忍者ブログ
または私は如何にして心配するのを止めて兵器を愛するようになったか
[257] [256] [255] [254] [249] [253] [252] [251] [250] [248] [247]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道頓堀 昨日は大阪へ行って来ました。
 撮影目的ではなく所用にて出かけたので、コンパクト機しか持参せず写真もあまり撮って無いのですが(時間が有れば先日開業した所のおおさか東線へ行きたかったのですが、諸般の事情にて果せず(^。^;))、例によって帰りの特急を待つと言う名目にてわざと作ったあき時間に撮影した近鉄電車をの写真をドゾ。



 …と言う事でまずは近鉄鶴橋駅にて撮影した写真。
 布施-上本町間の近鉄線は、奈良線(※)と大阪線とで複々線を形成している。
 鶴橋駅東側には大阪線-奈良線間の渡り線が設けられている。
鶴橋-1 鶴橋-2
(左)大阪線から奈良線へと渡る難波行きの回送列車。
(右)奈良線から大阪線へと渡る難波発名古屋行きの特急アーバンライナー。
 6両編成が基本のアーバンライナーだか、朝夕のラッシュ時には8連にて運転される。

鶴橋-3 難波行き奈良線急行と青山町行き大阪線急行が並ぶ。
 近鉄電車の前面下部にはテールライトと一体化した種別表示灯が設けられていて、普通列車は消灯・準急は向って左側・急行は向って右側・快速急行/特急/回送等は両側をそれぞれ点灯する。
 ちなみに、テールライトは種別に関係なく両側を点灯する。

上本町@地上ホーム-1 上本町@地上ホーム-2
 上本町駅へ移動。
 大阪線列車が発着する地上ホームは、関西私鉄のターミナル駅らしく頭端式の櫛型ホームが並ぶ。

上本町@地上ホーム-3 上本町駅へ到着する特急を車止めの後方より撮影。
 上本町駅地上ホームへは、大阪線伊勢方面行き特急の一部も発着している。




 今度は上本町駅地下ホームへと移動。こちらは難波駅を発着する奈良線電車と名阪特急及び伊勢方面行き一部特急が使用している。
上本町@地下ホーム-1 上本町@地下ホーム-2
(左)近鉄が導入を進めている新世代の通勤型電車「シリーズ21」のうち、京都市営地下鉄乗り入れ対応型である3320系がやって来た。
 近鉄の通勤型電車の多くが他車と連結時に通路とすべく、正面中央部に貫通扉などを設けているのに対し、地下鉄乗り入れ対応車はその特異な存在から他車との連結を考慮していないのか、貫通扉は全面向かって左側にシフトされている(その分運転士のスペースが広く取れる)。
(右)こちらも京都市営地下鉄乗り入れ対応の3200系。
 難波より京都市営地下鉄へ直通する系統は無いが、奈良線の普通/準急電車として難波まで顔を出す運用もあるよう。

上本町@地下ホーム-3 「シリーズ21」の並び、左側が9020系右側が9820系(9020系の6連バージョン)。
 奈良線に配備されている「シリーズ21」は、来年春に開始が予定されている阪神なんば線を介しての阪神三宮方面への直通運転に対応する機器の搭載工事を終えているそう。
 阪神との直通は当面通勤型車両のみで行われ、アーバンライナーなど近鉄の(特急料金が別途必要な)特急の阪神線への乗り入れは予定されていないと言う。(個人的には名古屋発阪神三宮…つか山陽姫路行きのアーバンライナーとか乗ってみたいんですけどね(^。^;))
 
上本町@地下ホーム-4 上本町@地下ホーム-5
(左)8000系電車。
 配備が進む「シリーズ21」にかわって淘汰が始まっているが、マイナーチェンジをしつつ比較的長期に渡って大量に配備された車両なので、まだまだその姿は健在。
(右)1020系などの列車。(「シリーズ21もそうだが」)アルミ車体にもかかわらず、車体を銀色の無塗装とせずに塗装している。

上本町@地下ホーム-6 上本町@地下ホーム-7
(左)奈良線沿線の大学がスポンサーとなったラッピング広告電車。
(右)30000系ビスタカーの特急が到着した。


※正式には近鉄奈良線は布施-奈良間で、布施-上本町間は近鉄大阪線、上本町-難波間は近鉄難波線へそれぞれ乗り入れているのだが、実際の運転系統に従い此処では難波-奈良間を近鉄奈良線として扱った。

 当日現地でお世話になった皆さん、有り難うごさいました。
PR

コメント
おおさか東線
 って環状線に近すぎて微妙だよな(^_^;)。近鉄の駅停車普通のみ
やから鶴橋とか出るやろし。JRは快速止まるから学研都市線⇔
大和路線や各地下鉄へのショートカット需要ある分、地下鉄今里筋線
より将来性あるけど。今里筋線は全く要らんやろうと(^~^;)。
 秋にガキんちょと万博公園行った時に乗った大阪モノレールは
先頭車両運転手居てない左側先頭のシートが前向きに成ってて、
かなりの高度を走ることもありなかなか爽快でしたわ。ガキんちょ
ビビってた(^д^)。

 話は変わりますがRD-XS43DVD焼くときに余りに失敗が多いので、
XS46中古品買って来ましたわ。XS43で焼きに失敗したDVD-RWですら
あっさりフォーマット成功して録画できました。(^д^) ドンダケェ~
パナソニック製DVDドライブの性能は化け物かッ!!(つか焼けない
東芝サムスン製DVDドライブの性能が化け物なんだけどホントは)
 XS43はいつも野菜くれる親戚に献上。4月から殆どの録画、
デジタル放送をS端子外部入力でアナログ録画するように。被ったら
デジタルチューナーTVの1つしか無いので、もう1つはアナログ放送を
録画するしかないが。デジタル放送をアナログ録画する分ぐらい
とっととコピーフリーにしろやと思いますわ。つかデジ放送アナ
録画でぶっちゃけ十分な品質なんだな。永久保存する訳じゃなし。


 最後に、やっとXS43→XS46への移行完了したと思ったら。
”痛いニュース(ノ∀`)”最近聖火リレーネタばっかりで吹いた。
(^д^) ドンダケェ~
【2008/04/10 19:41】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
新大阪まで行くのが面倒くさいので専ら近鉄特急を使ってました
> おおさか東線
接続各路線を含む沿線利用者にとってメリットが出てくるのは、新大阪までの全通時でしょうね。
例えば近鉄線沿線から新大阪まで行こうと思うと、今のところ鶴橋でJR大阪環状線→大阪で東海道本線…と2回乗り換えるか、難波まで行って地下鉄御堂筋線ですから。
朝夕4往復のJR関西本線からおおさか東線・JR東西線を経由し尼崎まで直通する列車が設定されていますが(おおさか東線内は無停車。環状線経由より奈良-大阪(新開地)間で6分短縮されるそう)、
来年の阪神難波線開通に伴う近鉄奈良線から阪神三宮までの直通運転開始後の乗客の動向次第では、対抗上前述のおおさか東線経由の大和路快速が増便されるかも?と妄想しています。(天王寺方面への需要との兼ね合いの問題もありますけどね)
どっちゃにしても地下鉄今里筋線は要らんよなぁ…(^。^;)

> 大阪モノレール
万博公園の辺りとか、視界が開けてて楽しいですよね。
鉄ヲタ的見所は摂津-南摂津間で新幹線の車両基地のドンツキを通る所(^。^)
http://www.asahi.com/kansai/sumai/ensen/OSK200706230005.html

> RD
> パナソニック製DVDドライブの性能は化け物かッ!!
しかも中古なのに。(^。^;)

> 被ったらデジタルチューナーTVの1つしか無いので
ウチはケーブルTV経由なのでスカパー/地デジ/BSデジで被るとお手上げなんですよねぇ。
暫く先の話ですが、アナログ地上波があるうちはまだ可能性低いですが、地デジのみになってしまったらカブる可能性高そう…?

> つかデジ放送アナ録画でぶっちゃけ十分な品質なんだな。
ホンマそうですよね。

> ”痛いニュース(ノ∀`)”最近聖火リレーネタばっかりで吹いた。
ダライ・ラマの「聖火&五輪を妨害するな」と言う発言は、竜ちゃん@ダチョウ倶楽部の「絶対押すなよ!」と同種と解釈したらええのんか? と思う今日この頃です
(^。^;)
【2008/04/11 18:23】 NAME[ちゃりんこジョニー@東大阪在住経験者] WEBLINK[URL] EDIT[]
しくじったかッ!!
・おおさか東線
 今日用事のついでに自転車で新加美・久宝寺回ってきた。新加美と
加美の駅間・・・道除けばパチ屋一軒しか無かった。新加美→加美と
乗ると160円初乗りで行けません(^д^;)。
 久宝寺駅も東線のおかげで綺麗になってました。なんか1~4番線
あって外側を快速、内側を普通が停まってました。東線の普通は2番
到着→引込み線で方向転換&時間調整→3番発車だったよう。完全に
大和路線優先ダイヤみたい。丁度時間的に直通快速の時間だった
らしく2本見ましたが1or2ドッチの線に停まってたかは記憶に無い。
 1時間4本と言う事で完全に都市部を走るローカル線扱いです。

> おおさか東線経由の大和路快速
 大和路快速・区間快速=環状線行き。快速=難波行き。直通快速=
尼崎行き・・・と言うルールがあるみたい、ややこしい。

> 天王寺方面への需要との兼ね合い
 大阪で乗り換え1回だけなら環状線での他線との連絡重視する
やろうねぇ~JR。

・大阪市営地下鉄
 現状こんなん計画してます。平松市長しだいやろうけど。

 http://www.kotsu.city.osaka.jp/jigyougaiyou/houshin/sinsen/syourai_seibikeikaku.html

・大阪モノレール
 新幹線車両基地は修学旅行等で近畿自動車道走った時何回も
見てたので、ガキに東側向かせたのは言うまでも無い。

・RD
> > つかデジ放送アナ録画でぶっちゃけ十分な品質なんだな。
> ホンマそうですよね。
 つか隣に置いてたRD-X6の中古買った方が良かったんだと後悔。
コレならアナログ録画2つ同時に出来き、且つX6内蔵のデジタル
チューナー1つと、TVに内蔵のチューナーからの外部入力の2つで
デジタル放送のアナログ録画W録出来たやん・・・と気づく。こんな
事が出来るのは東芝機でこれだけ。_| ̄|○il| シクジッタカ
 値段はXS46+外付け地・BS・CSデジチューナー+約\4000。HDD
容量は倍以上。番組予約数も倍。番組ナビゲーターとの連携の方
重視しすぎた。
 あとマクロスFのLP録画はCG戦闘シーンでブロックノイズの嵐
(近づいて見ると全面ブロックノイズのシーンも)だった為SP
録画に変更。これ考えると益々X6の方が・・・。


・こんな事までしてたんかいッ!・・・ってかコレって逆効果?
 大紀元
  五輪トーチ中国人ランナーを攻撃したチベット人らしき男性、偽装か
 http://jp.epochtimes.com/jp/2008/04/html/d32396.html
【2008/04/13 02:01】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
おおさか東線レポート乙です
> 久宝寺駅も東線のおかげで綺麗になってました
お正月に堺方面行ったときに通っているのですが、爆睡していて見ていないという…(^。^;)

> 1時間4本と言う事で
しかも貨物列車が通ったりするので(元々は貨物線)キッチリ15分間隔ではないらしいです。

> 大和路快速・区間快速=環状線行き。快速=難波行き。直通快速=尼崎行き
東西線経由は「直通快速」ですか。ワタシ間違ってましたね。
名古屋近辺の東海道本線には「特別快速」「新快速」「区間快速」「快速」…が有ります、どの順番で早いんやろ??(^。^;)
(専ら名鉄利用が多くJR余り乗らないので…)

> 大阪で乗り換え1回だけなら環状線での他線との連絡重視するやろうねぇ~JR
天王寺駅構内での環状線-阪和線の連絡線が複線化されたので、将来的には環状線と阪和線方面の直通が増えて、割を食って大和路線→梅田方面の接続はおおさか東線へ回されるかも?と妄想。
(天王寺や環状線への需要はJR難波行きを増やして対応)

> ・大阪市営地下鉄
>  現状こんなん計画してます。
各地の地下鉄は中心部より放射状に路線を延ばす傾向が多い中、大阪の場合は碁盤の目状に路線を建設しているので、跡から出来る路線は必然的に外延部の需要がそれ程期待できない所を走るという傾向に…
しかも「市営交通モンロー主義」とか訳の判らないことを言って既存の鉄道の存在を無視して路線建設してますし…

> あとマクロスFのLP録画はCG戦闘シーンでブロックノイズの嵐
えっ!そうなん?! …ってアナログ地上波で撮ってたからか…(^。^;)

> 五輪トーチ中国人ランナーを攻撃したチベット人らしき男性、偽装か
ジサクジエンかよ!(~ヘ~;)
【2008/04/15 11:58】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]
RD-X6追加
> 「特別快速」「新快速」「区間快速」「快速」
 特別快速が謎やな。

> 将来的には環状線と阪和線方面の直通が増えて
 何でか知らんけど阪和線⇔環状線は京橋までしか行ってないねんな。
確かに森ノ宮までなら内回り乗った方が早いやろうけど。
 関西線のは1周して天王寺まで。

> (天王寺や環状線への需要はJR難波行きを増やして対応)
 JR難波って体外不便やからなぁ。なんさん通り(日本橋電気街北
西端)から地下鉄1.5駅分以上離れてるし。

・大阪市営地下鉄
> 大阪の場合は碁盤の目状に路線を建設しているので
 東京はからまったパスタみたいやし、名古屋は何で地下鉄で
環状線?と。

> 既存の鉄道の存在を無視して路線建設してますし…
 つか、地下鉄同士ですら連絡してなかったり連絡してても歩くと
5分以上とかザラ。

・マクロスF
> えっ!そうなん?!
 40インチTVに額縁で32インチ程度の時はLPでもなんとか行けて
ましたが、40インチ丸々使うとちょっと気になりだす。
 つか結局RD-X6も買って来たのでもぅSP録画にするけど。
【2008/04/17 21:10】 NAME[Shiba2] WEBLINK[] EDIT[]
ウチのRDたんは
DVDへ書き込む際に、たまにエラーが出るようになって少し心配してます。
(テスト書き込みをすると大丈夫そう…? 時間が倍かかりますが(^。^;))


> 何でか知らんけど阪和線⇔環状線は京橋までしか行ってないねんな。
折り返し設備の(容量の)都合でしょうね。
関西線からの快速が昔からあって、後から(関空開港時)に阪和線からの快速が増えたので、そうなっているかと…。

> JR難波って体外不便やからなぁ。
OCATを含めてあの一帯って、なんと言うか残念な事になっちゃってますよね( ̄_ ̄|||)
JR難波より新大阪までのなにわ筋線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E7%AD%8B%E7%B7%9A
と言うのも計画されていますが、現在は頓挫状態のよう。
外延部の地下鉄よりかはこちらを造った方が…と思ってみたり。

> 名古屋は何で地下鉄で環状線?と。
名古屋人独特のコンプレックスの表れで、ドーム球場、万国博覧会、海上空港…等々東京や大阪にある物は名古屋にもないと気が済まないからだと思います(断言(^。^))
そのひとつが「環状運転をする電車」ですわ。
え?オリンピック??…おとっつぁん! それは言わない約束でしょ!!

> ・マクロスF
> 40インチTVに
ワタシは、一人暮らししていたとき以来の、ずっと小さいモニターで見てますので…(20インチぐらい?)
第3話より地デジ(但しケーブルTV経由なのでアナログ)をSPで録画してます。
昨夜遅くの放映だったのでまだ見てませんが…(^。^;)
【2008/04/18 19:54】 NAME[ちゃりんこジョニー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
WE DO OUR PART
11/06/09 護衛艦ゆうぎり艦上にて

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

救援/復旧活動に当られている各機関の皆様御苦労様です。


日本赤十字社
東日本大震災義援金


時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

デジカメ写真 海の部
艦艇一般公開等のアルバムです
*護衛艦「いせ」等一般公開@神戸
海上自衛隊 呉地方隊展示訓練in大阪湾
護衛艦くらま 体験航海&一般公開@名古屋港
ミサイル艇はやぶさ 輸送艦のと 公開@七尾港
護衛艦ゆうぎり名古屋寄港
*2010 伊勢湾マリンフェスタ
*2010 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
*2010 海上保安庁観閲式
*護衛艦「やまゆき」公開@堺&護衛艦「さわゆき」公開@神戸
*海保巡視船こじま&みずほ公開@名古屋港
*2009 横須賀グランドイルミネーション
護衛艦ひゅうが公開@横浜
2009 清水みなと祭り
2009 横須賀サマーフェスタ
2009 海自阪神基地キッズサマーフェスタ
2009 第1回名古屋港テロ対策合同訓練
砕氷艦しらせ公開@横須賀
呉基地探訪
横須賀軍港めぐり 他
舞鶴基地探訪
第41掃海隊名古屋寄港
*海自練習艦隊公開@大阪
*護衛艦おおなみ公開@名古屋
*海保練習船「こじま」公開@名古屋
*2008 横須賀グランドイルミネーション
*訓練支援艦「くろべ」公開@名古屋
*潜水艦救難艦「ちはや」公開@堺
*掃海艇公開@松阪
*2008 清水みなと祭り
*2008 海上保安庁観閲式
*輸送艦おおすみ公開@堺
*USCGバウトウェル名古屋寄港
*砕氷艦しらせ公開@名古屋
*日米横須賀基地同時公開
2006 自衛隊観艦式
*2006 護衛艦隊集合訓練@舞鶴

2005 伊勢湾マリンフェスタ
その1
*その2

*ニュージーランド海軍「テ・マナ」他名古屋寄港
*オーストラリア海軍キャンベラ 名古屋寄港
最新コメント
[06/25 Shiba2]
[06/23 Shiba2]
[06/22 Shiba2]
[06/21 Shiba2]
[06/02 Shiba2]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
御来訪多謝
プロフィール
HN:
ちゃりんこジョニー
性別:
男性
職業:
近鉄難民
趣味:
軍ヲタ・鉄ヲタ・アニヲタ
自己紹介:
・主な撮影器材
ニコン D90
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRII
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
トキナ AF SD 400mm F5.6
シグマ 170-500mm F5-6.3DG

ペンタックス Optio W90

・主な兵装
AK-47/P-90/89式小銃(以上東京マルイ製電動ガン)
ベレッタM9(KSC製ガスブローバック)

・支持球団
大阪近鉄バファローズ
口上
・当ブログにお越し戴き有り難うございます。
 駄文と駄写真を連ねただけの、暮らしに役立たない情報満載なブログですが、お気楽に御覧頂ければ幸いです。

・コメント及びトラックバックは管理者の承認の後公開されます。

・コメント及びトラックバックのうち、宣伝目的のみで内容を伴っていない物、その他管理者が不適当と判断したものは削除対象です。

2007年7月までの日記は、こちらを御覧ください

・当ブログはリンクフリーですが、宜しければ相互リンクさせてもらいたいので、その旨御連絡いただけると嬉しいです。

・リンク用のバナーも用意しましたので、宜しければお使いください。

快速急行タイプ

区間準急タイプ

ワンマン/普通タイプ

・本ブログの文章及び添付した写真等は私ちゃりんこジョニーの著作物であり、他のサイト・掲示板及びブログ等への無断転載を禁じる。  特に、かつては「中華人民共和国萬歳」現在は「異常な愛情」と言う名のパクりブログを運営している、支那人窃盗常習犯sunbinsiftに対しては強く抗議する。
ブログパーツ置き場











プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表


広告