忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おおすみの銘板 偶然300エントリー記念(^。^;) 海保観閲式レポートその1は、晴海出港及び船艇の観閲等の模様です。









おおすみ 今回乗船させてもらった鹿児島海上保安部所属のヘリ1機搭載型巡視船PLH03「おおすみ」を、晴海客船ターミナルのデッキより撮影。 
 画面左隅に見切れているのは、今回も観閲船を勤めた横浜海上保安部所属のヘリ2機搭載型巡視船PLH22「やしま」。
 その他福岡海上保安部所属の1機搭載型巡視船(「おおすみ」と同型)PLH06「ちくぜん」の3隻が晴海より見学者を満載して出港した。

いず やしま
 場面は一気に飛んで羽田沖、東京灯標付近の海域。ここで晴海より出港した「おおすみ」「ちくぜん」「やしま」の3隻と、横浜より出港したPL31「いず」(3500トン型巡視船 横浜)が合流し、先導船「いず」・観閲船「やしま」・2番船「おおすみ」・3番船「ちくぜん」の順にて観閲船隊の隊列を作る。
(右)晴海を一番最後に出港した「やしま」が、先行する「おおすみ」と「ちくぜん」を追い越しにかかる。背後には羽田を離陸したANAのB777。


・船艇の観閲式
受閲船隊 PLH31「しきしま」を先頭に受閲船隊が接近してくる。
 受閲船隊の全船艇を紹介すると長くなるので(アルバムのほうでするかな?)、ここではこの後の展示訓練にあまり出番が無かったものなどを中心にその一部をご紹介。

しきしま そうや
(左)PLH31「しきしま」(ヘリ2機搭載型巡視船 横浜)。
 プルトニュウム輸送船護衛の為に建造された海保のみならず世界的に見ても最大級の巡視船。
(右)PLH01「そうや」(ヘリ1機搭載型巡視船 釧路)。
 砕氷能力を持つ巡視船。先代の「宗谷」は初代「南極観測船」として知られる。
 今回乗船させてもらった「おおすみ」などのヘリ1機搭載型巡視船は、本船より砕氷能力を除くなどした準同型船だそう。

こしき 40mm機関砲
 有る意味ワタシ的今回の目玉、PL123「こしき」(1000トン型巡視船 鹿児島)。1000トン型巡視船が好きなんですわ。
(右)「こしき」は警備実施等強化巡視船に指定されているので、その登舷礼は大楯等を装備したスタイルで実施された。
 背後に見えるのは船首に装備された40mm単装機関砲。米海軍により第二次世界大戦に使用されたというオープントップ式の火砲で、射撃は目視照準にて行うそう。

昭洋 つしま
(左)HL01「昭洋」(測量船 本庁海洋情報部)
 各種測量及び観測を行う船。
(右)LL01「つしま」(航路標識測定船 本庁交通部)
 ロラン等電波標識の動作を確認する船。

おいらせ きりしま
(左)PM23「おいらせ」(350トン型巡視船 青森)
 近年海保がその整備に力を入れている、ウォータージェット推進による高速船の一種。
(右)PS04「きりしま」(180トン型巡視船 宮崎)
 高速特殊警備船とも呼ばれるタイプ。3基のウォータージェット推進により40kt+αの高速を発揮するといわれている。


・関係機関船艇パレード
はつゆき 東光丸
(左)われらが海上自衛隊代表、護衛艦DD122「はつゆき」。
(右)水産庁の漁業取締船「東光丸」。煙突の「水」を象ったマークが特徴的。

つくばね ぼうそう
(左)横浜税関の監視艇「つくばね」
(右)千葉県警の警備艇「ぼうそう」

みやこどり 曙光
(左)東京消防庁の消防艇「みやこどり」
 放水銃6基の重装備。
(右)日本水難救済会東京救難所の「曙光」
 背後に見えるのは千葉市消防局の消防艇「まつかぜ」、この後実施される一斉放水展示訓練参加のため待機中。


・外国海上保安機関船舶パレード
チュコトゥカ チュコトゥカの主砲
 今年の「海外ゲスト」はロシア国境警備局の「チュコトゥカ」。
(右)外洋タグボート然としたスタイルだが、ブリッジ前方に機関砲を二門装備している。


…つづく



 本投稿及び添付した写真は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる
 特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
PR

コメント
軍靴の足音が聞こえるッ!!
・痛いニュース
  【中国・大地震】 中国、日本政府に「自衛隊機派遣」要請
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1132690.html

 盛大に梯子外される左翼の皆さん・・・(^д^;)。


・asahi.com:「中国への自衛隊派遣反対」社民・福島党首 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0528/TKY200805280255.html

 今どんな気分?今どんな気分?(^д^)
【2008/05/28 21:36】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
ハシゴ外すってレベルぢゃねーぞ! (^Д^)
でも、もし仮に北の国で同様な事態が発生し、同様な要請が来たらお姐さん方はどんな反応をするのかなー?と思ってみたり…


> 「反対だ。自衛隊は災害救助団体ではない。行くなら、自衛隊としてではなく行くことが必要だ。なし崩し的に海外に行くようになるとよくない」
流石イデオロギーのためなら選挙民を見殺しに出来る政党は違いますね。
└(´Д`)┘
つか、この期に及んで「当時」の言い訳ですか?(^。^;)


でも実際問題、中国としては「現場」での活動等に海外の援助隊員を参加させて実情がバレたり、ましてや二次災害などが起きて命の値段が高価な西側の救助隊員が巻き込まれたりするのはイヤだろうし。さりとて海外からの援助を全て断って、オリンピックが近いこの時期にミャンマーのように国際的な非難にさらされるのも避けたいし、それでは国内からの非難も出かねないし…で、輸送機による「後方支援」が中国サイド的にも都合が良いのかもしれませんね。
【2008/05/29 10:52】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
この後何と続けたのかが気になる
・Youtube【福島瑞穂】中国からの自衛隊機要請について
http://www.youtube.com/watch?v=MJV8TQOZdqY

 今迄の諸国からの要請では即反対やったのが中国からだと
一考の余地ありそうなのは何でかのぅ?何でかのぅ?(^д^) ギャハハ
 北朝鮮からの要請だったりしたらどうだったのかのぅ?
どうだったのかのぅ?(^д^) ヒィ~…
 ところで中国からの派遣要請瑞穂ちゃんの所に来たのかのぅ?
来たのかのぅ?(^~^) プププ


> 輸送機による「後方支援」が中国サイド的にも都合が
> 良いのかもしれませんね。
 今日のズームインスーパーの辛坊アナの新聞のミカタによると、
どうも江沢民派及びその支持母体たる人民解放軍押さえたい
胡錦濤と、日中友好を強力にアピールしたい日本側(と胡錦濤)の
合作らしいと今日の日経に出てたらしい。
 経緯は、中国テント等の支援要請→自衛隊機で運んでいい?→
選択肢としては排除しない→自衛隊機派遣へ・・・って事らしい。
 辛抱アナ曰く、普段自衛隊派遣に慎重な左派系新聞が派遣に
賛成で、右派系が反対で面白かったとの事。
 昨日のニュースでも中国、パキスタン企業にテント百万単位で
発注したと言うてたしよっぽど切羽詰ってんのかも。学校手抜き
工事でデモ起きて市長土下座とかしてるし、この批判が北京に
向かって来るのが怖いんじゃね。
【2008/05/29 12:02】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
派遣されたとして…
現地で妙な事が起きなければよいが…と思いますね正直。


> 日中友好を強力にアピールしたい日本側(と胡錦濤)の合作らしいと今日の日経に出てたらしい。
中共の中の人も大変だなぁ…

> パキスタン企業にテント百万単位で発注したと言うてたしよっぽど切羽詰ってんのかも。
何でもいいからテント送れ、かぁ…

> この批判が北京に向かって来るのが怖いんじゃね。
中国サイドが一番心配しているのはそこでしょうね。
【2008/05/29 17:54】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
結局ドタキャンて・・・
 意味わかんね(^~^;)。
 辛坊アナの新聞のミカタでは、産経新聞によると、中国の武官が
在北京日本大使館に来て中国内で根回しせんと「自衛隊でもかまわ
ない」と言ったんだそうな。で準備始めると昨日中国側「そんな事
言ってないよ」と・・・中国バラバラで対立してるなと辛坊アナ。
 最終的には中国人のネット上の激しい反対でドタキャンみたい
だけど。

 ホント中共の中の人も大変だな(^~^;)。
【2008/05/30 17:43】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
良い機会だとは思ったんですけどね
いろんな意味でね…(^_^;)

> 中国人のネット上の激しい反対で
文句言う人は何をどうしたって文句言うとは思いますけどね└(´Д`)┘
つか、今の状態でネット上にて文句言える人って、有る程度富裕層で地震の被害も受けてないと言う、ある意味被災者から一番遠い人たちなのでは?と思ってみたり。


ともあれ、結局振り回されただけの空自の中の人お疲れ様でした…。
【2008/05/30 18:07】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
40mm機関砲!
こんばんは。
単装、目視照準(=手動操作?)の40mm単装
機関砲がワイルドで面白いですね。海保に多い
20mmガトリング砲とは随分違った直接照準火器
で何かスゴイ!
2000t「ひだ」型(去年は「あかいし」に感激)
をスケールダウンしたそっくりの新型1000t型船
は登場しなかったようですね。
でも、来年はまた行きたいですね~♪
【2008/06/10 00:49】 NAME[とんぺい] WEBLINK[URL] EDIT[]
その「こしき」が…
何かニュースで出てるんですけど…(^_^;)
巡視船接触:台湾漁船が沈没、16人無事救助 魚釣島沖
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080610k0000e040039000c.html

それはともかく、件の40mm機関砲は随分と迫力がありますよね。(実用性はともかくとして(^_^;))

> 新型1000t型船は登場しなかったようですね。
今年は、その辺りの新しい目の船は出てこなかったのが残念でした。
【2008/06/10 19:51】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告