
腰お大事に…。
【2007/10/26 14:41】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
突撃!
「強襲」って語、何とかならないものですかね~?「強盗」「強奪」「強殺」「強○」・・・ いい響きでないし、何か犯罪絡みの悪い印象を抱くのは私だけ?まあ、「assault」を訳してなんでしょうが、いっそ、2次戦ドイツAFVでの場合の「突撃」で「突撃揚陸艦」の方がカッコ良くていいなあ(反対も多そうだけどね)。
【2007/11/02 12:28】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
今まで気にせずに使っていましたが
言われてみれば確かに「強襲」って言葉は人聞きが悪いかもしれませんね。

> 「assault」を訳してなんでしょうが
全自動射撃が出来る歩兵銃「アサルトライフル」は「突撃銃」と訳しますね。ただ、実際には「自動小銃」と言われる事の方が多いかな?
【2007/11/02 16:31】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
通天閣
大分前に大阪市内を初めて本気で散策した時、通天閣から景色が眺めたかったのですが、近くでは廃車で暮らしているオッサン、婆さんがいたり、入り口付近でチョット危ない連中が大ケンカしていて、結局ケンカにびびって登れませんでした。でも、奥に通天閣が写っている写真、いいですね~。大阪城の写真も撮りたいし、薄汚れた通天閣にも登ってみたいです。
【2007/11/03 17:48】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
最近でこそ…
(妙に?)観光地化して随分とマイルド(^。^;)になってますが、10年ぐらい前までは結構なディープエリアでしたかねー。
【2007/11/03 18:37】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告